はじめまして。早速ですが。

歯磨き粉は必要か、必要でないか。
歯磨きをすると当たり前のように、歯磨き粉をつけています。でも僕は歯垢を落とすために歯磨きをしてるのだから、歯磨き粉は必要ないと思います。
(歯磨き粉は歯に良い成分が入っていて、歯に良い効果をもたらすらしいですが・・。)

僕は逆に歯磨き粉を使うと(1)泡のせいで磨きにくくなる(2)普通に磨くよりも(泡を早く捨てたいが為)磨き方が疎かになる、と思います。


皆さんの意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

一言で歯磨き粉といってもいろいろあります。


裏のあるいは、箱にかいてある表示をちゃんと読んだことがあります?
「家庭用品品質表示法に基づく表示」なのです。

それに、ご心配されている、歯が削れてしまうとされる「研磨剤」も表示されています。
ただ、この研磨剤以外にも、「研磨効果?」がないこともない成分が別の成分として配合されていることもあります。
歯によい成分としては、フッ素、殺菌剤、キシリトール・ポリリン酸カルシウム・アパタイト・知覚過敏予防目的の成分等があげられます。

ただ、重要なのは、これらは、「歯にいい」つまりは歯に結果として「残す」とことを目的としていますので
、歯の汚れを落としながら「残す」というのが矛盾しているとわかりますね。

言われるとおりに、歯垢は歯ブラシだけで取ります。

綺麗になったら、「歯に残す」ために、歯磨きを1cmぐらいつかって、力をいれずにしゃかしゃかして、十分にすすがない、ここ大事。
これで、歯磨きは完璧、歯磨き粉のいいところは残す。
折角のフッ素も、殺菌剤も贅沢にうがいをすると、全部ながれますので無意味になります。

それと、研磨剤をずーっと使っていないと、歯が曇ります。
それとなく歯の白さに不満はありませんか?
茶渋やら、水の鉄分が付着して歯も着色してきますので
たまには、研磨剤の入った歯磨き使うといいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

歯垢を落とした後に歯磨き粉ですね
ずばりこれが正論だと思います!

お礼日時:2004/12/14 02:28

歯垢(プラーク)は歯磨き粉が無くても丁寧な歯磨きでほとんど落ちます。


歯垢が長い時間歯の表面に存在すると歯垢の中のバイ菌がバイオフィルムと呼ばれる
バリアを作ってしまうので落としにくくなります。そのとき歯磨き粉が効果あります。
歯の表面の着色を落とすのには歯磨き粉の研磨剤の力を借りる必要がどうしても出てきます。
歯石は歯磨き粉を使っても取れません。歯医者さんで専門の器具を使わなければ取れません。

毎回歯磨きの時に歯磨き粉を使う必要はないでしょう。
毎日完璧に磨いており、落としたい着色が無ければ歯磨き粉は不要ということになりますが、
現実には時々は歯磨き粉を使ってしっかり汚れを落とす機会を作った方が良い人の方が多いです。
完璧に歯を磨く技術を持っている人も、完璧に磨くほど時間を取っている人も少ないからです。

最近の歯磨き粉にはフッ素配合のものが多くなってきました。
フッ素を歯に作用させることで虫歯は劇的に少なくなります。
ただ、歯を磨いた後すぐウガイして流してしまうと効果は半減します。
ですから、2~3分歯磨き粉無しで磨き、しっかりウガイした後、1分ほど
歯磨き粉を付けて軽く磨いて、少量の水でウガイすることを患者さんには薦めています。
電動歯ブラシを使うと上手に磨けるわけではありませんが、時間の短縮にはなるので、
歯を磨く時間を十分に取れない人にはおすすめしています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/14 02:33

歯みがき粉なしの歯みがきの効果。


大人数を対象に調べた疫学的な見地からいえることは、歯周病予防には有効だがムシバ予防には効果が低い、ということです。歯周病はみがき残しの歯垢の幅が2mm以上あるとおきる危険性が増大しますが(北海道大歯学部歯周病講座の川浪雅光教授)、ムシバはもっとシビアで幅2mmの残存歯垢があれば2mmのムシバができる可能性あり。歯みがきでムシバ予防をしようと思うのなら、何らかの形(普通は歯磨き粉)でフッ素が歯面に触れる環境を与え、またブラシだけでなく、デンタルフロス(糸)を使用して隣在歯との
接触面の歯垢を毎日(ここが重要!)完全除去してやらると、ムシバのリスクが減少します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

新しい情報Get!

