「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

レオパレス21が施工不良発覚したため、入居者を急遽退出させる事態となっています。
その費用は全てレオパレス21が負担する、といっていますが、問題はこれだけにとどまりません。
そもそもレオパレス21は以下のようなビジネスモデルで急成長しました。

相続税になやむ土地持ち(そして知識ナシ)の老人に近づく
「銀行から借金してアパートを建てれば、借金分は相続税の対象からはずれますから、相続税対策ができますよ。完成後は当社が一括借り上げして管理も入居者探しもなにもかも行ないます。仮に入居者がいなくても家賃収入は30年間保証しますから安心してお子さんに資産を残せますよ」
これを信じた地主は銀行から借金してアパートを建設
新築当初はそこそこ入居者があるものの、数年すると空き家だらけになる
10年前後するとレオパレス21から「家賃を下げないと他のアパートとの競争に勝てない。イヤなら一括借り上げ契約を打ち切る」と迫られ、泣く泣く家賃を下げる
ちなみに入居者の側はレオパレス21に入居する際に
 「保証人・敷金・礼金が要らない代わりにレオパレス会に入会する必要がある。このレオパレス会に入会している限り、他のレオパレスアパートに転居する際も保証人・敷金・礼金はずっと要らない」
という囲い込み術があり、そのために入居者はレオパレスからレオパレスへの転居を繰り返すことになった。そのため防音効果の低いレオパレスに入居しても「アパートの防音効果なんてこんなもの」と思い、あまり苦情が来なかったそうな。

さて、レオパレスは今は「引越し費用は持つから早く転居して!」といっていますが、それで現金持ち出しになるだけでなく、その後は施工不良アパートの補修工事やそれに関連して求められるであろう家主からの補償問題など問題山積です。「潰れる可能性がある」と見ているかたもいます。
レオパレス21が潰れたらどうなるのでしょうか? 多くのオーナーは銀行から借金してアパートを建てていますが、全てのレオパレスが満室御礼というわけではないようですし、今回の問題により、たとえ補修工事が完了してもレオパレス物件を敬遠する入居者も多くなるでしょう。そうしたら家賃をさらに下げるか、アパートを手放すしかありません。そんなオーナーが続出しそうです。銀行は貸した金の代わりにアパートを取り上げるでしょうが、入居者の激減したアパートを多数抱えて不良債権化しないのでしょうか?

詳しい方、おねがいします

A 回答 (8件)

街中の汚らしい不良物件がなくなって景観解消


見せしめ的にこのような悪徳企業が倒産してくれれば
同じような事をしているであろう、D社やS社などもメスが入り経営が傾くでしょう。

レオパレスの稼働率なんて東京エリアの一部を除けば7~8割程度の稼働率ですし、


レオパレスが倒産して困るのは
金銭的に困るのは 建物のオーナー
住む所がなくなって困るのは 無職や前科者、問題ありの住民

無職や前科者などでも余裕で審査が通るなんてレオパレスぐらいでは。
というかレオパレスって審査用紙はあるようですが、その場で契約が終わるので
審査なんてしてないような気がするけど(たしか審査会社もレオパレスグループの子会社だったはずだし)


広瀬すずのイメージが悪くなったよね。
レオパレスなんかのイメージキャラクターしてたから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>広瀬すずのイメージが悪くなったよね。
>レオパレスなんかのイメージキャラクターしてたから。

それをいたいけない広瀬すずちゃんに背負わせるのは酷です
そういうのは元イメージキャラクターの藤原N香に・・・

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2019/02/12 18:55

>銭にならないアパートを銀行に押し付けて、銀行に泣いてもらいましょうか・・・


銀行が泣くわけない
担保価値満額を融資していないでしょうし、競売して足りなきゃ他の資産の差し押さえや、保証人に請求するだけです
ちなみに、銀行法では賃貸経営を禁止していますので、銀行が物件を所有することは無いでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>競売して足りなきゃ他の資産の差し押さえや、保証人に請求するだけです

うわ、そこまでやりますか、えげつないですね。血も涙もないですね。

>ちなみに、銀行法では賃貸経営を禁止していますので、銀行が物件を所有することは無いでしょうね

それは知りませんでした。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2019/02/12 18:53

