CBR1000RRのシートカウル両側にエアダクトのようなものが見えるのですがあれって何を冷やすためなんですか?
エンジンはライト下のダクトからエア吸ってるんですよね?ダミーなのかなとも思いましたが・・・
CBR1000RRのデザインはRC211Vをモチーフにしてあるというようなことがホンダのサイトに書いてありましたが
RC211Vの画像を探してみてもシートカウルにエアダクトは確認できませんでした。
それにタンデムシート下はU字ロックを入れれるぐらいの収納になっているらしいんです。
じゃあ吸った空気はどこを通って何を冷やしどこから抜けるのか・・・
それとも冷やすためじゃなくてどこかフレッシュエアを必要としてる部品があるんでしょうか?
気になって受験勉強に身が入りません(^^;
知っている方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

こんにちわ。


僕はCBR954RRに乗っていて、1000RRにも興味があったのでいろいろ調べたことがあるんですが、アッパーのダクトとシートのダクトはダミーです。抜けてそうに見えますが、抜けてません。シートの方は純正のアクセサリーでメッシュに見えるカバー?も有るんですが…。
アッパーの方はカウルの上部内側(サスが出てるところ)に本当のダクトがあって、そこから吸気しているみたいです。
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マフラーの熱を逃がすためでは?



http://www.honda.co.jp/motor-lineup/cbr1000rr/fe …

↑こちらの、[ センターアップエキゾーストシステム] の項に、

>サイレンサーには熱マネジメントのため内部にチタンを、
>外側にはステンレスを採用した。

と、あります。
この「熱マネジメント」というのが、排気効率も含めたエンジン性能にも関わる事なのかは解りませんが。

ただまあ、マフラーという物も、ずいぶん熱くなる物です。
マフラーと樹脂製のテールカウルが近接したようなデザインのモデルでは、熱によってカウルが変形してしまったというトラブルも珍しくありません。(そういうことの無いように設計されていても、何か小さな原因で熱がこもってしまったりした場合のトラブルです。)

排気系が車体の内部を通るようなレイアウトのバイクは、タンクやシートなどライダーの体が触れる部分まで、かなり熱を持つ(注:そうでないレイアウトのモデルとの比較です)場合があります。ライダーや同乗者の快適性という面から考えても、シート・テールカウル内の熱も効果的に排出したいところではないでしょうか?
そういった面にこだわるライダーの中には、テールカウルへの熱の影響を防ぐために、テールカウル内部に断熱材や熱を反射させるための金属シートを貼り付けるような改良をされる方もいます。

RCVは、排気系のレイアウトもいろいろ変更されているようですし、全然詳しくもないので言及は避けますが、多分、いろいろなバージョンがあるような気が…
http://www.honda.co.jp/WGP/race2004/rd16/images/ …
↑これあたりは、空気入れて冷やしているっぽいですねぇ。


公道走行用の市販モデルの場合、テールランプやウィンカーなどの灯火類もあるし、コスト的にカウルに使用出来る素材も限られるし、タンデム可のモデルなら、強度や前述の快適性という課題もあるので、テールカウル内の熱的なマネジメントのためのエアーマネジメントもずいぶん考えてあるんだと思います。
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Qvtr250にカウル

vtr250にデイトナのブラストバリアは装着できますか?
また、車種別取り付けステーが2種類あるようですが、どちらにしたらいいのでしょうか?

http://www.daytona.co.jp/motorcycle/customize/single/news/news.html

Aベストアンサー

こんにちは。

ブラストバリアですが、VTR250専用のステーがデイトナより発売されています。
参考URLのpdfファイルで508ページに詳細が載っています。

参考URL:http://www.daytona.co.jp/motorcycle/products/catalog.html

QCBR400RR(NC29L)のアンダーカウル?の社外品購入方法、または他車種カウルの流用、作成について教えてください。

CBR400RR(NC29L)を購入したのですがアンダーカウル?(パーツリストによるとロアカウルとカウルリッド)が付いておらず、アッパーカウルのみしか付いていません。
そこで純正のカウルを購入しようとバイク屋(ホンダドリーム店)で確かめてもらったところもう生産していないという事でした。

・そこで純正以外、社外のカウルをいろいろとネットなどで探したのですがみつかりませんでした。もしCBR400RR(NC29L)の社外のカウルなどを販売している店、サイトなどを知っている方いましたら教えて欲しいのですが。

・またCBR400RR(NC23)、CBR400RR(NC29)N、(NC29)R R-II
http://www.honda.co.jp/news/1992/2920330.html
などの車種もしくは、CBR250RR、CBR600RRまたはCBR1000RRといった排気量の違うCBRなどのカウルの流用は可能でしょうか?NSR250など他車種でも結構です。

・最後に社外、流用が出来ない場合はどうしてもアンダーカウルが欲しいので自分で作るしかないかと思っているのですが、可能でしょうか?

