アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

南北朝鮮が統一に向けて加速しているように見えます。経済音痴の南北両首脳が目指している統一は情緒的で経済や統治に関しては全くの素人です

西ドイツでさえ東西統一でGDP世界2位で3位日本を大きき引き離していたが、未だに第4位で低迷しています。破綻している北朝鮮と破綻寸前の韓国が統一すれば中国に飲み込まれるのは明らかです。
朝鮮は李王朝以来の中国の植民地になるの方が居心地がいいのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 韓国軍艦から石油を供給していた北朝鮮の船舶に対する瀬取を発見した日本の哨戒機がロックオンされました。最近の半島情勢は韓国が経済的、軍事的に北朝鮮と中国に支配される危険が現実化しています

    №4さんへの補足です
    現行憲法ではアメリカに関係ない紛争にアメリカが巻き込まれる危険の方が大きいのです。
    沖縄から九州までの島を奪還すると環球時報で宣言している中国、尖閣、竹島、壱岐対馬、北方領土、鳥島のレアメタル、中韓などのなど不法操業、サンゴの不法採取これらすべての危険から自衛隊と日本駐留の米軍が守ってくれています。すべてアメリカは直接関係ありません。自衛隊だけではとても対処できないのは明らかです。

    アメリカが危急の時に現憲法を盾に援軍を断るようなことはできません。早急に改憲して同盟国の危急に派遣できるようにすることが同盟国の義務です

      補足日時:2019/02/12 01:18

A 回答 (9件)

現在の韓国は自由主義なので、中国とは相容れません。


北朝鮮は、指導者がその権利を放棄することは考えられません。
こんな二国が統一しようとしいるので、合意後でも50-100年はかかるでしょうが、
中国は全く無関係、視野にもないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/11 21:54

さすがに中国の一部にはなりません。

 中国も世界の目があるので、朝鮮を飲み込むことはしません。 統一朝鮮は、表向きは独立国の、中国の衛星国になります。 7500万人の人口と核兵器を持ち、中国の後ろ盾がある統一朝鮮はやっぱり日本にとってはかなり面倒な存在になるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
それでも野党やマスコミは改憲に反対するのでしょうか

お礼日時:2019/02/11 21:55

北鮮帝国の皇帝が暗殺でもされたり、クーデターが起きて、


共和制に移行するとかでない限り、統一などあり得ないと思います。
皇帝にしろ取り巻きにしろ、自分たちの既得権を手放すはずがない。
(関係ないですが、苦労して手に入れた核やミサイルも手放すはずもない)

では姦国の方が吸収される形での統一はどうかというと、
それはあるかも知れません。
あのブンチャンはあまりオツムがよろしくないようなので
土下座して北鮮帝国の傘下に入る、
奴隷になってしまうかもということですね。

しかしトランプにしろブンチャンにしろ北鮮帝国の皇帝に良いようにされる、
火を見るより明らかだと思うんですがね(皇帝のほうが一枚も二枚も上)。

まあしかし何かの間違いで統一したとしても、
おっしゃる通りあの西ドイツですら統一後経済的に困ったわけですからね。
経済がガタガタになり中国が併合してしまう可能性もないとは断言できないですが、
どちらかと言えば中国は緩衝地帯として独立国のままで置いておきたいのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/11 21:56

安倍の目指す改憲は、米国によって日本に関係の無い戦争に引き込まれる恐れがあるもの。

 中国や朝鮮に対応するなら今の憲法で十分。 だって、今の憲法が禁じているのは、日本の領域の外に出て行って戦争をすることだけ。 今の憲法でも、核兵器の保有、敵基地攻撃能力の保持は認められていると言うのが現行の解釈。 ちょっと前までは専守防衛にそぐわないと言うことで保有が認められていなかった、空中給油機、空母、中距離弾道ミサイル、巡航ミサイルの導入なども、現行憲法の下でどんどん進められている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

少し勘違いされているようです。
現行憲法ではアメリカに関係ない紛争にアメリカが巻き込まれる危険が大きいのです。
尖閣、竹島、壱岐対馬、北方領土、鳥島のレアメタル、中韓などのなど不法操業、サンゴの不法採取すべてアメリカは関係ありません。アメリカが困ったときに憲法を盾に援軍を派遣できるようにすることが同盟国の義務です

お礼日時:2019/02/12 00:53

韓国がアメリカから戦時統制権を取り返し、米軍が撤退したときがその時でしょうね。


トランプ政権はほぼ勧告を見限っています。韓国による米軍の予算負担を1年で再交渉にしており、いつでも撤退できるぞと脅しをかけている状況です。しかし従北の文在寅政権はそれを危機だと思っていない。
南北統一は現政権であれば北主導で行われることになりそうです、その場合、一番危険なのは、韓国が北朝鮮の核を使えるようになるということで、国民情緒法で日本を第一の仮想敵国にしかねない現状では非常に危険です。

むしろ、中国やロシアが半島を支配するのは日本の安全保障にとって有利だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>中国やロシアが半島を支配するのは日本の安全保障にとって有利だと思います
この連中には勝利した経験がありますが統一朝鮮の方が戦いやすいかと・・・

お礼日時:2019/02/12 20:45

まぁ、元々そうであったようにその位置が丁度居心地が良いのでしょうか。


大それた大韓帝国など李氏朝鮮の時代に名乗りたくて名乗ってしまい、危うくなって日本に泣きついて併合して頂いたことなど忘れるのですからDNAがそうさせるのではないでしょうか。
現在はDNAならぬUSAに守られていますが、体に染みついた性というものは抜けきらないものです。
北朝鮮の核が誤爆して朝鮮半島ごと無くなり、その後中国がここはうちの土地なりといって埋め立てたと思えば良いのです。
唯々日本は竹島だけは意地でも奪還して欲しいですね、あいつらの嘘に屈したくないですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