レオパレス21がとべば、泣きを見るのはアパートオーナーです。

残酷ですが商売ってのはそういうもんです。

銀行は、借金のカタに土地と建物を取り上げることもできますが、「返済の繰り延べ認めるから、がんばって利子だけでも返そうね」と言って、オーナーをタダ働きさせることもできます。銀行にとって得になる方を選ぶでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>レオパレス21がとべば、泣きを見るのはアパートオーナーです。残酷ですが商売ってのはそういうもんです。

ふうん、ではレオパレス21の幹部が資産を隠して故意に倒産させないように管理監督するのがいいですね。

>銀行にとって得になる方を選ぶでしょう。

まあ、銀行ってこの世で二番目に「安全地帯で仕事する人」ですからねえ。
(一番目は役人ね)

>オーナーをタダ働きさせることもできます。

オーナーさん、かわいそうに。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2019/02/12 12:37

途中読んでません。


銀行がそのままアパートとして使うか分からんでしょ
しかし銀行とて長い付き合いが欲しい。
オーナーから取り上げたら自分らの仕事が増えるだけです。
アパートとしてやって行くならレオパレスが不動産屋に対してどんだけプッシュできる体力があるかですね

てか
「その費用は全てレオパレス21が負担する」ここから誤りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>「その費用は全てレオパレス21が負担する」ここから誤りです。

あれ? 施工不良物件からの引越し費用は全てレオパレス21が負担するんじゃなかったの?
ニュースでそう言ってたと思うけどなあ。違うのかな?


ご回答ありがとうございました

お礼日時:2019/02/12 12:30

>庶民にしわよせが来るんですね。


庶民がなどと言っているうちは永遠に損しますよ

賃貸オーナーを個人などと思ってはいけません。
彼らは数千万円の投資をしている業者なのですから。
今回の件は、「勉強が足りない業者」が「ぎりぎりのラインで儲けてやろうって業者」に騙されただけです。
努力しないか業者が損するのは当たり前です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>賃貸オーナーを個人などと思ってはいけません。
>彼らは数千万円の投資をしている業者なのですから。

おっしゃるとおり、資金の大小は別にしても貸し家業を営んでいるのですから、立派な事業者ですね。
でもなあ、「相続税対策があります!」などといって騙されたのも確かだからなあ。

銭にならないアパートを銀行に押し付けて、銀行に泣いてもらいましょうか・・・

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2019/02/12 12:20

別につぶれても同じ事業形態の会社は腐るほどありますもの。



レオパレスがつぶれたら、「○○建託」に鞍替えすればいいじゃん。
元がレオパレスであることは、すくなくともレオパレスにすむような層はわからない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>別につぶれても同じ事業形態の会社は腐るほどありますもの。

おっしゃるとおり、腐るほどありますよね。

>レオパレスがつぶれたら、「○○建託」に鞍替えすればいいじゃん。

それはアパートオーナーさんが、自分のアパートの管理をしてくれる管理会社を、レオパレス21から競合他社に乗り換えればいい、ってことですか?
それでうまくいくならそれに越したことはないですね。
でも結局は新しい管理会社からも家賃値下げ要求はされると思いますけどね。

>元がレオパレスであることは、すくなくともレオパレスにすむような層はわからない。

まあ、私はレオパレスやその競合他社が建てたアパートには入居する予定はありませんから見抜けなくても構いませんけど・・・

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2019/02/12 12:08

悪い言い方をすると、首をくくる人が出てきます。



政府もレオパレスを助けないでしょうからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>政府もレオパレスを助けないでしょうからね。

おっしゃるとおり、こんな会社は助けないほうがいいですね。
政府がレオパレス21を放置するのは構わないにしても、アパートオーナーさんのほうは助けてくれないんでしょうかね?

