「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

レオパレス21が施工不良発覚したため、入居者を急遽退出させる事態となっています。
その費用は全てレオパレス21が負担する、といっていますが、問題はこれだけにとどまりません。
そもそもレオパレス21は以下のようなビジネスモデルで急成長しました。

相続税になやむ土地持ち(そして知識ナシ)の老人に近づく
「銀行から借金してアパートを建てれば、借金分は相続税の対象からはずれますから、相続税対策ができますよ。完成後は当社が一括借り上げして管理も入居者探しもなにもかも行ないます。仮に入居者がいなくても家賃収入は30年間保証しますから安心してお子さんに資産を残せますよ」
これを信じた地主は銀行から借金してアパートを建設
新築当初はそこそこ入居者があるものの、数年すると空き家だらけになる
10年前後するとレオパレス21から「家賃を下げないと他のアパートとの競争に勝てない。イヤなら一括借り上げ契約を打ち切る」と迫られ、泣く泣く家賃を下げる
ちなみに入居者の側はレオパレス21に入居する際に
 「保証人・敷金・礼金が要らない代わりにレオパレス会に入会する必要がある。このレオパレス会に入会している限り、他のレオパレスアパートに転居する際も保証人・敷金・礼金はずっと要らない」
という囲い込み術があり、そのために入居者はレオパレスからレオパレスへの転居を繰り返すことになった。そのため防音効果の低いレオパレスに入居しても「アパートの防音効果なんてこんなもの」と思い、あまり苦情が来なかったそうな。

さて、レオパレスは今は「引越し費用は持つから早く転居して!」といっていますが、それで現金持ち出しになるだけでなく、その後は施工不良アパートの補修工事やそれに関連して求められるであろう家主からの補償問題など問題山積です。「潰れる可能性がある」と見ているかたもいます。
レオパレス21が潰れたらどうなるのでしょうか? 多くのオーナーは銀行から借金してアパートを建てていますが、全てのレオパレスが満室御礼というわけではないようですし、今回の問題により、たとえ補修工事が完了してもレオパレス物件を敬遠する入居者も多くなるでしょう。そうしたら家賃をさらに下げるか、アパートを手放すしかありません。そんなオーナーが続出しそうです。銀行は貸した金の代わりにアパートを取り上げるでしょうが、入居者の激減したアパートを多数抱えて不良債権化しないのでしょうか?

詳しい方、おねがいします

A 回答 (8件)

街中の汚らしい不良物件がなくなって景観解消

見せしめ的にこのような悪徳企業が倒産してくれれば
同じような事をしているであろう、D社やS社などもメスが入り経営が傾くでしょう。

レオパレスの稼働率なんて東京エリアの一部を除けば7~8割程度の稼働率ですし、

レオパレスが倒産して困るのは
金銭的に困るのは 建物のオーナー
住む所がなくなって困るのは 無職や前科者、問題ありの住民

無職や前科者などでも余裕で審査が通るなんてレオパレスぐらいでは。
というかレオパレスって審査用紙はあるようですが、その場で契約が終わるので
審査なんてしてないような気がするけど(たしか審査会社もレオパレスグループの子会社だったはずだし)

広瀬すずのイメージが悪くなったよね。
レオパレスなんかのイメージキャラクターしてたから。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>広瀬すずのイメージが悪くなったよね。
>レオパレスなんかのイメージキャラクターしてたから。

それをいたいけない広瀬すずちゃんに背負わせるのは酷です
そういうのは元イメージキャラクターの藤原N香に・・・

ご回答ありがとうございました

>銭にならないアパートを銀行に押し付けて、銀行に泣いてもらいましょうか・・・

銀行が泣くわけない
担保価値満額を融資していないでしょうし、競売して足りなきゃ他の資産の差し押さえや、保証人に請求するだけです
ちなみに、銀行法では賃貸経営を禁止していますので、銀行が物件を所有することは無いでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>競売して足りなきゃ他の資産の差し押さえや、保証人に請求するだけです

うわ、そこまでやりますか、えげつないですね。血も涙もないですね。

>ちなみに、銀行法では賃貸経営を禁止していますので、銀行が物件を所有することは無いでしょうね

それは知りませんでした。

レオパレス21がとべば、泣きを見るのはアパートオーナーです。

残酷ですが商売ってのはそういうもんです。

銀行は、借金のカタに土地と建物を取り上げることもできますが、「返済の繰り延べ認めるから、がんばって利子だけでも返そうね」と言って、オーナーをタダ働きさせることもできます。銀行にとって得になる方を選ぶでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>レオパレス21がとべば、泣きを見るのはアパートオーナーです。残酷ですが商売ってのはそういうもんです。

