プロが教えるわが家の防犯対策術!

妹が精神的におかしくて、毎日荒れて何時間も家族を責めるような愚痴ばかり。対人関係の愚痴がほとんどです。働いてる間も事ある毎にネガティブなラインを送って来ます。放っておくわけにもいかず私までおかしくなりそうです。
少しの時間だけで良いので妹の事を忘れて好きな事をして過ごしたいです。家でも私が離れると妹の調子が悪くなるためずっと一緒です。一応ふたりとも、精神科で薬は貰ってます。
どんな事でも構わないのでアドバイスを貰えますか。

A 回答 (1件)

当方、当事者ではなく両親がしてたのを見ていただけであまり詳しくありません。

そのため、役に立つかどうか分かりませんが一応書いておきます。
専門家、病院の先生、市役所の福祉課や保健課、社会福祉協議会、市が主催している無料の相談(私の市だと月1-2回ある)、民生委員、NPO、心の相談室(NPOなど)に相談するのはいかがでしょうか?
家の場合、そこまで質問者様ほど深刻ではありませんでしたが、祖母の介護で孫である私も困っていました。かといって見捨てたいわけでもなく家族ですしとにかく気が休まることがなかったです。両親はもっと大変だったと思いますが、社会福祉協議会や介護保険などが利用でき精神的に極限まで追い詰められることはありませんでした。こういった公共サービスや場合によってはNPOなどの利用を考えてみてはいかがでしょうか?
一人で悩まなくても、どこかに頼れる場所があるのではないかと思っています。

また、お礼欄についてコメントをかかれない場合、質問を閉じた後からでも何かしらの追加コメントが入れられたと思います。もしうまく解決されましたらそちらに報告があれば良いかもしれません。後々検索などで見た人が、同じ様に困っている場合には方の立つかと思います。
    • 0