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2019/02/12 12:03

レオパレス21だけではなく、


また他のところでも行ってる所は多いのではと思ったりで、
レオパレス21は運が悪くて、
あるいは何かに逆らえたからではと思ったりもしてますが、、

管理、監督の国にも責任が、、、
結局泣くのは弱い個人だけでは、、、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>レオパレス21だけではなく、
また他のところでも行ってる所は多いのではと思ったりで

他のところ、というのは
「相続税対策と称してアパートを建てさせ、”家賃保証”すると言いながら数年経過すると家賃値下げを迫ってくる、レオパレス21の競合他社」
でしょうか?
おっしゃるとおり、競合他社でもおなじことやってるかも、ですねえ。

>結局泣くのは弱い個人だけでは、、、

庶民にしわよせが来るんですね。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2019/02/12 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキッチンにこのようなものがあるのですが、これはなんですか??ご存じの方教えて下さい、、

キッチンにこのようなものがあるのですが、これはなんですか??ご存じの方教えて下さい、、

Aベストアンサー

ガス用のホースを差し込むコンセントですが、従来のホースバンドで締め付ける方式の物ではなく、ホースの端が添付の図のようになっている物をかちっと差し込むだけで接続出来ます。
図の物は向こう側に従来のホースを差し込みバンドで締め付け固定すると、以後は抜き差しが楽になる物です。

Q親が連帯保証人になることはできるのか?

25才の子供が社会人になります。

①子供がその勤務会社に連帯保証人を届ける際、親である安定収入のある主人(58才)が連帯保証人になることはできるのでしょうか?

②子供が賃貸マンションを契約する際、親である安定収入のある主人(58才)が賃貸マンションの連帯保証人になることはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

1 通常、勤務会社に連帯保証人を届けることはありません。あればまともではない企業です。
 身元保証人ではありませんか?

保証人の資格について法的規制は何もありません、相手が認めれば誰でもなれるし認めなければ誰でもなれません。

Q賃貸物件のインターネット障害による損害賠償について

昨日から大東建託が管理している新築のマンションに住み始めたのですが、大東建託が提供している無料のインターネットを使用としてもインターネットが繋がらず、一日たっても解決しないので管理会社に問い合わせました。

すると住居全体でインターネットの障害が発生していると、苦情が相次いでいるとの連絡があり。復旧には10日程時間を頂くと連絡がありました。

そのためパソコンが使えなくて大学や就職先に関する作業をすることが出来ません。このような住居の設備の不備に対する賠償を請求することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

たぶん、大東建託のせいではないでしょう。
導入した通信会社かインターネットのプロバイダーとかの問題だと思います。

この場合、大東建託が一旦損害を立て替えて、原因の会社に請求する方法と、あなたが直接原因の会社に請求する方法があります。

請求するのは自由ですから請求自体は可能です。
相手が認めるかどうかは分かりません。

「大学や就職先に関する作業をすることが出来ません」ということですが、具体的な損害額は算定できますかね。

慰謝料ということなら、色々と時間をかけて動き回るだけ損ですよ。
せいぜい菓子折1個の世界ですから。

それより、すぐにパソコンを使える環境を探すことが急務でしょう。

Q新築で建売戸建て3F建てを購入した(9年前)が1F床下に断熱材が入っていない

9年前に新築で建売木造戸建てを購入したのですが1F床下に断熱材が入っていない事に気付きました。
関西でずっと冬は寒く(約6℃)、夏は異常に暑く(2Fで30℃、3Fで38℃)でしたが、
分譲マンションからの引っ越しでしたので木造の家はこんなに冬は寒く、夏は暑いのかと
思いながら9年過ごしてきました。

最近になって新築の戸建ての内覧に行く機会があり、そこで床下には断熱材が入っているのが
当たり前だという事を知り、自宅に帰り床下点検穴から覗いたところ、断熱材が無い事に気付きました。

そこでネットを調べると建売では床下断熱材は省く場合も少なからずあるとの事でした。
すまいの10年保証に入っているのですが、施工業者に施工不良を訴えるべきでしょうか?

ただ、契約時の重要事項説明書には天井裏と壁の断熱材の種類は記載がありましたが、
床下の記載はありませんでした。

また、自費で設置する場合1F床下が約43㎡なのですが、いくらくらいかかるでしょうか?


よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

建売住宅を購入された、と言うことですね。

詰まり、「建物が完成していた。」或いは「工事途中だった。」と
言うことですよね。

そして、売買契約書を交わして、その一連の流れの中で、
「その物件の関連資料一式」を貰ったということですよね。

注文住宅では、施主希望や設計提案があって、その中に、「途中経過の設計図書」が
含まれることが良くあります。

今回は、そういう行為は無かったと思われますので、「その物件の関連資料一式」と言う
解釈が正しいと思います。
詰まり、「正式の設計図書」と判断してよいのではないか、と思います。

余り余談を含みすぎると、結果として誤ったアドバイスになる可能性が
ありますので、施工業者に状況を話して、善処させるのが良いと思います。

特に「仕様」まで明確に記載されていれば、なかなか相手も反論できないでしょう。

Q賃貸契約の連帯保証人になり、滞納分の家賃支払いと現状復帰をと管理会社と保証会社から請求を受けておりま

賃貸契約の連帯保証人になり、滞納分の家賃支払いと現状復帰をと管理会社と保証会社から請求を受けております。。当人は義理の息子ですが、事情により当人が支払いをすることができません。私も金銭的に余裕がなく、支払いをすることが不可能な状況なのですが、良い解決法がないかと思い質問させて頂きました。

Aベストアンサー

>私も金銭的に余裕がなく、支払いをすることが不可能な状況
これを客観的に証明するには自己破産することになりますが、恐らく『不可能な状況』とはそこまで踏み込んだ手続きを要するものでは無いのではないかと想像して回答します。

現在の状況のままでは管理会社や保証会社はいつまで経っても債権を回収できませんから、期限を切って質問者様に対して支払いに関する約定の文書を交わすように話をしてくる可能性があります。債権の金額とその支払い意思を確定させる内容になるでしょう。他の回答にもあるようにその中で分割による支払いなどが提示される可能性もあります。

今の段階で裁判を起こしても管理会社や保証会社には十分勝ち目がありますが、原状回復費用がそのまま認められるかは不確定ですし、裁判費用も掛かります。更に言えば、勝訴判決を得た場合であっても、債権が回収できるかどうかは別の問題です。裁判で負けて尚も債務を弁済しない場合には差押えや強制執行も可能ですが、これにも費用が掛かります。

原状回復費用の請求があると言う事は、既に退居はしており、今後新たな滞納が生じる事は無いという事でしょう。すると、管理会社や保証会社としては確定した債権についての回収の方向性が見えれば良しとすると言う事も考えられます。
なので、その債務に対する質問者様の態度如何で変わって来るでしょうね。

なので、何とか債務を免れたいと言う方向性で立ち向かうのは得策では無いでしょう。
今後の生活に支障の無いような弁済計画は相手が納得しない、かと言って相手が納得できる計画では生活が破綻すると考えれば、どこまで互いに歩み寄れるか?という姿勢で臨まれた方が良いのではないかと思います。

>私も金銭的に余裕がなく、支払いをすることが不可能な状況
これを客観的に証明するには自己破産することになりますが、恐らく『不可能な状況』とはそこまで踏み込んだ手続きを要するものでは無いのではないかと想像して回答します。

現在の状況のままでは管理会社や保証会社はいつまで経っても債権を回収できませんから、期限を切って質問者様に対して支払いに関する約定の文書を交わすように話をしてくる可能性があります。債権の金額とその支払い意思を確定させる内容になるでしょう。他の回答にもあるように...続きを読む

Q賃貸アパートのトラブルです

賃貸アパートに住んでます
少し省略してます
網戸が外れました。元からついてる網戸で軽く動かしただけです
下に落ちていきビックリしましたが人も車もなく大丈夫でした
その網戸を見ると全体的に枠の部分から斜めに歪んでいます
管理会社に電話をし2週間後やっと来てくれましたが
歪んだものをそのまま付けていかれました
そのためきちんと網戸が閉まらなく動きません
もう一度いえば良いのですが 電話の際口論というか色々と壊れたり入居した日にシンクに穴が空いてて水漏れしたりで管理会社に入居前にちゃんと点検してるのですか?と言ったら
凄いキレられてしまい 怖くてこれ以上連絡をするのが嫌な状態です
シンクの穴もコーキング塗られて終わり その為すぐ剥がれてきます
お風呂場の換気扇が壊れ交換 これは仕方ないですが その後新品に交換したのに1週間で動かなくなりました
カバーを外すと そもそもアース線がむき出しのまま繋がれてない状態で…電話をしてまた直しに来てもらいました
他にも不具合はたくさんありますが直せるところは自分で直してて今回の網戸でした
そこで知恵袋に相談したら 1人の方に私が悪いと言われました
網戸を軽く押しただけで落ちるようにしたのは誰?
善管注意義務ですと言われました
そしてあなたみたいな口うるさい人管理会社もうるせぇな とっととそのまま付けて終わらせようと思ったのでは みたいな事も言われました
全然私にはその方の言ってることが理解出来なく困ってます
その方はアパート経営だか管理だがしてるみたいですが…

