プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これは依存ですか?

私36歳(バツイチ独身)
彼41歳(バツイチ独身)

付き合ってまだ2ヶ月弱ですが
はじめの1ヶ月は仕事後に毎日会っていました。

LINEの回数が半端なくて
(おはよう。今から仕事行ってきます。ただいま。おかえり。とか聞いてもない報告LINE。好き?を何回も連投。会いたいを何回も連投。)
初めは愛されてるんだ。マメな人だな。
とポジティブに思っていましたが

だんだんコレは…?と疑問に思い始めて
意味のない毎回同じLINEに返事するのに
疲れてきました。
(すぐ返事しないと何してるの?どうしたの?心配だよ?不安だよ。と言ったLINEを連投してきます。)

なので彼には気持ちが重すぎて疲れたので
1週間位距離を置きたい。と伝えました。
その時はわかった。と言ったのに
次の日LINEでご飯だけでも行きませんか?
て来て
この人は、何を考えているんだろう?と。

さすがの私も昨日、距離を置く話したよね?
忘れたの?と伝えましたが
自分が会いたいとか一緒にいたい。とかの
気持ちだけで私に連絡してきてるのがわかり
これは恋愛ではなくて
私に依存してるだけなのかも?と
思いはじめました。

ちなみに彼は未趣味で友達が同性、異性ともに1人もいません。
15年程前から自律神経失調症で服薬もしています。

私に対して男友達と連絡を取る事も禁止されています。
デート中によそ見をして近くに男がいたら
見てたでしょ?見ないで!と怒ります。

性格は穏やかですがだんだん束縛など
無趣味だったり男としての魅力がなく
本当に好きなのかわからなくなってきました。

私に依存してるだけなら別れたいと思っていますが
これはやはり恋愛ではなく依存ですよね?

彼が41歳という立派な大人な男性なので…。

質問者からの補足コメント

  • 彼の病気は自律神経失調症ではなく
    統合失調症でした。
    違いを調べたのですが
    良くわかりません。

    詳しい方いましたら教えてください!

      補足日時:2019/02/17 09:58

A 回答 (17件中11~17件)

おはよう、いってきます、ただいま。


あなたのことが好きだから、毎日いつでも顔を合わせる家族になりたいと思っているんじゃないですか?
もしくは、あなたのことがかわいすぎるあまり、ペットのワンちゃんみたいに思っておられるのでしょうかね。
部屋に残した愛犬には絶対声をかけますし。
ごめんなさい。
まだ付き合って2カ月弱で答えを出すのは早すぎると思えるのですが、
今の状況をもう少し、あなた自身が楽しんでみてはいかがでしょうか。
答えを出すのはそれからでいいと思うのです。
彼にそんなに想われて、楽しめないのなら、結果は出ますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですよね。もう少し様子を見てみます。

お礼日時:2019/02/13 01:19

>これはやはり恋愛ではなく依存ですよね?


>彼が41歳という立派な大人な男性なので…。

恋愛というよりも「依存」になっていますね。
もし関係が深くなったり、結婚すると、彼からの束縛とか意見の押し付けはひどくなると思います。
モラハラになるのでは。
41歳といっても、未熟な人はいくらでもおりますので
年齢で判断できないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
もう少し様子をみてみます。

お礼日時:2019/02/13 01:20

おはようございます


>なので彼には気持ちが重すぎて疲れ
>たので1週間位距離を置きたい。
>と伝えました。
>その時はわかった。と言ったのに
>次の日LINEでご飯だけでも行きませ
>んか?て来て

これについては、あなたが重いと
思っていることを彼にちゃんと
伝わっていなくて、
『会い過ぎなのでちょっと休憩~』
くらいに捉えていて、
ご飯だけなら??と思ったのでは無
いですか。

依存なら別れない、依存じゃないなら
様子見します

ということではなくて、
恋愛って大なり小なり依存なので、

■このような彼でも続けたいかどうか
ということだと思います。

『あまりLINEもなく会うのも
数週間に1度。愛してるの言葉も
ないため不安です』
などの投稿も多いです。

もちろんその2択ではありませんが
ないものねだりのところもあると
思います。

よく考えて見てくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かに距離を置く=ご飯位 と
彼は捉えたのかもしれません。

もう少し様子をみてみます。

お礼日時:2019/02/13 01:21

人に依存しちゃうタイプなんでしょうね。


その結果みんなに重く思われて遠ざけられたんじゃないかな。

依存されているのもそうだけど、異常に束縛もされてますよね。
その彼と付き合い続けたらあなたの世界はどんどん狭くなっちゃうんじゃない?
せっかくお付き合いするのなら、
自分の世界を広げてくれる様な相手とした方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
様子を見ながら頑張ってみます。

お礼日時:2019/02/13 01:22

友達が1人も居ないには、


理由が有ると思いますよ

よそ見しないでとか、
少し異常に感じますよね

15年も通院してるなら、
薬じゃ完治しない証ですよね

余計な世話でしょうが…
訳あり物件では?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も人生でこんな男性に出会ったのは初めてです。
これはやはり愛情ではないですね…。

お礼日時:2019/02/12 04:31

以前付き合っていた束縛彼氏にそっくりです。


同棲すればもっと束縛されるようになり、出かけることすら出来なくなる状況になりました。もう、傍から見たら依存してるだけが丸わかりでした。
その男性もお友達がいらっしゃらないとのことなので、あなたの交友関係を理解できないために、禁止したりしてるので、自分にはこの人しかいないという気持ちが強いのではないでしょうか。
無趣味、友達おらずの相手は自分を優先してくれますが、その分依存がひどいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今月から同棲をする予定なのですが怖くなってきました…。どうしよう…。

お礼日時:2019/02/12 04:15

典型的なストーカーだろ


別れる時が大変だーな
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
嫌われる方法を試していきます。

お礼日時:2019/02/12 04:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!