AI天使がイケメン天使に変身!>>

現在大学3年生で3月から就活が本格的に始まるのに、インターンも行ってないどころか、やりたいことが未だに見つかりません。服飾系の4年制に通っているので、アパレル関係の仕事に就くのが(アパレルスタッフなど)妥当なのだと思うのですが、現在アパレルスタッフをアルバイトでしていて、将来の職業がアパレルスタッフは嫌だなとアルバイトをしていて自分の中では思ってます。そうなるとアパレル関係の仕事は難しいのかなと思っていて(アパレルだとほぼ販売員からスタートと聞くので)本当になりたい職業ややりたいことや興味のある職種がなく、みんなに置いていかれている気がします。インターンも行くべきなんだろうけど、興味のある企業もないし、、進路とか就職先ってどうやって決めるのかが分からないです。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

働くことに、理由なんて要らんでしょ?

強いて言えば、「飯を食うため」です。

私もベテランのビジネスマンですが、今の仕事をやりたかったことだなんて思ってませんし、興味がある業種でも何でもありません。
そもそもは、会社が私を必要として雇ってくれて。
その会社で、私に出来ることがあったと言うだけのことです。

逆転の発想で、「やりたい」ではなくて、まず「やりたくない」「自分には無理っぽい」などだけ、排除してみれば?
残ったものは、「やれば出来そう」で、結構、残るんじゃないかな?

後は、自分を必要としてくれた会社に感謝して、その会社や仲間のために、自分に出来ることを「やる」だけです。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答有難うございます。 排除していく考え方をまずはやってみます!参考になりました。有難うございます。

妻が、服飾系の学校を出ています。

話を聞くと、「4年も学校で学んで販売員?ありえない!デザイナーとかパターナーになるんじゃあない?クラスメートに販売員になった人もいたけど、とてもめずらしかったから覚えているんだ。」なんて言っていました。
ただ、同じ服飾系の学校でも、レベル差があって、卒業しても自分で洋服作れないような低レベルの学校もあったそうです。そういう学校だとデザイナーは無理かな?とも言っています。

ところで、日本が高度成長期のころ、洋服の販売員って、「ハウスマヌカン」とか呼ばれたりして、憧れの職業だったときもあったそうです。
お店に行ったら、彼女たちがモデルさんのように、とてもキレイで、気後れして遠くから眺めているだけだったなんて話もあるようです。
とはいえ、給料は安かったようですけどね・・・。

まあ、就職先って、大学進学の前に決めておくべきなんでしょうけど、「とりあえず大学に進学」って、進路について考えることを放棄、先送りする方が多いのかな?
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答有難うございます。とても参考になりました。やはり4大卒で販売員は、勿体ないというかあまりいないですよね。私は、ビジネスコースなので本来はファッションアドバイザーやスタイリストを目指すコースです。なので、デザイナーやパタンナーになることは難しいですし、実はそっちの作る方はあまり得意ではないんですよね、、。笑 アルバイトや大学でファッションビジネスを色々学んでいくうちに憧れだった販売員もスタイリストも自分のやりたいこととは少し違うなと思ってくるようになりました。自分は、人と接するのが好きというより、やっぱり色彩だったり繊維だったりお洋服自体がが好きなんだな〜と思いました。販売員もお洋服の知識がないとトップクラスの販売員にはなれないこともわかっていますが、販売員は、こういってはなんですが、私のようなアルバイトでもできてしまうものです。なので、もっと専門の知識を活かした仕事をしたいのですが、何があるのかわからずというところです。長々と独り言のように話してしまい申し訳ありません。

新卒の就活は割と何でもアリです。

どこも即戦力は求めてませんから、営業でも事務職でも
職種は無視して会社で選んでも何でも応募出来ますし、選考も適正アリと見なされれば普通に通ります
(まぁ大体大学名で足切りがありますが)

ただ非常に専門性の高い大学に居るのに勿体ないなぁと思わんでもないです
絶対服飾系の仕事に就きたくないと言うのでなければ
とりあえず大学の進路課へ行き、服飾系が活躍できそうな
販売員以外のメジャーな進路をいくつか聞いてみてはいかがでしょう?
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答有難うございます。
営業や事務などいいなと思っていました。しかし、服が大好きで将来アパレル業界で働きたく(大学に入る前は販売員に憧れていましたが色々学んでいくうちに変わってきました)この大学に入ったので、絶対に服飾系の仕事に就きたくないという訳ではないので、販売員以外のメジャーな進路を色んな人に聞いてみたり調べたりしてみようと思います。有難うございます。