とても長い文になってしまい申し訳ありませんが、上記に挙げた3つの質問にご意見頂けますととても助かりますのでご回答宜しくお願いします。

CBR400RR(NC29L)を購入したのですがアンダーカウル?(パーツリストによるとロアカウルとカウルリッド)が付いておらず、アッパーカウルのみしか付いていません。
そこで純正のカウルを購入しようとバイク屋(ホンダドリーム店)で確かめてもらったところもう生産していないという事でした。

・そこで純正以外、社外のカウルをいろいろとネットなどで探したのですがみつかりませんでした。もしCBR400RR(NC29L)の社外のカウルなどを販売している店、サイトなどを知っている方いましたら教えて欲しいのです...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえずこまめにオークションで探すか
http://search.auctions.yahoo.co.jp/search?p=cbr400rr+%a5%ab%a5%a6%a5%eb&alocale=0jp&apg=1&mode=2&auccat=0

ホンダのレプリカ系に強いショップに
在庫あるいは他車流用が可能かどうか
問い合わせてみるか
http://www.mugimaru.com/

ネット検索で オートバイ 中古パーツ で検索して
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ないと思います。

QVTR250スーパーボルドール?

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Aベストアンサー

かなり難しいでしょうね。
ゼルビスは良いバイクですが、今よりバイク人口が多く大型免許取得が困難な時代でも不人気車だったわけですから、さらに厳しい状況の現在で発売してもわずかしか売れないと思います。

また、いっそう厳しくなる規制のなか、VTR自体が消滅という話もまことしやかにされていますし、排気量の違いこそあれ、似たようなコンセプトのCB400スーパーボルドールが存在し、そもそもツアラー系は大型車が主流というのが現状です。総合的な利便性ではどうやってもビッグスクーターには勝てないという点もありますしね。

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

有りますよ。
http://www.mjbike.com/index.html
でVTR250と打ち込んだら有りました。
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その店は手配網が足らないのではないでしょうか。
そして販売が終わった物は無理そうなら諦めても良いと思いますよ。
それか上記HPの検索物を買うくらいの気概は必要ですよ。
近所のその店長が引き受けてくれないなら他の店で手配をしてもらうのです。
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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的には付きます
しかしあくまで基本的にはです
シート・タンクに関してはほぼ加工なしで装着できるはずです
ですがフルカウルは加工が必要になると思います

日焼けに関してはできれば一度ペーパーかけてクリヤー成りホワイトを
塗装したほうが無難です

参考URL:http://cbr1000rr.web.infoseek.co.jp/

QNinja250R、VTR250、エリミネーター250Vのどれがいいの

Ninja250R、VTR250、エリミネーター250Vのどれがいいのでしょうか。
9月に中免を取る予定です。250ccのバイクに乗るつもりなのですが、上記3車種のうちでどれがよいのでしょうか。

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VTR250は現行モデルでインジェクション車、メーターなどの装備もかっこいいです。しかしパワーがどんなものか…スペック上ではエリミネーターより下です。
Ninja250Rも現行モデルで、インジェクションです。しかし、kwskクオリティーなのでしょうかwこれも装備がチープです。フルカウルが特徴ですが、車重が軽いので風に煽られやすいのではないでしょうか…それにパワーもVTRとほぼ同じです。


自分がわかることはこれくらいです…。

実際に乗られたり、話を聞いた方など、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バイクや車はカタログスペックだけで早い遅いや乗りやすい乗りにくいは判断できません。
この3車で総合的に一番遅いのはエリミネーターです。
ポジションやバイクの特性として、カーブや急減速など得意でありません。


で、この3車で悩んでいるとのことですが、このなかでエリミネーターだけは毛色が違うので、(VTRとNinjaはスポーツバイクと言うカテゴリー的には同じと言えます)バイクに何を求めるかです。

これから免許を取る予定とのことなので、じっくりと考えてください。
ライディングポジションなども総合的に判断しなければなりませんので、バイク屋の店頭にも出かけてみてください。

QCBR400RR(NC29)に乗っているのですが、カウルが事故で割れて

CBR400RR(NC29)に乗っているのですが、カウルが事故で割れてしまったため、再度カウルを購入しようと思っているのですが、CBR400のカウルをもう一度買うのだったら、ちがうカウルをつけたいと思いまして、600か900のカウルがかっこいいなぁと思っています。


ここで質問なんですが、600か900のフルカウルをつけるのであれば、ステーだけで無理矢理つけりことはできるのでしょうか?