お礼日時:2004/12/14 02:30

こんにちは。



以前通っていた歯医者さんでは
「歯磨き粉は歯を削ってしまうからつけないほうが良い」
と言われました。そして、
「口臭や、食べたあとの匂いなどが気になるようだったら
歯磨き粉無しで磨いたあと、別の歯ブラシに歯磨き粉をつけて磨くように」
とのことでした。

歯科衛生士の友達にそのことを聞くと
「うん、歯磨き粉は歯が削られるよ。」
とフツーに言われました。

私はミント系に弱く(辛いのもダメ)歯磨き粉をつけると長時間磨くのが辛いこともあり、
今は水だけで磨き、その後時々歯磨き粉で磨いてます。

でも、きっと歯医者さんの言うことって個々違うのでしょうね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/24 18:35

この前買ったサンスターの電動歯ブラシ[スピンブラシプロ]には、


少量の歯磨き粉をつけてブラッシングしてくださいと、
書かれていました。

が、自分自身、歯磨き粉は好きじゃないので、つけることは余りありません。
でも、つけたほうが確かに白くなりますね。

歯磨き粉は、研磨剤と香料が入っているので、
つけて少し磨くだけできれいになったと錯覚しがちです。
でも、実際の所は、きちんと磨けていない事があるので、注意が必要だと思います。
また、歯ブラシだけでは歯間の歯垢はきれいに取りきれません。
よって、歯間ブラシやフロスが必要だと思います。

結論を言えば、きちんと磨いてあるのであれば、歯磨き粉は必要。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/24 18:35

「大事なのは『歯を磨く』ことではなく『歯と歯茎の間をブラッシングする』こと」というのをよく聞きます。

歯垢がたまりやすい場所だからでしょうね。
わたしは口の中をさっぱりさせたいので、ほんのちょっと歯磨き粉を使っています。マッチ棒の先くらいの量です。

その状態で磨いたあと、口をすすぎ、もう一度歯ブラシだけでブラッシングしています。こちらの方に倍くらい時間をかけています。一日一度は歯間ブラシや糸ようじをつかって、歯の間も掃除します。口の中の健康には、「歯を磨く」よりも効果があると思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
使う場合は、マッチ棒の先くらいの量なんですってね。今までは家族みんなグリーンピースくらいの量をつけていたので、驚いてます。

お礼日時:2004/11/24 18:37

歯磨きの方法にもよるでしょう。


ちょっとしかしないなら、歯磨き粉はつけたほうが良いでしょうし、成分の機能を期待するなら使うべきですが、電動を使う場合には使わないことです。削ってしまいますから。(^_^;)

つまり、丁寧に磨くとか電動なら要りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
専門家の方の意見が聞けて大変ラッキーに思います。

お礼日時:2004/11/24 18:38

おはようございます。



歯磨き粉は、白い歯・「はー」と吐いたときの息の臭いをふせぐ等の効果があるそうですが、歯磨き粉の中に入っている成分には糖も含まされているため、粉をつけすぎると逆に虫歯の原因になるので、ブラシにつける粉はほんの少量で良いのだそうです。

子供たちが通っている小学校で、毎月1回ほけん便りが発行されるのですが、6・7年くらい前だったでしょうか、そのほけん便りに、ブラッシングの方法さえ間違わなければ歯磨き粉無しでも、充分に虫歯予防になるんですよと、ほけんの先生からのメッセージが書かれていました。
実際にそれを実践した生徒が、翌年の歯科検診で歯科医からお墨付きを貰った例もあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
歯磨き粉の成分は、口臭予防と研磨剤+αってとこなんですかね~。糖が入ってるなんでびっくりです!
私が使用している「クリアクリーン」にも入ってるのでしょうか?

お礼日時:2004/11/24 18:41

歯磨き粉は無駄というような話を20年以上前に聞いて、歯磨き粉を使わなかったことがあります。

高校生の頃2年間くらい。虫歯が悪化した~~~!!

磨き方にも問題があったでしょうし、食生活なども影響したとは思いますが、時間を戻してやり直したいくらいの状況になりました… 

歯磨き粉の有無というよりは~さらに念入りに磨けるかどうかが分かれ目のような気がします。「使わなくても同じ」という意識だったらかなり危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
歯磨き粉を使わなかったら、虫歯が悪化ですか~~!
う~ん、気のせいでわ・・・?

お礼日時:2004/11/24 18:44

私の姉は歯科衛生士で、自分の子供には「歯磨き粉なし」でハブラシさせているようです。


という事は、歯磨き粉がない方が「良く磨ける」のでしょうね。
今度、詳しく聞いておきます。

ちなみに私は、昔からの習慣、及び、ほんのわずかな再石灰化を期待して、歯磨き粉を使っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なくてもok あってもok
微妙なところですよね・・・。

再石灰化ってどうなんでしょうね~~~(・へ・;;)
僕は口臭予防ってことで使いたいんですが・・。

お礼日時:2004/11/24 18:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 歯みがき剤について<歯と歯肉の病気>の症状や原因・診断と治療方法

     歯みがき剤は、歯口清掃と歯科疾患の予防効果を高めるために、歯ブラシとともに用いられる保健剤です。練り状が最も一般的で、成分には、基本成分と薬用成分があります。  基本成分とは、研磨剤(けんまざい)、湿潤(しつじゅん)剤、結合剤、発泡剤、香味料などです。  薬用成分とは、歯科疾患を予防または改善するために添加された成分です。代表例は、 ・むし歯予防:フッ化物(フッ化ナトリウム、モノフルオロリン酸ナトリ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯磨き粉は使わない方がいいのですか?

