プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女子高校生です。精神面でのことについて相談させていただきます。
ほかの質問アプリでも質問させていただきましたがここでもさせていただきます。申し訳ございません。
中学生の頃から過度なストレス、体調不良により休みがちの時期が多くそのときのトラウマ等はまだあります。簡単に言えば人を信じることが出来なかったり自分の弱い所を人に見せることに恐怖をおぼえたり。

全日制の高校には一応進学しましたがやはり学校生活、人間関係に関して悩むことが増えてきました。家族の理解もあまりないです。
精神的、身体的に苦痛と思うことが複数あります。日常生活に少しですが支障もあります。
先日、担任と保健室の先生にスクールカウンセラーのところに行かされたのですが初めてお話させていただいた日に精神科に診察しに行ってほしいとのことでした。

リスカ
不眠(1ヶ月ほど不眠で今は過眠が続いています)
精神的に苦痛だと思う場面で動機
まれにですが動機
めまいやふらつき
ちょっとしたことで疲れる
食欲の低下
呼吸が苦しくなる(1度だけ過呼吸になりました)
不安が続いている
理由もなく泣いてしまう
体がずっとだるい
人と会話するのが少し苦痛
通学の際に吐き気と腹痛(吐き気はその他でも)
自殺願望はありませんが死んでしまえたら楽なのにとか電車に飛び込んじゃったら死ねるのになとか思ってしまうことがあります。

今すぐに出すだけでこの症状があります。
苦痛は感じていますが薬を処方してもらったところで治るのかどうか、精神科に通っている方にはとても失礼なことだとは思いますが精神科で処方される薬に対しての不安があります。
そして自分の弱さからきていることだと思いますしこんなことだけで精神科を診察しに行ってもいいのでしょうか?
スクールカウンセラーの方には精神科に抵抗があってもはやく行ってきてほしいと言われました。

A 回答 (3件)

>ほかの質問アプリでも質問させていただきましたがここでもさせていただきます。

申し訳ございません。

ご丁寧にありがとうございます。
適当な内容になりますが、回答させていただきます。

いろいろな症状を書かれていますが、
「目眩や動機」があるようなら
ただちに専門医に診断してもらい適切な処方を受けるべきです。
どのような地域にお住まいなのか知りませんが
仮に、電車通学などをされている地域であるならば
「通学途上の駅ホームで倒れ、そのまま線路上に落ちて電車に轢かれて」
などと言う事が、容易に想像できます。

ご自身でも類似の記載をしていますが、
それは、ご自身がそのような事態を認識している、からでしょ?

質問者さんの書いている事、
実は「本当に飛び込み自殺した人」と同じ考え。
(幸いにも助かった人がその時の心境などを語っている)


>精神科で処方される薬に対しての不安があります。

これは当然の思いです。
投薬によってマインドコントロールされるのですから
不安が無いと答える人間のほうが、より問題です。
ですが、
質問者さんはそのマインドコントロールをして
ご自身を守らなくてはならない状況になりつつあるんです。

質問者さんは大変しっかりした文章を書かれている知恵者です。
自分の事は自分で解決したいと言うプライドもあるでしょう。
ですが、
周囲を信頼して助けを乞う事は、人間として恥ずかしい事ではありません。
むしろ、
カウンセラーなり医者なりを信用する事が質問者さんには必要。

僕は大人で趣味はクルマです。
今時珍しい燃費の悪いクルマに乗っているので
しょっちゅうガソリンスタンドで給油していますが
行くところは必ず”自分で給油する”セルフスタンド。
ガソリンスタンドの店員が「信用できない」からです。

クルマには2年に1回「車検」と言う法定点検があり
それは資格を持った整備士のいる車検工場に依頼するのが普通ですが
僕はその整備士も「信用できない」ので自前でやっています。

ですが、自身の対応できる範囲はしっかり認識しているつもりです。
故障したところを見て自分で治せるならやりますけど、
無理だと思ったら素直に「お任せ」します。
心配だけど、どうしようもないもん。

質問者さんとの比較でクルマを持ち出してしまい申し訳ないけど
医療分野は秘匿性高いですからね、書けません。


>そして自分の弱さからきていることだと思いますしこんなことだけで精神科を診察しに行ってもいいのでしょうか?

質問者さんは、とても強い人間だと思いますよ。
味方になってくれたら、これほど信頼できる存在は無い、とさえ思えるでしょう。
ですが、
あまりにも硬いダイヤモンドは、ハンマーで殴打されると一撃で粉砕されます。
もっと柔軟に「しなやか」にならないと割れてしまう。

診察を受けるに十分な状況だとは思いますが
それに納得できないのであれば、
「自身をもっと強くするために人を信頼して精神科受けるのだ」
とでも思ってください。

人間、いつかどこかで必ず「度胸」を試される時があるけど
質問者さんは今です。
とても賢く十分に魅力的な女子高生ですが
もっともっと素敵な女の子になれるよう”気合い”入れてみてください。

質問者さんは、前に進む事ができるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんな私のために数々の優しいお言葉をかけてくださって、、
おかげさまで少し自信をもてた気がします。病院にも行き、すぐには病名が分からないとのことですがこれから治療していくそうです。
私は賢くもありませんし魅力もありませんがもっと強くなり、将来素敵と言っていただけるような人になれるよう努力いたします。
とてもいい方と出会えたことを感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/14 22:52

>こんなことだけで精神科を診察しに行ってもいいのでしょうか?



受診する充分な症状が出ています。
処方される薬の依存性への不安でしょうか?
医師に伝えて依存性の低い物を処方して貰えるか聞いてみましょう。
薬によって違います。
精神科は怖い所ではありません。
普通の病院です。
ただ、先生が合わないと辛い思いをする事もあるので、きちんと話しを聞いてくれなかったり、決めつけで話すような人であれば、さっさと違う病院に行き、自分に合う先生を見つける事が大切です。
    • good
    • 0

学校生活だけでのものなのか、おうちでもなるものなのか…。

ですが、
リスカはともかく、他の症状は内部疾患でもありますよ。
生理はきていますか?
冷え性や貧血にはなっていませんか?
高校生では抵抗があるかもしれませんが、
婦人科に相談してみることもお勧めします。
場所によってはカウンセリングが併設されているところもあります(ただし高いです)。
そこで何事もなく心療内科へということだったら診断書と紹介状を書いてもらえば、スクールカウンセラーも納得するのではと思いますが、このカウンターさんも若干無責任ですね…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!