賃貸アパートに住んでます
少し省略してます
網戸が外れました。元からついてる網戸で軽く動かしただけです
下に落ちていきビックリしましたが人も車もなく大丈夫でした
その網戸を見ると全体的に枠の部分から斜めに歪んでいます
管理会社に電話をし2週間後やっと来てくれましたが
歪んだものをそのまま付けていかれました
そのためきちんと網戸が閉まらなく動きません
もう一度いえば良いのですが 電話の際口論というか色々と壊れたり入居した日にシンクに穴が空いてて水漏れしたりで管理会社に入居前に...続きを読む

Aベストアンサー

自分の責任になるかもと怯えるような危ない網戸は、初めから外しておくだけです。

それだけ設備を直さない大家なら今後も問題が起きても何もしてくれません。
築20年なら大金を掛けてもう手を入れたくないという心理が働きますしね。
築年数がもっといく物件でも、大家がきちんと手入れをしている物件はいくらでもあります。
この手の物件は退去でも難癖を付けられ、直しもしない、掃除もしない状態でも原状回復費用だのクリーニング費用だの請求だけはしっかりしてきます。
早めに縁を切るのが一番に思えます。

Q賃貸に住んでいます。騒音クレームを2度もらいました。

去年の7月に入居し、間取りは1K11帖です。
入居して間もない頃掃除機を倒してしまいその直後隣の部屋の方に俗にいう壁ドンをされました。
それ以降何か物を落とすとその直後壁ドンをされていました。
神経質な方なのかなと思い気を付けて生活していたのですが
去年の12月頃部屋の中で使用していた突っ張り棒が22時頃落ちてしまい
まずいと思ったその直後強めに壁を叩かれました。
それから数日後のお昼頃初めてお隣の方とお部屋前で顔を合わせました。
大きい音をたててしまった事を謝ろうと思いましたが男性の方で怖くて声をかけられませんでした。
その日の夕方仲介会社の方から騒音でクレームが入っていますという旨の連絡が入りました。
「大きな音と足音が気になる」という内容でした。
突っ張り棒を落としてしまった事と、足音に関しては意識していなかったので気を付けます。
と伝えそれ以降音をたてない様足音にも気を付けて生活していました。
しかし昨日また騒音で苦情が入ったとの連絡を仲介会社から受けました。
「大きな音は改善されたが足音が気になる。○時~○時の時間帯で足音がする。」
といった内容でした。
足音に関しては、家の中では極力移動しない様にしているしドタバタ歩き回っていない
スリッパも履くようにしていてこれ以上は対応できかねる旨を伝えました。
実際帰宅してからお風呂やトイレに移動したり料理をする時以外はずっと座っています。
また下の階の方から足音や騒音に関する苦情は入っていないとのことでした。
隣人が伝えた時間帯はぴったり私が帰宅して寝るまでの時間で
最近仕事を変えて帰宅時間が変わって1ヶ月程の為怖くなりました。

他の物件で住んでいた時はその様な苦情を入れられた事がなく
また2度目の苦情ということもありびっくりしています。
今以上音をたてずに生活する事は難しく仲介会社の方からは
相手の方に足音を我慢しろといった旨の事は伝える事ができないので
何かしら改善していただきたいと言われたのですが
これ以上の対応ができないです。夜は早く寝て休みの日はできるだけ外に出ています。
友達や会社の人に話すと、危ないから引っ越した方がいいと言われました。
もう引っ越すしかないのでしょうか…?
みなさんのご意見お聞きしたいです。お願いします。

