出産前後の痔にはご注意!

大分の旅館

数年前に旦那(その当時は未婚)と初めて行った
温泉旅館に結婚後もう一度行きたいね、という
話になったのですが、その旅館の名前が
分かりません。

覚えているのが
大分県、部屋の名前が菖蒲
丸っこい木の形のチャームが付いたお部屋の鍵
お風呂が女湯が観音の湯、男湯が竹林の湯
鯉がいました
浴衣の柄は写真に載せています。

妊娠しまして、安定期に入ったら
二人だけで行ける最後の温泉旅行に
付き合いたてに初めて行った温泉旅館に
どうしてもいきたいのです。

予約したサイトなどでも調べましたが
どうにもこうにも探すことができません。

もし、この宿かな?というものが
ございましたらぜひ教えてください。

「大分の旅館 数年前に旦那(その当時は未婚」の質問画像

A 回答 (2件)

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この回答へのお礼

ありがとうございます!
ここです!!!
ずっと探してて見つかって
凄く嬉しいです!
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2019/02/12 20:58

大分市役所の観光課に問い合わせたほうが良いと思います。

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この回答へのお礼

そのような手があったのですね!

ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/11 23:21

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Q人身事故多発駅の「新小岩駅」についにホームドア設置、これでこの駅は人身事故なくなりますか?

JR総武快速線の新小岩駅
人身事故が多くて有名ですね。
この駅は成田エクスプレスが高速運転で通過するので
あたればほぼ即死という事が大きかったそうで、
自殺の名所とさえいわれていた。
またインパクトのある人身事故が多かった。

成田エクスプレスに飛び込んだ女性が成田エクスプレスに跳ね飛ばされて
駅のホーム所にあるNEWDAYSまでとばされ、NEWDAYSにいたお客さんと接触し、
そのお客さんも重症をおった、はねられた女性は即死。
なんとまたその翌日にも飛び込み自殺があった。
ここから、新小岩駅は自殺の名所とまでよばれ、かなりの頻度で人身事故が起きていた。

https://www.youtube.com/watch?v=VLaDIxQTGcM

Aベストアンサー

おはようございます。
電車運転士をしております。

結論から言うと、新小岩駅自体での人身事故は減るでしょう。
しかし、別の方法で自殺しようとなさるので、結局のところ意味はありません。

例えば、走っている電車の非常用ドアコックを使って線路に飛び込むとか……
例えば、フルスクリーンタイプではないので、よじ登って飛び込んだり……
例えば、駅間で柵から立ち入って轢かれるとか……

本当に死にたくて死ぬ人は居ません。
やむにやまれず自殺するのです。

自殺対策とホーム柵には因果関係ありません。
その悩んでいることを解決してあげる、それが一番の対策なのは、言わずもがな。

Qホテルの駐車場でここに止めてくださいと言われた所に止めて、バックドアを開けると天井にあたって傷がつき

ホテルの駐車場でここに止めてくださいと言われた所に止めて、バックドアを開けると天井にあたって傷がつきました。ホテルの方は荷物はサイドドアから取るものだからバックドアを開けて傷がついても知りませんとの事です。ちなみにバイトの方です。

Aベストアンサー

誰に「ここに停めてください」と言われても、それが適当かどうかを判断するのは運転者です。

常に、です。

バックドアを開けるから、注意しなきゃ・・・というのは、運転者が考えることです。

通常、荷物の出し入れは出入り口で行ってから、駐車場に向かうというケースが多いです。
多くの駐車場は、荷物の出し入れに適していません。

だって、誘導したから…と言っても、判断するのは運転者なんです。

ベテランの従業員なら分かるかもしれませんが、「その方がサービスが良い」というレベルです。

Qなぜ青春18きっぷはなかなか廃止にならなく、ねばっているのでしょうか?

今や必要な分だけ使い、残りは金券ショップやフリマアプリなどで売る。
または逆に必要な回数分だけ金券ショップやオークション等で買う。
これが主流。

ローカル線も赤字路線はバンバン廃止され、新幹線乱立によって並行在来線は三セク化し
JRから地方公共団体みたいのに運営がかわっているので、どんどん利用可能路線は減っている。

多くの利用者は都市間利用で、単に安く移動できるから。


よく紙切れうってりゃ金になるありがたいきっぷだとかいう人いますが、

それならなおさら、自社エリアのみのフリーきっぷこそ紙切れうっとけば
勝手に買ってくれて、よそのエリアは対象外だから利益は全て自社エリア。
さらに大半の自社エリアのみのフリーきっぷは特急料金をかえば新幹線や特急もつかえますので
料金収入もえられる
首都圏のおでかけパス、関西圏の関西ワンデーパス、中京圏の青空フリーパスなど
18きっぷやめて、その期間はこれらのきっぷにおきかえれば全て自社内の利益になるわけで

