プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の外の石油タンク?オイルタンク?
から匂いがするんですが
肉眼では分からなくて業者呼んで見てもらって変えなきゃいけないなら変えたいんですが
石油タンク見てもらったり変えたりするのは
ガス会社なのか?ホームセンター?スタンド?
どれが良いんでしょうか?
また直すまでは風呂とかは使わない方が良いですしょうか?

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます
    今電話いたしました
    担当者から連絡くるまでは風呂入らない方が良いですかね?

A 回答 (2件)

補足を拝見する分に、お風呂でお使いの給湯ボイラーの燃料タンクでしょうか?

となると質問の灯油タンクからボイラーまでも送油管(ホース?)が配管されていますよね?
タンクからの出口付近に限らずその先のいずれかからの漏れもあるのかもしれません。
一通り目視点検していただくのと合わせ、臭いがすると言うことは地中深いところでの漏れとしても地表に染みだしているからこそとも思え、タンクからボーラーまでの地面に一通り水を撒いていただけば、油の染み(あの独特な虹色?の模様)も確認出来るのではないでしょうか?
    • 0

まず、蓋が緩んでないが、自分で確認。

たいていは、そういうパターンが多い。

風呂などに使う灯油タンクなら、灯油買ってるところに相談。配管のパッキン部分などをチェック。タンク本体に問題があれば、タンクまるごと交換することも。

ホームセンターはたぶん無理

風呂、たぶん使用は出来るとは思いますが、専門家の目で確認してもらいましょう。
    • 0