ご返答お願いします。
僕は自営業の整備工場で働いているので溶接などはできます。

また、カウル移植の説明をしてるサイトなどあれば教えて頂ければ光栄です。

Aベストアンサー

つけてる人いますよ!
NC29に04年式600RRのフロント・リアカウル
参考URLからCustom&Photoへ
ステーの様子も写真で記載されてます。

ご自分で溶接が出来るなんて…うらやましい。

参考URL:http://www.geocities.jp/gakkun110105/

Q新車VTR250 中古CB400SF

新車のVTR250を買う予定だったんですが 年末忙しくてバイク屋にいけず 新車のVTR250が残ってるか不安になってきました@@; 
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初心者に妥当な年代・走行距離・大体の値段教えてください!(結局状態によると思いますけど・・・@@;)  
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Aベストアンサー

グーバイクを見る限り大丈夫だと思いますが、近くのバイク屋さんに希望する色があるかどうか。。。

あと、買えなかったからと言ってCB400買わなくても程度のいいVTRの中古買う方が良くないですかね。
初心者なら250ccクラスでまずは気軽に慣れるほうがいいと思いますよ。

まあCB400もいいバイクですから買っても問題はないとおもいますけど。
40万ちょっとだとスペック3の中古はちょっと少ないのでスペック2を中心に探すといいと思いますよ。
アドバイスとしては、ちょっと乗って行ける程度の距離にあるバイク屋さんから探すといいと思います。
もしくは、まずはバイク屋さんを選んでから希望する条件を提示してバイクを探して貰う方法でも良いかもしれません。

Q2005年型 逆輸入 CBR1000RRの詳細なスペック

2005年型 逆輸入 CBR1000RRの詳細なスペック
を閲覧出来るサイトはありませんでしょうか

また、ホンダのサイトで以前の型のスペックを見る方法はあるのでしょうか??
大抵のサイトや雑誌では数項目程度しか記載されておらず参考になりませんでした


全長(m)
全幅(m)
全高(m)
軸距(m)
最低地上高(m)
シート高(m)
車両重量(kg)
燃料消費率(km/l)
最小回転半径(m)
エンジン型式
エンジン種類
総排気量(cm3)
内径×行程(mm)
圧縮比
最高出力(kW[PS]/rpm)
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm)
燃料供給装置型式
使用燃料種類
点火装置形式
潤滑方式
燃料タンク容量(l)
クラッチ形式
変速機形式
変速比1速 2.600
変速比2速 1.600
変速比3速 1.217
変速比4速 1.034
変速比5速 0.937
変速比6速 0.866
減速比(1次/2次)
キャスター角(度)
トレール量(mm)
タイヤ(前)
タイヤ(後)
ブレーキ形式(前)
ブレーキ形式(後)
懸架方式(前)
懸架方式(後)
フレーム形式

このくらいの情報が記載してありますと助かります

2005年型 逆輸入 CBR1000RRの詳細なスペック
を閲覧出来るサイトはありませんでしょうか

また、ホンダのサイトで以前の型のスペックを見る方法はあるのでしょうか??
大抵のサイトや雑誌では数項目程度しか記載されておらず参考になりませんでした


全長(m)
全幅(m)
全高(m)
軸距(m)
最低地上高(m)
シート高(m)
車両重量(kg)
燃料消費率(km/l)
最小回転半径(m)
エンジン型式
エンジン種類
総排気量(cm3)
内径×行程(mm)
圧縮比
最高出力(kW[PS]/rpm)
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm...続きを読む

Aベストアンサー

逆輸入でもEDとUSAが有りますね。
まとめサイトがあります。
http://cbr1000rr.web.infoseek.co.jp/data/spec.htm
これで大体解りませんかね?


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