18きっぷ(別名こじききっぷ)は廃止でいいでしょう。
ムーンライトながら号などもちょうど今秋あたりに踊り子や湘南ライナーがE257系になり
185系は撤退だろうから。

今や必要な分だけ使い、残りは金券ショップやフリマアプリなどで売る。
または逆に必要な回数分だけ金券ショップやオークション等で買う。
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ローカル線も赤字路線はバンバン廃止され、新幹線乱立によって並行在来線は三セク化し
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Aベストアンサー

世の中、無いものを作るより
あるものを無くす方が大変な場合もあります

超赤字路線の様に
客観視絶対的裏付けが無いと
そうそう簡単には
無くす事が出来ません、
特に6社共通ネタなので

Q各駅停車長距離旅行の精算について

鉄道好きな友人二人が長野県の岡谷市に遊びに来てくれたので岡谷駅まで迎えに行きました。
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Aベストアンサー

なぜ窓口で精算する必要があったのかがよくわからいのですが、、、

岡谷ですと、首都圏のSuicaエリアですから、横浜や川口からなら、チャージ残高が足りていれば窓口精算は必要ありません。
精算したということは、Suicaの残高が足りていなかったか、そもそも紙のきっぷだったのでしょうか。岡谷駅には精算機はなかったのでしょうか。

紙のきっぷなら普通は特急を利用したでしょうから、目的地の岡谷まで買っているケースが多いですね。鉄道好きで普通列車乗り継ぎなら、普通の黒や緑の券売機では確かに途中駅まで(金額式のきっぷ)しか買えないので、乗り越し精算が必要ですね。(紫の券売機なら購入可能)

鉄道好きな人こそ、決まった旅程であれば、あらかじめ目的地までのきっぷを買っておくのが普通でしょうけど。あるいは、ついでに松本より先までのきっぷを買っていれば、途中下車可能になりますから、そういうきっぷだった可能性がありますが、そうであれば窓口精算は必要ないので、これもおかしいですね。
それから、岡谷は東京近郊区間内の駅ですから、大回り乗車は可能です。どんな経路で乗車しても、最安運賃で精算されます。

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岡谷ですと、首都圏のSuicaエリアですから、横浜や川口からなら、チャージ残高が足りていれば窓口精算は必要ありません。
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Qリニア新幹線って本当に必要なの? 現在の新幹線でも充分に早いのに5兆円ものお金を費やしてつくる価値が

リニア新幹線って本当に必要なの?

現在の新幹線でも充分に早いのに5兆円ものお金を費やしてつくる価値があるのか? 話によるとリニア新幹線を走る区間の85%は、トンネルや地下を走るとか
ただ人を早く目的地に到着させるだけで旅の楽しみでもある車外から見える風景もない味気ない旅になると思えてなりません。昔、こんなことを言ってましたね。狭い日本、そんなに急いで何処行くのってね!
JRは、現在の新幹線でも充分に利益があると思いますがあえて着工する目的は、なんでしょうか?
もし完成するば飛行機に乗るお客さんが減って航空会社の影響も心配です。

Aベストアンサー

リニアは少なくとも東京-大阪間は絶対必要です。
理由は
①東海や関西で起きるとされている巨大地震の影響を受けにくい中仙道ルートの新線(第二東海道線)が必要だから
②東海道新幹線は今年で開業55年になり、コンクリート橋脚の寿命などの限界が来ていて、大規模改修が今後必要になるから
③100年後の世界での鉄道の有り方を考えているから
です。

①に関しては、実は戦前から計画があり新幹線自体、東海道ルートと中仙道ルートが検討されていました。新幹線は戦前の弾丸列車構想とそれにより一部着工されたトンネルなどを使うため東海道ルートになりましたが、災害対応としての中仙道ルートは常に構想されていたのです。

 中仙道ルートが採用されない一番大きな理由は「山がある起伏が大きい地形」です。鉄輪を使う電車は大きな勾配を登ることができないのです。リニアは電磁石で進むので、勾配を大きくすることができ、なおかつ最高時速を落とさずに高低差を一気に登ることができるのです。

ですから「リニア技術があるからこそ、中仙道に第二新幹線を通せる」といえます。

②他の方も書かれていますが、新幹線の容量はすでに目いっぱいです。どのくらい目いっぱいかと言うと「山手線の一番本数が多い時間帯よりも、1時間当たりの本数が多い」ぐらいです。東京駅や品川駅だと、新幹線のほうが山手線よりも1時間当たり多く出発するのです。