私は今まで(歯磨き粉はほとんど使わない)という方に何人か出会っています。(全て成人です)
個人的には信じられないのですが、(歯医者さんが言っていた。歯が溶ける)とみんな言っています。
もし本当でしたら理由を。違いましたら彼らに教えてあげられる理由を知りたいです。
皆さんお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

以前、他の掲示板で「あなたは歯磨き粉を使用しているか、いないか?」という質問があり、それに答えた人の95%以上が「使用している」と答えていました。「使わないとちゃんと磨いた気がしないから」「スッキリ感が得られないから」という理由でしたが、歯科医師さんに言わせると、それは全くナンセンスなのだそうです。以下は、とある歯医者さんのHPからの抜粋です。

「歯周病用の高い歯磨き粉等は必要ありません。歯垢を落とすのは、飽くまでもブラシの毛先による機械的操作であって、歯磨き粉の成分ではありません。歯周病の原因菌の多くは空気を嫌う細菌で、その固まりを崩すことで悪い細菌の増殖を防ぐことが可能になります。後は生体とのバランスです。歯垢さえ落とせたら、健康であれば後は放っておいてもよくなる筈です。」

と、こういうことだそうです。
「菌と戦う!」とかいったフレーズは、私に言わせれば企業の販売促進戦略で、わざわざ化学薬品の混入した歯磨き粉やデンタルリンス等を使わなくても、口の中の常在菌はちゃ~んと悪い菌と戦ってくれてます。

(余談になりますが、最近やたらと「抗菌」と名の付く色々な商品(台所用洗剤・洗濯用洗剤・柔軟剤・ハンドソープ等)が出ていますが、ああいった商品ばかり使用していると、本来人間が持っている抵抗力は低下していきます。抗生物質を長期に多量服用していると、却って風邪などの軽い疾患に罹り易くなるのと一緒です。動物には生まれ持った免疫力や抵抗力があるのですから、あまり神経質になって薬剤に頼ってばかりいると、とんでもないしっぺ返しを食らうことになります。)

他の方も仰っている研磨剤による歯の磨耗も気になる所ですが、私はそれ以上にラウリル硫酸Na(発泡剤)や合成界面活性剤等の添加物の方が気になります。

泡がたくさん出る発泡剤入りの歯磨き粉は口の中が乾燥しやすいので、実は逆効果。それよりも、少量の塩で磨くといいです。ラウリル硫酸ナトリウムは、クリームなどにも乳化剤として入っているもので、動物実験では受精卵障害や成長障害が報告されているものです。 口の中の粘膜は皮膚の13倍の吸収力があるので、合成界面活性剤などの化学物質が易々と通って体内に入っていくのです。
殆どの歯磨き粉に含まれているのは、陰イオン系合成界面活性剤のASです。化学名は高級アルコ-ル硫酸エステルナトリウム、またはアルキル・サルフォ-ト、またはラウリル硫酸ナトリウム。多くの市販の歯磨き粉には、これらの化学物質が通常1~2%含まれています。
歯磨き直後にモノを食べると味が変なのは歯磨き粉に含まれる合成界面活性剤が、舌の味を感じる細胞の表面組織を溶失する為といわれています。

と、ここでうだうだと説明するより、下記URLをご覧になった方が早いと思うので、どうぞご参照くださいませ。

http://www.ibmjapankenpo.jp/edental/3_dictionary/5_6.html

http://page.freett.com/ganba/side1.html


以上、参考になりましたでしょうか?(^-^)

参考URL:http://www.241829.com/yaku09.html

こんにちは。

以前、他の掲示板で「あなたは歯磨き粉を使用しているか、いないか?」という質問があり、それに答えた人の95%以上が「使用している」と答えていました。「使わないとちゃんと磨いた気がしないから」「スッキリ感が得られないから」という理由でしたが、歯科医師さんに言わせると、それは全くナンセンスなのだそうです。以下は、とある歯医者さんのHPからの抜粋です。

「歯周病用の高い歯磨き粉等は必要ありません。歯垢を落とすのは、飽くまでもブラシの毛先による機械的操作であって、歯磨...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q指に刺さり、中に沈んでしまった棘(トゲ)が取れない

こんにちは。
ちょっと複雑な状況なのですが、よろしければご回答をお願い致しますm(_ _)m

数週間前に、実家の「ふすま」の木造の部分を触っていたところ、
左手の親指に、棘が刺さりました。
早速、抜こうとしたのですが、抜いている途中に棘が消えてしまいました。
どうやら棘が取れたのではなく、皮膚の内部に沈み込んでしまったようです
(普段は痛みはそれほどでもないのですが、物を触ったりしたときに、いまだに痛みが生じます)

ピンセットや針で抜こうにも、棘がまったく目視できず、一見何も刺さってないように見えます
傷口も既に塞がってしまっているため、場所も特定しづらく、自分で抜くことは難しいです
ハチミツを塗る療法があるようですが、これも効きませんでした
50円玉で挟み込む方法も、同じく無理でした