隣の国が直接チャイナというのも迷惑な話ですね

お礼日時:2019/02/12 21:31

早く南北が統一すると解り易くて良い。



どちらが政権を取るかを考えた場合、独裁国家が有利ですから北が南を併合する。

南の大統領の任期は4年ですから、あと2年もすれば監獄に行くだろうと思われる。
従って、北の政権下で南民族が満足すれば良い事です。

現在の北の統制された状況を、そっくりそのまま南が引き継ぐことになれば、
毎日、拷問に遭う楽しい将来を望んでいるんだろうと思う。

或いは、中国の属国として生き延びる事を選択するか?不思議な南だ?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2019/02/12 20:42

>破綻している北朝鮮と破綻寸前の韓国が統一すれば中国に飲み込まれるのは明らかです。



これは、ドイツ方式のように、「裕福な側が貧乏な側を併合し、貧乏な側のレベルを引き上げるべく社会保障費その他の支出が増えた場合」のシナリオです。
逆のシナリオとして「独裁国家が裕福(?)な側を侵略し、富を収奪する、収奪された側は奴隷階層に落ちる」であれば、収奪した富をうまく使いこなすことができなくて陳腐化するにしても、独裁国家の経済は、現状維持かそれ以上になります。

中国がよく使う手に一国二制度があります。北朝鮮も高麗連邦という名前で提唱しています。多分、統一総選挙をやるまでは両体制保証でしょうが、これは、①戦争になっても内戦扱い、故に外国軍の干渉を排除できる、なので、何が何でも朝鮮戦争を終結させ国連軍の介入余地を与えないようにしなければならない、②人口比が1:2であろうが、北の人は全て北に投票(粛清されちゃうから)、南の馬鹿が25%超いれば、選挙で北が圧勝という、北が勝つ目処がついているの2つで、選挙で北が勝てば北の勝ち、選挙で南が勝てば内戦に持ち込んで北の勝ち(選挙前にやる可能性大)という筋書きがあるからです。

中国にとって、北朝鮮は第二の仮想的ですが(第一は米国)、自分達に牙を剥いてこない限りは利用します。核は面倒ですが、中国からすれば利用できるうちは利用し、反目して核を使われようが中国が負けることはありません。核を打ち込まれても、精々数億人程度の損耗なので、中国のような国には痛くは無いのです。

既に韓国は北朝鮮の属国のような状況になっています。日米の韓国不信は相当なレベルです。同盟国とか同じ価値観ではなく、既に「敵国」としてシュミレーションされつつあります。韓国が「要らない」と宣言すれば米軍は1年後に完全撤退します(日本も同じですけど)。中国は凄く静かです。騒いで方向性が変わったり、離反集合されたら漁夫の利は得られませんから。今のところ、中露の望む方向に順調に進んでいます。韓国は軍事クーデターを起してでも、日米に土下座してでもこちらに戻ってこないと、彼岸の先に行ってしまう可能性が高いです。文在寅北という朝鮮外務次官に従っていると、涅槃にまっしぐらでしょう。

私自身はあの国に何の思い入れも郷愁もありませんから、民族自決で勝手に決めてくれというスタンスですが、核やら弾道ミサイル(これは南北とも持っている)が温存されたり、難民という名の犯罪者予備軍、テロ要員予備軍(昔は難民とさえも言わず、「強制連行されたニダ」と嘘八百言ってましたっけ)を入れるのは勘弁願いたいと思っています。難民犯罪者は引き取らない、無罪にしろと脅す、日本国内で警察署やら赤十字を攻撃するというのは、彼等が植民地と称する併合時代よりも遥かに後の戦後に実際に起こったことです(併合後も日本にアナーキストやコミュニストが大量渡航し、政情不安を引き起こしましたが)。

願わくば、平和裏に北朝鮮主導で統一され、難民さえ出て来れない完璧な収容所半島になって欲しいです。無関係な在韓米軍やその後方支援(多分、海自や海保も機雷除去で駆り出されます)に被害が及んだり、無駄死にとしかいえない無駄死にをする人がでないことを祈るばかりです。むしろ、命を賭けるのであれば、南北のごたごたで主権がどこにあるか分からないときに、拉致された日本人(日本人妻を含む)の救出をするようなときでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

高麗連邦いい響きですね。
その先は中華人民共和国高麗自治区でしょう。

お礼日時:2019/02/13 17:33

中華人民共和国が、EUを真似て、東アジア連合(EAU)みたいなのを作り、韓国も北朝鮮も加入。


日本だけ非加入になるだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もともと王族が親戚のEUとアジアは歴史が違います
EUはドイツの一人勝ちでギリシャ危機、イギリスの離脱を招きました。しかし中国に頼りすぎたドイツ経済の悪化でフランス、イタリアも慢性の経済危機です。スペインも独立騒ぎがあった。難民が押し寄せ既存のEUは崩壊寸前状態です。

アジアの場合非民主主義、非法治国家、法律、人権が無視された中世の王朝に似た後進国が北朝鮮と中国、韓国。

政府が全く機能しないで歴代大統領を法律を無視して投獄する韓国が一番遅れています。

後の東アジア諸国は民主主義が機能し発達している。この3ヵ国に入る可能性は台湾を除きゼロです。
独裁ファッショ王朝連合で仲良くやってほしいですね。韓国は北の下僕で2級国民扱いでしょう。

日本は中世以前から、独自の文明を育んできた「世界一古い王朝」を元首にいただく稀有な国です。野蛮な大陸民族や海洋民族の仲間に入ることはないでしょう。

お礼日時:2019/02/13 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!