人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

高一 物理 力学的エネルギー保存則の範囲です

点Aにおいて、なぜ重力による位置エネルギーが
ゼロになるのですか??

教えてください
お願いします

「高一 物理 力学的エネルギー保存則の範囲」の質問画像

A 回答 (6件)

位置エネルギが、どれだけあっても、計算結果には何の影響もありません。

位置エネルギーは重力の影響で運動を始めて、初めて表面化する、と考えても・・・・・。
問題の内容で位置エネルギー云々するなら、最高点に達した時点で、もともとあった?位置エネルギ+hmに相当する位置エネルギーを獲得したと言うだけです。
ばねが持っていたエネルギーが位置エネルギーに変換されて、上乗せされた、絶対量が問題ではなく上乗せされた量さえわかればOKなんです、保存の法則が確認できます。
地球上で動き回る運動の速さに、地球の自転速度や公転速度を含めて計算する人普通はいませんね。
    • 0

位置エネルギーとは、重力に逆らって物体を持ち上げる「仕事」です。

高さを x として ∫(mg)dx で定義されるので、
二点間の位置エネルギーの差は定積分として定まりますが、
ある一点でのエネルギーの値を決めようとすると積分定数が必要です。
そこで、位置エネルギーが 0 になるような点(の高さ)を設定して
不定積分がひとつの関数になるようにするのです。
高校物理で出てくるものとしては、電位なんかもこのスタイルですね。
    • 0

基準の値を決める必要があります。

ただし、別に0じゃなくてもいいです。
「点Aでの位置エネルギーをE0」
として計算しても同じ答えになります。
    • 0

Aで0と「決めた」からです。

位置エネルギーというのは基準位置を0に決めて求めるもの。
基準位置に対する相対的なエネルギーです。

好きな位置で0と定めて良いのですよ。
    • 0

「位置エネルギー」とは相対的なもので、A点に比べてB点の「高さの差」が h であるということで、

「A点に対するB点は h (m) の高さに相当する位置エネルギーを持つ」
ということなのです。

もし、「海面の高さ」を基準にして、A点の高さが 10 m であれば
「A点は、海面に対して 10 (m) の高さに相当する位置エネルギーを持つ」
「B点は、海面に対して 10 + h (m) の高さに相当する位置エネルギーを持つ」
ということになりますが、A点から見れば、上と同様に
「B点は、A点に対して h (m) の高さに相当する位置エネルギーを持つ」
ということです。

このようにA点の高さを基準にすれば、「A点は、A点に対して 0 (m) の高さに相当する位置エネルギーを持つ」ということであり、「A点の位置エネルギーはゼロ」ということになります。
    • 0

まず重力による位置エネルギーは、相対的なものだという事を理解しましょう。

身長 120 cm の人は、小学生にしたら高い方、高校生にしたら低い方。
何を基準にするかによって、大きくも小さくもなる。基準によって数値が変わる。
こういう相対的なものなのです。

この問題では、当初の高さにおける位置エネルギーを基準として、基準なので 0 にした、という事です。
別に基準を -100 にしても + 100 にしても、問題を解いた結果は変わりません。
0 にするのが分かりやすいだけ。
    • 0