複数の病院の皮膚科に診てもらったところ
「何も刺さっていないように見える。棘が入っていない、という断言はできないが
自然に出て来るのを待つしかない」という診察結果でした
(レントゲンをお願いしようと思いましたが、木の棘は写真に映らないため、使えないそうです)

しかし、数週間ずっと痛み続けており、自然に出て来る気配が無いため、大変困っています

ここからは細かい話になりますが…
一度だけなのですが、1週間前に
明らかに棘のように見える黒い線が、皮膚の表面に浮かび上がったことがありました
しかし、「皮膚をふやかしてから取ろう」とお風呂に入ったところ、棘が消えてしまいました
この時以来、痛みが増してきているので、
棘がどこかに移動した(皮膚の内部に沈んだ)のだと思います

しかし、医師にそのことを相談してみたところ
「棘が浮上することはあっても、内部に沈んでいくことはあり得ない」と言われ、
更に混乱してしまいました。

このように、ちょっと謎が多い症状なのですが、
何か心当たりのあるアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします m(_ _)m

こんにちは。
ちょっと複雑な状況なのですが、よろしければご回答をお願い致しますm(_ _)m

数週間前に、実家の「ふすま」の木造の部分を触っていたところ、
左手の親指に、棘が刺さりました。
早速、抜こうとしたのですが、抜いている途中に棘が消えてしまいました。
どうやら棘が取れたのではなく、皮膚の内部に沈み込んでしまったようです
(普段は痛みはそれほどでもないのですが、物を触ったりしたときに、いまだに痛みが生じます)

ピンセットや針で抜こうにも、棘がまったく目視できず、一見何も刺さって...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ、男性です。

私は以前機械加工の仕事に従事していました。機械加工では
毎日様々な金属を加工するのですが、加工すると当然キリコ
と呼ばれる切り屑が大量に出ます。

当然手のひらにも大小のキリコが刺さります。とても細かい
物も刺さりますので、毛抜きやピンセットでも取れません。
そうなると、無理矢理押し込んでしまいます。

人間には防衛機能がありますので、その部分が化膿して膿と
一緒に体外へ出ていきます。

痛みがあるのは、傷の内部に菌が入り込み炎症を起こして
いるのではないでしょうか?

医師に抗生物質を処方してもらい、様子を見た方がいいと
思います。

痛みが続く場合は再度医師に相談したほうがいいと思います。

Q子供のフッ素塗布に積極的でない歯医者さん

3歳の子供にフッ素を塗ってもらおうと歯医者さんに行ったら、「フッ素を塗ると安心してしまって逆効果なので賛成しない」と言って塗ってくださらないのです。
そして悪いところがないかどうか反応を見ましょうと言って試薬?を塗りました。
悪くなってからでは遅いと思うんですけど....
いつも行っている歯医者さんで、熱心な方だと思うのですが....ちょっと不満です。それとも私の方が焦りすぎなんでしょうか。
もちろん、今のところ子供に虫歯はありません。が、私がひどい虫歯持ちなので心配なのです。
ご意見お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

歯科衛生士です。
フッ素に関して専門家の中でも賛否両論があるのは事実ですが、現在のところ賛成派が大多数だと思います。
みなさんの書き込みを読んでいて、本当にその通りです。
虫歯予防には第一に食生活です。
甘いもののダラダラ食いをなくし、3度の食事をしっかりとって、喉が渇いたら水かお茶を飲む、ジュースは外出の時だけのお楽しみに・・・!こういう食生活を継続する事が一番大切だと思います。
2番目に歯磨き、3番目にフッ素、キシリトール等をうまく活用していくことですね。
フッ素は市販のものも出回っていますが、歯科医院で塗布する物と比べ濃度がかなり薄いので(安全性の為)効果はさほど期待できませんが、いいものだと思いますよ!
私もレノビーゴを使っています。他にもホームジェル、チェックアップなどがあります。
フッ素は子供ほど効果がないけれど、大人にも有効ですよ。
フッ素そのものには、虫歯予防の効果は大きいのですから、「それで安心してしまうので・・・」という先生の意見はわかりますが、私はいつもその辺の注意をよくお話してから塗布しています。
特に唾液の性質など遺伝する事もあるので、カリエスリスクが高い親御さんの場合、お子様も高い事が考えられるので、歯磨きなどのホームケアをサポートするのが、専門家によるケアの役割だと考えています。
頑張ってくださいね。

歯科衛生士です。
フッ素に関して専門家の中でも賛否両論があるのは事実ですが、現在のところ賛成派が大多数だと思います。
みなさんの書き込みを読んでいて、本当にその通りです。
虫歯予防には第一に食生活です。
甘いもののダラダラ食いをなくし、3度の食事をしっかりとって、喉が渇いたら水かお茶を飲む、ジュースは外出の時だけのお楽しみに・・・!こういう食生活を継続する事が一番大切だと思います。
2番目に歯磨き、3番目にフッ素、キシリトール等をうまく活用していくことですね。
フッ素は市販の...続きを読む

Q固定資産税いくら??

