プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年以上使ってなかったポータブルMDを弟に譲ったところACアダプターをつなげても充電サインが出ず、充電池が使えなくなっていました。
古い型のリチウムイオン電池なので、もう一度使いなおす方法を探してます。

A 回答 (2件)

MD本体と充電池の+極-極を綿棒などで1度こすってみて下さい。


長期間使用していなかったことによる、電極同士の接触不良も考えられますので。
本体の動作不良も考えられますが。これは、乾電池ケースを使ってMDが動けば問題ありません。

それらの事を行って乾電池で動くとしたら、新品に換えるしかないと思います。1~2年程度前のモデルなら部品扱いで取り寄せてもらえます。

もし乾電池でも動かないとしたら、1度メーカーに本体を修理に出すしか方法は無いと思います。

私のレコーディングMD(ソニー MZ-R30)は、10年近く経っていますが、充電地を含めて今でもメーカーに部品取り寄せや修理が出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

neo1961さん今回私の身勝手な質問に付き合っていただきありがとうございました。

奇遇というかなんと言うか、使っていたのは
MZ-R30です。
乾電池では動いていたので接触不良だったのかもしれません。
こう古いモデルで不具合があるからどうこうと質問した私も私でなんなんですが、そうですか今でもサポートしてくれているのですね。

ただむかし本体をふんでへこんだことがあり、そのとき録音ができなくなったのを自分で直した経緯があってサポートを受けられそうもありませんが。

どうしようもない質問ですみませんでした。

お礼日時:2004/11/27 20:12

ニッカド電池などはメモリー効果による充電容量低下がありますが、


リチウムイオン電池はこれが無いのが特色です。
したがって、充電できないのはメモリー効果などではなく、
単に劣化が起こっているのではないでしょうか。

参考URL:http://www.maxell.co.jp/products/industrial/batt …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/24 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!