去年の7月に入居し、間取りは1K11帖です。
入居して間もない頃掃除機を倒してしまいその直後隣の部屋の方に俗にいう壁ドンをされました。
それ以降何か物を落とすとその直後壁ドンをされていました。
神経質な方なのかなと思い気を付けて生活していたのですが
去年の12月頃部屋の中で使用していた突っ張り棒が22時頃落ちてしまい
まずいと思ったその直後強めに壁を叩かれました。
それから数日後のお昼頃初めてお隣の方とお部屋前で顔を合わせました。
大きい音をたててしまった事を謝ろうと思いましたが...続きを読む

Aベストアンサー

これは気の毒にね。
心中お察しする。

>相手の方に足音を我慢しろといった旨の事は伝える事ができないので何かしら改善していただきたいと言われたのですが

これ見てビックリした。
足音は生活音。
ドタドタというレベルならさておき、一般的な足音レベル(=受忍限度)であればその改善を求めるのは異常。
むしろ苦情主に対して、生活音なので我慢してくださいと話すべき事柄。
(「受忍限度」という要素を知らない担当者か・・・)

また、「掃除機を倒した」「突っ張り棒が落ちた」というのは単発の騒音だし、故意でもなく日常茶飯事ではない。
これを騒音苦情として受け付けるのはおかしい。


おそらくだけど、まず管理会社か担当者のレベルが低すぎる。
これは賃貸住まいの快適さに大きく左右する事柄なので、この物件はハズレということになる。
さらに隣人が神経質であり攻撃的(壁ドン)な気性の人間なのでこれはかなりリスキーだと思う。
神経質で攻撃的というのはクレーマー予備軍が多く、要求がおおむねエスカレートしていくし、ある日いきなり暴発するリスクもある。
苦情主に足音を我慢しろとは言えないと明言しちゃう管理会社だから、管理会社の担当者よりもすでに隣人の方が力が強くなっちゃってるのかもね。
レベルの低い管理会社×クレーマー となれば、泣かされるのは他の入居者=質問者。
引っ越しした方がいいと思うよ。

ぐっどらっくb

これは気の毒にね。
心中お察しする。

>相手の方に足音を我慢しろといった旨の事は伝える事ができないので何かしら改善していただきたいと言われたのですが

これ見てビックリした。
足音は生活音。
ドタドタというレベルならさておき、一般的な足音レベル(=受忍限度)であればその改善を求めるのは異常。
むしろ苦情主に対して、生活音なので我慢してくださいと話すべき事柄。
(「受忍限度」という要素を知らない担当者か・・・)

また、「掃除機を倒した」「突っ張り棒が落ちた」というのは単発の騒音だし...続きを読む

Q駐車場に入れない

恋人のアパートに半同棲しており駐車場も二台借りてます。
真上の階が空き部屋だったのか最近ガスか電気なのか会社の人が来ているようですが
日中人がいないことを確認しているのか非なのか

相方は車庫つきのほうにとめて私自身は脇の小坂のところに停めるよう指示されたのでそこにとめております。
が 仕事終わり必ずアパートにいくのですが業者の車三台が車庫と小坂にとめておりましてや小坂には
真横に止められ車も停められません。

真上の階で作業していても話しかけるのもおっくうで契約者の恋人に電話をし管理会社へ電話を頼むことにしました。

この場合どうしたらいいのかわからずもよりのスーパーに避難してます。
猫がいるので不安だろうと心配です。

かりに私自らどいてほしいと言ってもいいのでしょうか

Aベストアンサー

「すいませーん ここ自分が借りてる場所なんですけどー」って言えばいい。
「すいません 今どかします」か 「ちょっとお待ち下さい 今担当者が来ます」となるだろう。

もしそれ以外でどかさないのなら その会社をネットで調べて電話し 「オタクの会社が自分の駐車場に勝手に駐めている レッカー移動して良いか あるいは別のところに駐車するから 1日分の料金を支払ってもらえるか」とやればいい。

お金を支払った者がその権利を持つ。
直接的には恋人が契約者だが 代行として貴方が主張しても 特に問題はない。
その会社が権利侵害をしているのには変わりがないのだから。

そのくらいは勇気を出しても良いと思うが。

Q賃貸マンション、法律はなぜ 借りている人に有利?