友人が新築の家を建てたのですが、固定資産税を年間で7万程度といわれたらしいのですが(営業マンに)親からはけっこうするよとかいわれて、不安に思ってるみたいです。いったいどのくらいかおしえてください。ちなみに土地は60坪、約1000万 建物 約2000万したそうです。その他詳しいことはわかりませんが・・。大体で結構ですので、おしえてください。

Aベストアンサー

1.住宅用地は200平方メートル以下の部分を「小規模住宅用地」といい課税標準額が6分の1に軽減されます。60坪は約198平方メートル、固定資産評価は公示価格の7割を目途としていますので
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin27.html

1000万×0.7×1/6×1.4%=16,333円

2.新築の建物は120平方メートルまでの部分に対して一般の住宅は当初の3年間は固定資産税が2分の1になります。建物は固定資産評価基準に基づき、再建築価格を基準に評価します。仮に固定資産税評価を時価の6割程度とした場合、
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin28.html

2000万×0.6×1/2×1.4%=84,000

以上から土地・建物合計で10万程度になると思います。(以上に加えて市街地の場合には都市計画税が0.3%課税されます。)

Q明日歯の神経を抜くのですが・・・

虫歯が神経の近くまで広がっていたため
神経を抜いて被せ物をする事になりました。

検索してたら、神経を抜くのは凄く苦痛と書いてる人達ばかりです。

歯医者の先生に「神経を抜くのって痛いんですか?」
と聞いたんですが、「麻酔が効いてるし痛くない」との返答で。
ネットに書いてある事とは真逆なんです;

そこで質問なんですが、神経を抜くのは痛いんでしょうか?
凄く不安で、最近夜も眠れない日が続いてます…

どうか教えてくださいorz

Aベストアンサー

みなさんの意見を聞いていると、「神経を抜く・抜かない」以前に、なぜ神経を抜かないといけないか・・って事を忘れているようです。我々歯科医は神経を抜かざるをえないから、抜くことがほとんどです。要するに普通は不必要に抜髄はしません。

で、当然抜髄のメリット・デメリットは共存します。
デメリットとしては、
(1)神経がないので虫歯が進行しても痛まないので、手 遅れになることがある。
(2)抜随時、一度口腔の細菌にさらされてしまうので、 細菌感染の危険がある。
(3)歯が生活歯にくらべて、もろくなる。
(4)変色していく。
(5)臼歯部の抜髄は根も複数・複雑で見えにくく、手技 的に不完全になることがある。(残髄等)

などがあげられます。しかし、無理に神経を保存したために、神経に細菌が入り、歯根膜炎の著しい痛みが長期に起こったり、化膿して、根の先にバイキンの巣を作り、それによって顔が腫れたり、上顎洞炎になったり・・・と良いことばかりでもありません。

要するに、歯科医院でレントゲン写真や虫歯の深さ、痛みの程度、虫歯になっている期間などなどで、総合的に判断してもらい、決めていくのがベストだと思います。

で、基本的には神経を抜くのは麻酔下で、行ないますから、無痛があたりまえです。痛ければDrに麻酔の追加をしてもらったらいいんですから。ただ、炎症がきつい歯髄には麻酔が効きにくいこともありますが、麻酔の方法はいろいろありますから(^.^)b

みなさんの意見を聞いていると、「神経を抜く・抜かない」以前に、なぜ神経を抜かないといけないか・・って事を忘れているようです。我々歯科医は神経を抜かざるをえないから、抜くことがほとんどです。要するに普通は不必要に抜髄はしません。

で、当然抜髄のメリット・デメリットは共存します。
デメリットとしては、
(1)神経がないので虫歯が進行しても痛まないので、手 遅れになることがある。
(2)抜随時、一度口腔の細菌にさらされてしまうので、 細菌感染の危険がある。
(3)歯が生活歯にくらべて、...続きを読む

Q3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコミュニケーションが取れないため、
一人浮いてしまうのでは?と思うと可哀想です。
動物や人、モノの名前は覚えますし、指指しも出来ます。
親の喜怒哀楽や、簡単な指示(「絵本持ってきて」、「ドア閉めて」とか)も、
だいたい理解できます。
毎日欠かさず読み聞かせもしてますし(絵本が大好き)、表情もよく笑いますし、
なのになぜか話さないんです。パッと見は普通とか大丈夫じゃない?とかいわれます。
(親に直接「おかしい」とは言わないと思いますが)
たまに「幼稚園に行ったら、ある日突然しゃべり始めた」とか聞きますが、
本当にそんなことあるのでしょうか?とても信じられません。
ちなみにオムツは取れていませんし(教えてくれない)、手先は不器用だと思います。
お絵かきもやりたがる割りに、ただグチャグチャに書くだけで丸もちゃんと書けません。
これって、何か障害なんでしょうか?
我が子だけに可愛くて仕方ないのですが、それゆえに不安で仕方ありません。
どなたか、アドバイスやご意見、「うちの子もそうだった」みたいなお話を聞かせてください。
宜しくお願いします。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入ったので、最初は大変でした。
お友達と会話にならなくて、思いが伝わらない苛立ちとお友達もまだまだ幼児なので言葉が分らずもうめちゃくちゃでした。。
毎日、幼稚園に付き添いました。

