グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

今回の著察権法改正をめぐっては、竹宮惠子さんらの漫画家こ一部からも批判や疑問が出た。ネット上の自由な資料利用が創作活動を支え、読者のすそ野も広げて、日本の漫画の強さの源泉になってきたとの指摘だ。多面的に物事を見るこうした姿勢こそが、文化を生み、育てる。ー2月10日朝日新聞社説より

元々の裾野の意味は山の麓という意味ですが、
ここではどのような意味でしょうか?

A 回答 (1件)

ネットが使えるのだから、GooにもYahooにもある辞書を利用しない手はない。

大辞林 第三版
すその【裾野】
① 山麓さんろくの広くゆるやかな傾斜面。
② ある物事の周辺部分。 「学問の-を広げる」

岩波国語辞典 第七版
山のふもとが、ゆるやかに広がった野原。
▷比喩的に、物事が広い範囲にわたるさまに言う。「自動車産業は―が広い」

新明解国語辞典第七版
すその【裾野】
火山などのふもとに広がる、ゆるく傾斜した野原。
富士の-
-の広い〔=広い範囲にわたる〕協力関係
文化の-を広げる

デジタル大辞泉はちょっと解釈が違う。
すそ‐の【裾野】
1 山麓の緩やかな傾斜地。
2 上部にあるものを支える基礎になるもの。「科学教育の裾野」
    • 2
この回答へのお礼

▷比喩的に、物事が広い範囲にわかるさまに言う。が、今回の答えですね。丁寧にお答えして頂き、ありがとうございました。