ふうん、ではレオパレス21の幹部が資産を隠して故意に倒産させないように管理監督するのがいいですね。

>銀行にとって得になる方を選ぶでしょう。

まあ、銀行ってこの世で二番目に「安全地帯で仕事する人」ですからねえ。
(一番目は役人ね)

>オーナーをタダ働きさせることもできます。

オーナーさん、かわいそうに。

途中読んでません。

銀行がそのままアパートとして使うか分からんでしょ
しかし銀行とて長い付き合いが欲しい。
オーナーから取り上げたら自分らの仕事が増えるだけです。
アパートとしてやって行くならレオパレスが不動産屋に対してどんだけプッシュできる体力があるかですね

てか
「その費用は全てレオパレス21が負担する」ここから誤りです。
    • 0
この回答へのお礼

>「その費用は全てレオパレス21が負担する」ここから誤りです。

あれ? 施工不良物件からの引越し費用は全てレオパレス21が負担するんじゃなかったの?
ニュースでそう言ってたと思うけどなあ。違うのかな?

>庶民にしわよせが来るんですね。

庶民がなどと言っているうちは永遠に損しますよ

賃貸オーナーを個人などと思ってはいけません。
彼らは数千万円の投資をしている業者なのですから。
今回の件は、「勉強が足りない業者」が「ぎりぎりのラインで儲けてやろうって業者」に騙されただけです。
努力しないか業者が損するのは当たり前です。
    • 0
この回答へのお礼

>賃貸オーナーを個人などと思ってはいけません。
>彼らは数千万円の投資をしている業者なのですから。

おっしゃるとおり、資金の大小は別にしても貸し家業を営んでいるのですから、立派な事業者ですね。
でもなあ、「相続税対策があります!」などといって騙されたのも確かだからなあ。

銭にならないアパートを銀行に押し付けて、銀行に泣いてもらいましょうか・・・

別につぶれても同じ事業形態の会社は腐るほどありますもの。

レオパレスがつぶれたら、「○○建託」に鞍替えすればいいじゃん。
元がレオパレスであることは、すくなくともレオパレスにすむような層はわからない。
    • 1
この回答へのお礼

>別につぶれても同じ事業形態の会社は腐るほどありますもの。

おっしゃるとおり、腐るほどありますよね。

>レオパレスがつぶれたら、「○○建託」に鞍替えすればいいじゃん。

それはアパートオーナーさんが、自分のアパートの管理をしてくれる管理会社を、レオパレス21から競合他社に乗り換えればいい、ってことですか?
それでうまくいくならそれに越したことはないですね。
でも結局は新しい管理会社からも家賃値下げ要求はされると思いますけどね。

>元がレオパレスであることは、すくなくともレオパレスにすむような層はわからない。

まあ、私はレオパレスやその競合他社が建てたアパートには入居する予定はありませんから見抜けなくても構いませんけど・・・

悪い言い方をすると、首をくくる人が出てきます。

政府もレオパレスを助けないでしょうからね。
    • 1
この回答へのお礼

>政府もレオパレスを助けないでしょうからね。

おっしゃるとおり、こんな会社は助けないほうがいいですね。
政府がレオパレス21を放置するのは構わないにしても、アパートオーナーさんのほうは助けてくれないんでしょうかね?

レオパレス21だけではなく、

また他のところでも行ってる所は多いのではと思ったりで、
レオパレス21は運が悪くて、
あるいは何かに逆らえたからではと思ったりもしてますが、、

管理、監督の国にも責任が、、、
結局泣くのは弱い個人だけでは、、、
    • 2
この回答へのお礼

>レオパレス21だけではなく、
また他のところでも行ってる所は多いのではと思ったりで

他のところ、というのは
「相続税対策と称してアパートを建てさせ、”家賃保証”すると言いながら数年経過すると家賃値下げを迫ってくる、レオパレス21の競合他社」
でしょうか?
おっしゃるとおり、競合他社でもおなじことやってるかも、ですねえ。

>結局泣くのは弱い個人だけでは、、、

庶民にしわよせが来るんですね。