先生から発達障害のお話を聞いて、病院に行ったところ脳波にてんかんの波が出ていて、てんかんの発作を抑える薬を飲み始めました。

入園して2ヶ月後からです。
てんかんの波は言葉の発達の妨げになると先生から聞きました。

薬を飲み始めてから、「自閉症スペクトラム」という病名ではないかと診断されました。

でも、薬を飲み始めて1カ月位で、すごく言葉が増えて落ちついて幼稚園生活を送れるようになり、今では幼稚園であった事を話してくれます。
親がびっくりしています。
ここまで変わるとは思っていなかったので。

お友達もたくさんできて、毎日お友達が息子と一緒に帰りたいとじゃんけんして決めるほどw
人気者になりました(*ゝωб*)

久しぶりに会ったおばあちゃんは「別人かと思った」って言うくらい変わりました。

私も自分の子が発達障害って思いたくなかったし、どうにかして逃げたいとも思いましたが、将来困るのはこの子で・・・病院に思い切って行って本当に良かったと思います。

病名がつくとすごく気が楽になるんです。
一度病院に行かれて検査なりしてみたらどうでしょうか?

今からだと、幼稚園卒業までに3年ありますから劇的に変わると思います。
息子も去年の5月から病院に通い始めて、療育することですっごく変わったのでぜひぜひ病院をお勧めします。

絵はそのうち書けるようになりますよ。
家の子も最近、まともな絵を描けるようになってハサミも上手に使えるようになりました。
これは訓練で幼稚園の過程で上手になります。

あと、直接病院に行かれては?と思います。
市に私も相談しましたが、何も言われませんでした。
だから幼稚園に行くまで行動しなかったんです。
なんで早くに病院へ行かなかったんだろうと後悔しています。
別に市を通さなくても、直接行かれた方がいいと思います。

こういう病院は患者がいっぱいで4カ月待ちとか半年待ちとかザラですから、一刻も早く病院の予約とった方がいいと思います。

早いに越した事はありませんから。
良からぬ事を言われたらって気持ちは良く分ります。私もそう思ってました。でも、受け入れないと先に進めないんです。

きっと来年の今頃、病院に行って良かったって思えるはずです。
頑張ってくださいね★

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入った...続きを読む

Q夫に対してイライラする自分を抑えられず困っています

34歳夫、33歳私(妻)、3歳(男)、1歳(男)の4人家族です。
経済的にきついので、子供を保育園に預けて私もフルタイムで
働いています。
この頃、私が家では常にイライラしています。夫が家にいると
特にイライラしてしまいます。私は家事と育児と自分の仕事に
責任を負っていっぱいいっぱいになっているのに、夫が
その状況や気持ちをわかってくれないからです。
私もうまい方法でないと思いながら、ついつい「どうして
○○してくれないのよ」とか「あなたってそういう人よね」などと
良くない言い方をするようになってしまいました。
本当は私が夫を立てながら手伝うところは上手に手伝ってもらって、
もっと明るい家庭にしたいのですが、こちらから「もっと子供と
触れ合う時間を作ってほしい」「週に1回夫婦ミーティングをしたい」
「2人で食事に行きたい」などと言うとその時は「わかったよ!」と
返事がいいのですがすぐに元通り、話し合ったことは忘れたかのように
自分第一の生活に戻ってしまいます。それでわたしも嫌気がさしてきてしまいました。
彼は私の「あなたは全然○○してくれない」とかいう言い方が嫌い
です。保育園に子供を送るのは彼の役目ですし、食器の片付けや、
子どものお風呂入れを時々してくれるからです。
子供のためにも明るい家庭にしたいと切に思っていますが
私が明るくしていると、彼は大丈夫なのだろうと思うのか
部屋にこもってネットを見たりソファーでゆったり新聞や本を
読んだり、私が子供の世話などをしていて決してできないことを
するので、私は自分が参っている、いっぱいいっぱいだと伝えるのに
嫌な言い方、明るくない責める言い方をしてしまいます。
子供もそんな雰囲気を感じるのか家では荒れています。
私はどのようにしたらいいのでしょうか。
客観的なアドバイスがいただけたらと思います。どうぞよろしく
お願いします。

34歳夫、33歳私(妻)、3歳(男)、1歳(男)の4人家族です。
経済的にきついので、子供を保育園に預けて私もフルタイムで
働いています。
この頃、私が家では常にイライラしています。夫が家にいると
特にイライラしてしまいます。私は家事と育児と自分の仕事に
責任を負っていっぱいいっぱいになっているのに、夫が
その状況や気持ちをわかってくれないからです。
私もうまい方法でないと思いながら、ついつい「どうして
○○してくれないのよ」とか「あなたってそういう人よね」などと
良くない言い方をするよ...続きを読む