しかし開業から55年になり、コンクリートの限界は60年程度と言われていますので(ただし、補修をすれば100年程度までは新しくしなくてもよい)今の容量のまま改修工事をするのは莫大な費用と、多大な時間がかかります。JR東海が「自費でもいいからリニアを作る。もう待てない」と表明したのは「新幹線の改修の問題」が大きかったからです。

したがって「リニア建設の採算性」は「新幹線をこのままの容量で走らせながら改修する費用」を踏まえて考える必要があります。それを考えればペイするとJR東海は考えたわけです。

③近年、世界中で高速鉄道が利用されるようになり「ユーラシア大陸横断高速鉄道」という考えも出てきています。
今現在太平洋側からヨーロッパ側に移動できるシベリア鉄道はウラジオストックからウラジオストクからモスクワまで全線9000km以上、今は7泊8日もかかります。
しかしリニアが時速500キロのスピードで走れれば18時間、時速600キロなら15時間で着くことなります。15時間なら飛行機と勝負できるでしょうし、飛行機と違って途中停車も可能になります。

これらの新技術をリードするためには実際の路線が必要なのです。
そして、ユーラシア大陸よりも各州を結ぶアメリカ横断リニアはものすごく実現性が高くなるでしょう。

>ただ人を早く目的地に到着させるだけで旅の楽しみでもある車外から見える風景もない味気ない旅になると思えてなりません。
すでにのぞみは2時間半程度で東京と大阪を結んでいます。戦後初の電車特急が出来た時は8時間、新幹線開業時は4時間だったのが、どんどん短くなっています。
これはこの区間の利用者がほとんど「ビジネス利用」だからです。
 ですから「旅行者」ではないのです。リニアができて、時間が短縮されれば喜ぶ利用者のほうが多いのです。


>もし完成するば飛行機に乗るお客さんが減って航空会社の影響も心配です。
東京ー大阪間の新幹線のシェアは86%、夜行バスが6%程度、ですから飛行機のシェアは10%もないのです。特に東京ー名古屋間なら新幹線のシェアは100%なので、航空会社の影響はほとんどない、といっていいぐらいです。

リニアは少なくとも東京-大阪間は絶対必要です。
理由は
①東海や関西で起きるとされている巨大地震の影響を受けにくい中仙道ルートの新線(第二東海道線)が必要だから
②東海道新幹線は今年で開業55年になり、コンクリート橋脚の寿命などの限界が来ていて、大規模改修が今後必要になるから
③100年後の世界での鉄道の有り方を考えているから
です。

①に関しては、実は戦前から計画があり新幹線自体、東海道ルートと中仙道ルートが検討されていました。新幹線は戦前の弾丸列車構想とそれにより一部着工されたトン...続きを読む

Q北海道地震でローソンが道民に嫌われているのが良く分かりましたが、なぜLAWSONは北海道民に嫌われて

北海道地震でローソンが道民に嫌われているのが良く分かりましたが、なぜLAWSONは北海道民に嫌われているのでしょうか?

関東の東京でもローソンは嫌われています。

なぜここまでローソンが嫌われるのか原因はなんなのでしょう?

そもそも地震が起こって店を閉めたローソンはローソンで働いている定員にも家族がおり、地震が起こっても働かせたセイコーマートより道徳心は高い企業であると思った。しかし、北海道の人はコンビニの店員の人生などどうでも良く自分さえ良ければ他人のことなどどうでも良いかのように店を閉鎖したローソンを悪者とした。

関西だとローソンの対応は人徳ある会社と捉えるだろう。北海道ではそうではなかった。

さらに電気が停電で冷凍食品は溶けてしまうのでタダで配った。ローソンは閉店していたので後日、溶けた冷凍食品を廃棄処分してまた北海道の人がブチ切れた。廃棄するならタダで配れ馬鹿かと。

溶けた商品をまた冷凍して売ったわけでもなく、自社の商品を正しく処分しただけなのに自分のものでもないのにタダでくれなかったから怒ってる。

たしかにタダで配ったら神扱いされただろう。でもローソンにも考えが及ばなかったのだと思う。それにしてもなぜローソンは嫌われるのか?

北海道地震でローソンが道民に嫌われているのが良く分かりましたが、なぜLAWSONは北海道民に嫌われているのでしょうか?

関東の東京でもローソンは嫌われています。

なぜここまでローソンが嫌われるのか原因はなんなのでしょう?

そもそも地震が起こって店を閉めたローソンはローソンで働いている定員にも家族がおり、地震が起こっても働かせたセイコーマートより道徳心は高い企業であると思った。しかし、北海道の人はコンビニの店員の人生などどうでも良く自分さえ良ければ他人のことなどどうでも良い...続きを読む

Aベストアンサー

そんなこと知らないし答えません

Q宿泊について質問します。良くホテルや旅館に送迎車が置いてあるのを見かけますが主にどう言う時に使うので

宿泊について質問します。良くホテルや旅館に送迎車が置いてあるのを見かけますが主にどう言う時に使うのですか?