海外在住で 関東圏にあるマンションを賃貸に出しています。 賃貸契約書は2年ごとに更新可、と書いてあります。
ご相談ですが、1~2年後に帰国を考えています。 そこで、次の契約満了の2年で、出て行ってもらいたいのですが、不動産屋は「賃借人が更新を望めば、それはできない。」といいます。
しかし、契約満了以前であっても、賃借人は1か月前に言えば、契約を解除できるんですよね。
なぜ、オーナーは 賃借人の都合だけに従わなければならないのでしょうか。
不動産屋は「引っ越し代、次の家の敷金や礼金 すべてを払いますから出て行ってください。ということはできます。 ただし、賃借人が”それでも、嫌です。ここに住みたい。” と言えば出て行ってもらうことはできません。 なぜ、借りている人ばかりが優遇されるんですか?
なにか、方法はありませんか?

Aベストアンサー

あー、これはねー、個別の内容に応じて合法から非合法すれすれグレーゾーンまで、方法はたくさんあるんだよー。
でもお金がかかったり、法的な知識がないことから、『どーにもならない』と手詰まりになってしまうことが少なくない。
また、日本の法律として、不動産業者はこの件(非弁行為)では専門外であり業務外なので、本件の不動産業者の回答は一般論として大目にみてあげて。
立ち退きについて分かっている業者を探すか、司法書士や弁護士に相談・依頼をすると打開策が見えるよ。


本件の場合、簡単に言えば正当事由の天秤。
そのマンションに住まなければならない事情や必要としている事情等が、貸主と借主の『どちらが大きいか』ということ。
裁判例でもこの点が争点になっているので、それを踏まえて交渉することが大切。

例えば。
質問者は日本へ帰国してそのマンションに住む必要があるので、これは『正当事由』になり得る。
本件のマンションを貸していて退去してもらえないから貸主が賃貸物件に入居する・・・なんていうほど借主の正当事由は強くはない。
もちろん、質問者が他に物件を持っていれば少し別の話になるけどね。

賃借人の方は、合法的に賃貸借契約を取り交わし今現在居住しておりそこで生活しているので、これはかなり強い『正当事由』である。
しかし、あくまで『借りて』住んでいるのだから、そのマンションに永住する意思はなかったはずだし永住する権利もないし、"住むなら他の賃貸物件でもいい"わけだ。
極端な話、本件マンションの隣の部屋でもいいんだし・・・というわけで、この点では正当事由が弱くなる。

正当事由について。
貸主の方が強いとまでは言えないが、『そのマンションに住まなければならない(住まいがない)』という正当事由がしっかりと存在している。
正当事由があるのだから、貸主からの6ヶ月前の解約通知が有効になるし、1~2年後という十分な猶予期間があればさらに強くなる。
立ち退き料については、正当事由を補完するための財産的給付(転居先の契約金等)という位置づけで、極端に言えば、過分な立ち退き料を支払えば、それだけ借主が立ち退かないことに合理性がなくなることで裁判(というか和解)では、裁判官が貸主側につく。
仮に、正当事由+十分な猶予期間+立退料ということであれば、借主に特殊なよほどの事情がない限りは、裁判をすれば立ち退きをさせることができる。
転じて、借主側も勝ち目のない裁判をするだけ無駄なので、借主や借主から相談を受けた弁護士なども裁判をする前に退去に応じるように話をする。(負け裁判でもいいから委任を受けたい弁護士を除く)

ここで要注意なのが、借主の感情面をこじらせないこと。
質問文にもあるけれど、『それでも、嫌です。ここに住みたい』と言い張られるケースでは、そのほとんどが最初の話の持ち掛け方で失敗している。
例えば、立退料を払わずに立ち退かせようとしたとか、借主の生活の都合を無視して短期間で退去を求めたとか、退去するのが当たり前だと大上段に切り込んで感情を害したとかね。
あくまで礼節を持って、退去を『お願いする』というスタンスで話し合えば、ほとんどの一般人は立ち退きに応じる。
まあ、ちゃんと"知っている"不動産業者か法律家に依頼すると本件はこじらせずにスムーズに解決するよ。
こじらせるリスクはゼロではないけどね。
本件は法律や裁判というよりも、根幹に憲法(25条・後述)があるので、法曹関係者が安易に借主の権利を軽く扱うことはあり得ないので、裁判結果で強制的に退去を認めることはないだろう。
この辺が本件の最も厄介な所。