Aベストアンサー

30代♂です。
あなたも、ご主人も、どっちもどっちです。
ここであなたの我を通せば、何も解決しないどころか、
悲しい結末を迎える恐れもあります。
そこで、この場合

(1)ご主人を責めるような言葉を改める。
(2)仕事や家事を完璧にこなそうとしないで、手抜きをする。
(3)ご主人を変えようとしないで、あなたが自ら変わる。
(4)子供の前だけでも、夫婦喧嘩をしないように心がける。
(5)○○して欲しいではなく、○○してあげるに切り替える。
(6)見返りを求めない。
(7)いらっとしたら、その場で10秒数えてイライラを飲み込む。
(8)あなた自身が自由になれる時間を少しでも取って、お友達
と食事やショッピングを楽しんで、ストレスを減らす。

以上を少しでもいいので、出来なくてもいいので、始めて
みてください。
そうすれば、きっとお子さんも穏やかなお子さんに変わります。
お子さんの心の安定は、お母さん次第なのです。
あなたも辛いことは百も承知で申し上げます。今こうして
ここへ書き込んだことが、良いタイミングなのです。
あなたが変わる時なのだと思いますよ(^.^)

30代♂です。
あなたも、ご主人も、どっちもどっちです。
ここであなたの我を通せば、何も解決しないどころか、
悲しい結末を迎える恐れもあります。
そこで、この場合

(1)ご主人を責めるような言葉を改める。
(2)仕事や家事を完璧にこなそうとしないで、手抜きをする。
(3)ご主人を変えようとしないで、あなたが自ら変わる。
(4)子供の前だけでも、夫婦喧嘩をしないように心がける。
(5)○○して欲しいではなく、○○してあげるに切り替える。
(6)見返りを求めない。
(7)いらっとしたら、その場で10...続きを読む

Q期限一日過ぎた鶏肉がかすかに匂うのですが、元々の匂いって??

料理初心者です。

消費期限が昨日まで鶏肉があるのですが、
思いっきり鼻を近づけて匂いをガーッと吸い込んでみたら、
何だか、濃い牛乳のようなモワンとした匂いがします。

腐敗臭って感じでもないんですが、
でも、爽やかな匂いでもなくて・・・。
臭くなった布巾のような匂いに近い気もします。

元々の(食べられる段階の)匂いってどんな匂いなのでしょう??

微妙なので食べてしまおうか迷っています。

お手数ですが、言葉で伝えて頂けると有り難いです。
(食べるか食べないかは自己責任で慎重に決めたいと思っています。)

Aベストアンサー

No.1です。

>表面だけ細菌?を落とせば大丈夫なのでしょうか。

お肉は外気に触れたところから菌が繁殖していきます。
なので、消費期限過ぎた3日くらいなら私は表面を水で洗い流して食べます。
きちんと火を遠さないとダメですが。

流水で指でこすりながらよく洗えば大丈夫です。
洗ってもにおいが気になるならやめておきましょう。

Q3歳の娘の反抗期に深く悩んでいます。

3歳と0歳の娘の母です。
3歳の娘の反抗期に深く悩んでいます。

 始まりは、2歳になったころの「イヤイヤ期」だと思います。今で1年以上がたちます。
最初は何でも「イヤだイヤだ」と逃げ回るので、「これが聞いていた”イヤイヤ”かなあ~
早く終わらないかな~」と思えていたのですが、二人目を妊娠して思うように私自身が
動けなくなってきた頃から(妊娠を理由にするのは駄目ですが・・・)、イライラするように
なりました。
 私が娘に対してイライラする回数が増え、「イライラしないでいよう。いろんな本にも、
書き込みにもあったアドバイスを参考にして。かわいいわが子の成長のため」と、
怒鳴ったりしないで何とか、かわしていれたのですが、
いつしか怒鳴ることが当たり前の自分に気づいているのに、止められない毎日です。
 毎日、今日もイライラと鬼のような顔で、わが子にあたってしまうのか・・・と悩んでいます。
 明日が来るのが怖い毎日です。

 現状打破しないと、娘に悪影響の子育てをしていると気づいていながら、
どうしていいかかわらない、行動できない、自己規制のできない、
「こうした方がいい」という教科書通りにできない、 駄目母だと思います。

 たとえば本を投げたら、「駄目な事でしょう!本を投げるのは良くないよね?」と叱ると、
「いい事(ニヤニヤ)」と言われると、カッとしてしつこく怒り続けてしまい、結局泣かしてしまうか、
私がイライラし続けて、冷たくしてしまうか、になってしまう事が多く、こんな事を続けていたら
最低な子育てをしてしまっている、と思います。
 本を投げるのは叱っていいことだとわかりますが、しからなくていいことまでに対しても、
いらいらを娘にぶつけてしまっています。
 昨日は「ママが居ない方がいいのね?」に「居ない方がいい」と言われてまともに受け取って
しまって落ち込みました。
毎日、きつい口調でガミガミいうママなんてイヤになるだろうな・・・
娘も今は幸せな毎日じゃないんだろうな・・・と思います。

