旅人が選ぶ! アメリカに行く前に観ておきたい映画3選

家事について詳しい方に質問です。
皿洗い 洗濯 掃除についてそれぞれ効率の良いやり方と使える洗剤などあれば教えてください。

A 回答 (1件)

流れ作業と同時進行が効率的だと思いますよ。


洗濯自体は洗濯機がやってくれるんだから、スイッチを押したら手は空くわけで、その間に掃除機をかけたりお皿を洗ったりすればいい。

夫が出勤した後の私の流れは・・・
夫が脱ぎっぱなしにしたパジャマとキッチンのタオルと居間のごみ箱の袋を持って脱衣場へ → 洗濯機スイッチON、洗面台のごみとお風呂場の排水溝のごみを袋に入れて、お風呂に洗剤をスプレーし、2階へ → 各部屋、ごみを入れて、ベッドを整えたり、ベッド周りの洗濯したいものを持って、一階脱衣場へ → お風呂と洗面台を掃除したら、その日に飲む自分の分のお茶を煮出している間にシンクに置いておいた食器を洗う → 洗濯物は外に干しているので、干し終えたら玄関周りを簡単に掃除する という感じです。

↑の合間にここに回答したり、テレビをちらちら見たりしながら、掃除機をかけるために床に置いてあるものを移動させていますね。

トイレは自分が大をした後に、豆ピカで便器のふた、ふたの裏、便座、便座裏までは拭いておく習慣になっているので、トイレ掃除は短時間で済みます。
豆ピカは汚れを落としやすいので重宝しています。

洗面台(鏡も)を拭くのに便利だなと思って使っているのは、ジョンソンが出している、ティッシュをその容器の上部に押し当てるとティッシュに薬剤がつくタイプの洗面所用です。
ワンプッシュ分で広範囲を拭けますよ。
鏡もピカピカです。

キッチン周りの油汚れに使っているのはセスキスプレーです。
自分で作れば安いです。
衣類に血液がついたときにも使えますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/12 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報