こういった内容の外、グレーゾーンの手法もいくつかあるけれど、質問サイトで書くようなことではないので割愛。


最後に蛇足ながら。
借主が優遇(といっていいのかビミョーだけど)される理由は、憲法25条の生存権に起因する。
25条の「~~健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する~~」からの、居住権を失くしたら最低限度の生活を営めないでしょー という話。
とどのつまり、前述の正当事由とは「最低限の生活を営めるかどうか」の天秤ということになる。

貸主に住まいがあり生存権が脅かされていないにも関わらず、貸主の一方的な都合により借主の生存権を奪うことは合理的ではなく認められることはないが、立ち退き料などを支払うことで生存権を奪わないのであれば、借主が生存権・居住権を主張する根拠が薄くなる。
また、貸主が借主へ家を貸している結果、貸主自身の住む家がなくて生存権を喪失するのであれば、借主の生存権のために所有者である貸主の生存権を否定することは非合理的ということになり、本件質問者はここを主張できるので正当事由は存在するということになる。



長文になったけれど。
こういった内容が分かっている専門家へ依頼すれば大丈夫だよって話。
本件はそれほど難しい案件ではないのであまり気にせずに。

ぐっどらっくb

あー、これはねー、個別の内容に応じて合法から非合法すれすれグレーゾーンまで、方法はたくさんあるんだよー。
でもお金がかかったり、法的な知識がないことから、『どーにもならない』と手詰まりになってしまうことが少なくない。
また、日本の法律として、不動産業者はこの件(非弁行為)では専門外であり業務外なので、本件の不動産業者の回答は一般論として大目にみてあげて。
立ち退きについて分かっている業者を探すか、司法書士や弁護士に相談・依頼をすると打開策が見えるよ。


本件の場合、簡単に言え...続きを読む

Q一人暮らしで失業し家賃が払えなくなって行くところもないのに退去を迫られた人はどうなりますか

一人暮らしで失業し家賃が払えなくなって行くところもないのに退去を迫られた人はどうなりますか?

失業時点でリボ払いを50万円使っていて貯金はほぼゼロ1000円程度、カードの支払で月末は毎回1000円程度まで残高が減っていました。
借金がある状態で失業してしまい、リボ払いの残高不足をキャッシングで補充しながら一人暮らしを続けて、退職したときの未払い給料を全額受け取り、雇用保険を受給終了し、手元に入るカネが全く無くなってしまいました。

次の部屋を借りるカネもないし、引越し費用もない。
今住んでいる部屋の家賃や公共料金も払えない。
本気でカネがない、借金の利息も高い、多重債務になっているので倍々ゲーム状態で借金が膨らんでいる。どうしても払わないと信用ブラックになる請求のみ借金で払う計画滞納を実施、CIC未加入の税金とかは後回し。

そろそろ本当にゲームオーバーになりそうです。
実家ぐらしで自立したこともない知人が「生活費も払えていない」と俺を見下して、ドヤ顔で誇らしげに「俺は軽自動車の税金を期限までにキチンと収めたよ」と言ってマウントをとってきてムカつきます。
実家ぐらしの親のスネカジリが年7千円を払ったからって威張るなと思いますよね、一人暮らしの経費は一ヶ月10万円以上かかるのに、俺は一人暮らしを2年半継続しています。

貯金ゼロで借金をして失業して家賃が払えなくなって賃貸を追い出されたら、どんな末路になりますか?

一人暮らしで失業し家賃が払えなくなって行くところもないのに退去を迫られた人はどうなりますか?

失業時点でリボ払いを50万円使っていて貯金はほぼゼロ1000円程度、カードの支払で月末は毎回1000円程度まで残高が減っていました。
借金がある状態で失業してしまい、リボ払いの残高不足をキャッシングで補充しながら一人暮らしを続けて、退職したときの未払い給料を全額受け取り、雇用保険を受給終了し、手元に入るカネが全く無くなってしまいました。

次の部屋を借りるカネもないし、引越し費...続きを読む

Aベストアンサー

まず、人に対しどうこう考える前に、今、自分が一番しなければならない行動を
考えましょう。

市町村の無料相談所でも行ってみてはどうでしょうか?


人気Q&Aランキング