 もっとうまく反抗期に対応したい。娘が健全にのびのび育つ家庭を作りたい。
そう思っているのに、もう1年以上もできていない。
この1年で娘の人格形成に悪影響を及ぼした自分が大嫌いです。

何とかしたい、でも抜け出せない、悩みの毎日です。
自分の性格や口調が気持ちよくないのが駄目なんだと思います。
優しいママに育てられたら、娘はもっとすくすく成長していたんじゃないか、と思います。

 これ以上、考えすぎないよう、深みにはまらないよう、今から、なんとかしたいです。
 どうか、アドバイスがあれば、よろしくお願いします。
 取り留めのない文章を読んでいただいてありがとうございます。

3歳と0歳の娘の母です。
3歳の娘の反抗期に深く悩んでいます。

 始まりは、2歳になったころの「イヤイヤ期」だと思います。今で1年以上がたちます。
最初は何でも「イヤだイヤだ」と逃げ回るので、「これが聞いていた”イヤイヤ”かなあ~
早く終わらないかな~」と思えていたのですが、二人目を妊娠して思うように私自身が
動けなくなってきた頃から(妊娠を理由にするのは駄目ですが・・・)、イライラするように
なりました。
 私が娘に対してイライラする回数が増え、「イライラしないでいよう。いろんな本に...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちよく分かります…

三つ子の魂百まで。息子がイヤイヤだった時期、この言葉に怯え焦りもありました。

私も本を読み、どうすればいいかとヤキモキして余裕の無い毎日でした。

そんな中、分かった事がりました。

躾には一貫性が重要です。その日その時で言う事が違うと子供は混乱し、そのうち何でもありと思ってしまうのです。それほど子供は素直なのです。

例えば質問者様の内容を引用すると、本を投げてはいけない「理由」です。

なぜ投げてはいけないのか子供が分からなければ、投げてはいけないと「言われているだけ」で、気持ちが伝わらず理解はできないのです。まだ説明しても分からないは大人の勝手な見解ですので、たとえ子供でも理由を説明する事が重要なのです。

子供は本当に素直で記憶力も良く、大人が何気に言った事やした事を驚くほどよく覚えていたりします。

だからお母さんがいなくてもいいなんて事を言ってはいけません。子供は素直に受け取ります。
子供に駆け引きしたってダメです。

私は実母に「何もしてあげられなくてごめんね。こんな親でごめんね。」と言われます。なんだかその言葉が私を否定されているような気持ちになるのです。そんなダメな親に育てられた私は悪い子なのか?と。

しかし実母はそんな事を言いたい訳では無く、ダメな親なのにしっかり大人になってくれてありがとうと言いたいのです。

私は実母が思うような気持ちを持った事が無いですし、育ててくれた事をとても感謝しています。なので正直「慰めて欲しいだけなのか?」と思ったりもします。

弱い所を見せられると、重たい時があります。

すみません話が反れてしまいました…

後、理由を説明しても変わらない場合は、子供本人に聞くのも有りです。「本を投げないようになるには〇〇ちゃんどうしたらいいと思う?」と聞いてみます。そして本人に答えさせるのです。そうしたら、自分が言った事だから、そうせざるを得ない状況になります。抑えつけた躾は本人の為にはなりません。

息子にガミガミ言わず、説明するように話すと最初は泣いたり怒ったりしていましたがここで、こちらはグッと待ちます。そして答えを出さします。自分で出した答えはすんなりと実行します。
例え間違った答えでも、はなから否定するのは厳禁です。「そっかぁ!そんな方法もあるよね!こんな方法もあるけどどうかな?」と一度受け入れてあげないと、自信の持てない子になってしまいますので、気をつけて下さい。そして出来た時は思いっきり褒める事です!

自分で考える力も大人になって社会へ出るのにとても大切な事だと思います。彼女を否定せず、人格や個性を親がうまく伸ばしていってあげればいいと思います。

毎日家事、育児、ご苦労様です(>_<)
あなただけが苦しむ事ではありませんよ!ご主人やご両親にどんどん助けてもらいましょう☆

長文失礼しましたm(__)m

お気持ちよく分かります…

三つ子の魂百まで。息子がイヤイヤだった時期、この言葉に怯え焦りもありました。

私も本を読み、どうすればいいかとヤキモキして余裕の無い毎日でした。

そんな中、分かった事がりました。

躾には一貫性が重要です。その日その時で言う事が違うと子供は混乱し、そのうち何でもありと思ってしまうのです。それほど子供は素直なのです。

例えば質問者様の内容を引用すると、本を投げてはいけない「理由」です。

なぜ投げてはいけないのか子供が分からなければ、投げては...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報