グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

恐らく、革命期のフランス辺りの死刑執行人の男性が残した言葉で、今から自分が執行する死刑囚に対して『この人の手を取り、逃がしてやれる人はいないのか。私は見逃すのに・・・。』みたいな手記を残した人がいるのですが、誰だかわかる方いませんか?

昔目にして、とても感慨深くて覚えているのですが、どこで読んだのか覚えていなくて・・・

A 回答 (1件)

死刑執行人サンソン――国王ルイ十六世の首を刎ねた男

これに逸話が乗ってますよ
ルイ16世と貴族の侍女がギロチンにかけられるとき嘆いた言葉です

上記書籍は伝記と小説の中間ですがかなり面白かったです
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m