アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人に五万円貸してました。
離婚だ引越だと、大変なのもわかるし気長に返してくれたらと思っていました。
心の病気?があるみたいで、取立てとか責めたつもりもなく…
でも最近SNSもブロックされたり、音信不通になりかけてます。
貸した私が悪いとは思いつつ…なんだかもやもやが消えず。
責めれば○にたいと言われ、私のせいで○にますなんて言われるのもこわく…
返してもらうって無理なのでしょうか。
こういう場合、手紙で相手の実家の両親に話すだけでも話してはだめなのでしょうか?
アドレスいただけたらと思います。

借用書はかわしておらず、借りたの証拠は通帳とSNSに残ってます。

質問者からの補足コメント

  • みなさま回答、アドバイスとありがとうございます

    相手はいい大人のおばさんです。
    相手の両親にダメ元で話してみようかと思いますが…これは脅しとかになるのでしょうか?

    ネチネチとすみません。
    回答お願いします。

      補足日時:2019/02/12 13:25

A 回答 (7件)

追申


返ってくれば儲けものの気持ちでやりなはれ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ダメ元で話してみます

お礼日時:2019/02/12 17:25

今後は借用書を書かせること。

書かないで貸すなら、貸さずにあげちゃう。

今回は貴方は良い勉強をし、
返さない方は天に負債を負った。
いつかなんらかの帳尻合わせが来ますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ダメ元で、相手の両親に話してみます
もう関わりたくないですね
ありがとうございました

お礼日時:2019/02/12 13:20

> 離婚だ引越だと


いい大人でしょ。
両親に話すのは?
スッパリ諦めましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

相手はいい大人のおばさんです
ダメ元で、相手の両親に話してみます。
相手の両親に話すのは脅しには入るのでしょうか?

お礼日時:2019/02/12 13:19

冷たい言い方をすると知り合いに金が返ってこなくても良い覚悟でなければ貸せません


ご両親にはあなたに責任はありませんが当方としても大変困っているので解決の道があればと失礼を承知でお知らせしました
てなことでどうですか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
もう一度連絡して、スルーだったら、ダメ元で相手の両親に話してみます

お礼日時:2019/02/12 13:17

未成年なら、通用するかもしれないですが、話すだけでもしてみては。



まぁ 本当にそうなったら困りますし、勉強代と思って諦めた方がいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やはり貸した私が悪いんですよね…

お礼日時:2019/02/12 13:14

とりあえず相手の親に言うのは最終手段かな。

共通の友人はいない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
共通の友人…なかなか居ないんです。
たかが五万円かもしれないけど、わたしにとって大金で…
相手の両親に話すだけ話したらずるいでしょうか?

お礼日時:2019/02/12 13:13

どんな人でもお金を貸したらダメです。


お金を貸すときは、返ってこなくてもいい、そのお金は上げると思わなきゃダメ。
  
5万円なら高い勉強代だと思って忘れること。
50万じゃなくてよかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり貸した私が悪いんですね…
ご両親に話すだけってだめですかね?

お礼日時:2019/02/12 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!