Aベストアンサー

近年は、温泉地に車で来る人もだいぶ多くなりましたし、バブルが崩壊してからは会社の団体旅行よりも個人旅行のほうが増えました。

特に女性だけのグループなどは鉄道を利用してやってくることも多く、そうなると「駅から遠い温泉街は不利」になります。

ですから、駅から離れている旅館は「駅まで迎えに行きますから来てください」ということで送迎車を用意するのです。そして利便性を考えると、近くの観光地までの往復なども対応すれば「親切な宿」として評判になり、客が増えるかもしれません。

そうなると、今度は駅に近い徒歩圏内の宿泊施設も「利便性のための送迎車」を持つようになって、観光地まで送り迎えするようになったりします。

なので、基本は「駅や空港への送迎」ですが、相談すればいろいろな所へ送迎してくれます。

Q名阪国道ってなんで高速道路にしなかったんですか?

名阪国道は標識が高速道路仕様です。でもΩループがあって高速道路になってません。どうしてトンネル掘って高速道路にしなかったんですか?重要な道路と思いますが。

Aベストアンサー

大阪ー名古屋には、自動車専用高速道路があれど、名古屋―東京間は、高速道路どころか自動車専用道路もなかった時代に開通した道路です。その当時の車で100キロの連続走行が何時間もできる車など、庶民には高値の華くらい日本は貧乏でした。

Q10連休中に、宝塚まで行こうと思っています。 ですがら新幹線のチケットが取れません。 岡山→宝塚まで

10連休中に、宝塚まで行こうと思っています。
ですがら新幹線のチケットが取れません。
岡山→宝塚まで、電車だけで行けるルートを教えてください。

Aベストアンサー

初めまして、

在来線での移動の場合、以下の2ルートが考えられます。

1:JRのみで移動する場合
岡山→相生→姫路→尼崎→宝塚(3350円)

2:私鉄を使ってさらに料金を浮かせる場合
岡山→相生→姫路→三ノ宮(阪急乗換)神戸三宮→西宮北口→宝塚(JR2590円+阪急280円)

岡山から姫路行に乗車した場合、終点の姫路で新快速に乗り換えます。新快速は三ノ宮、尼崎どちらにも止まりますので乗換駅まで乗車します。
岡山から相生行きに乗車した場合、終点の相生で姫路、大阪方面の普通に乗り換えます。そして姫路で新快速に乗り換えてください。
(時間帯によっては相生で新快速に接続する場合があるかもしれません。その場合は新快速で三ノ宮、尼崎まで乗車できます)

1の場合、尼崎で宝塚線(福知山線)に乗り換えてください。宝塚線には丹波路快速や快速がありますのでそれを使うと便利です。(ただし塚口行きは宝塚まで行きませんので、乗らないようにしてください)

2の場合、JR三ノ宮駅の北隣に阪急の神戸三宮駅があります。JRの西改札を出て、右手に進むと阪急の切符売り場があります。
阪急の梅田行き特急に乗車し、西宮北口で今津線の宝塚行きに乗り換えてください。
なお、阪急はJRと違い急行、特急に乗車しても特別料金は必要ありません。

初めまして、

在来線での移動の場合、以下の2ルートが考えられます。

1:JRのみで移動する場合
岡山→相生→姫路→尼崎→宝塚(3350円)

2:私鉄を使ってさらに料金を浮かせる場合
岡山→相生→姫路→三ノ宮(阪急乗換)神戸三宮→西宮北口→宝塚(JR2590円+阪急280円)

岡山から姫路行に乗車した場合、終点の姫路で新快速に乗り換えます。新快速は三ノ宮、尼崎どちらにも止まりますので乗換駅まで乗車します。
岡山から相生行きに乗車した場合、終点の相生で姫路、大阪方面の普通に乗り換えます。そして姫路で新快速に乗り換...続きを読む

Q大阪は在来線(大阪駅)と新幹線駅(新大阪駅)を同じ場所では無く別々に分けているのは一体何故でしょうか

大阪は在来線(大阪駅)と新幹線駅(新大阪駅)を同じ場所では無く別々に分けているのは一体何故でしょうか。

Aベストアンサー

①大阪駅には新幹線乗り場をつくる土地がなかったから

②大阪駅を通ると急カーブがあって危ないから

ソース
https://style.nikkei.com/article/DGXNASIH04007_V01C11A0AA2P00?page=2


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