人気雑誌が読み放題♪

気になるニュースはなに?
アドバイスお願いします!

町田高校で起きた、生徒への暴力問題です。
私は厳しい環境下で学生時代の塾通い、6年間の陸上競技に力を入れてきたため、今の体罰の定義に少々疑問を抱いているためです。今回の事件では先生が生徒に暴力を奮っているため、確かに体罰です。6年前の桜宮高校での生徒自殺問題をきっかけに全国の学校で体罰問題が現われていますが、そのほとんどが先生に対する暴言であり、個人的には生徒が学校に守られているという考えからだと思います。陸上競技や塾通いを通じ、指導者の言葉には必ず意味があることを知りました。考え方が間違っているから、間違いに気づかせてあげる想い故の熱血指導であり、それを体罰として報道するのは検討違いだと考えています。
近年のゆとり教育が悪い方向に進み、これでは強い人間が育たないと考えています。

A 回答 (5件)

体罰を規制し、ゆとり教育をすると強い人間が育たないというご質問の主旨ですか?


それでしたらそんなに心配要らないと思いますよ。
統計データ上でも1980年代をピークにして体罰指導は漸次減少してますが、
http://honkawa2.sakura.ne.jp/3855.html
その一方で、たとえば若者の三年以内離職率は1980年代からほぼ横這いで極端に変化してません。
仮に体罰指導されてない若者が我慢が出来ず精神的に弱いから仕事が続かず、すぐに仕事を辞めたり変えたりしちゃうのなら、体罰指導全盛期の1980年代の若者も殴られすぎて(笑)我慢が出来ず精神的に弱いから仕事が続かず、すぐに仕事を辞めたり変えたりしていることになりますねw
http://honkawa2.sakura.ne.jp/3170.html

以上は前提ですが、私も質問者様がご指摘のように、やっちゃいけないことを覚えさせるには少し厳しくする必要ある状況では体罰指導はやるべきだろうとは思います。町田総合高校のケースは明らかに生徒が酷かったですし。
世の中には暗黙の掟やルールは厳然として存在するのであり、それを破れば子供といえどもそれ相応の制裁を科せられる可能性はあるんだ、お前ら、世の中を社会を舐めるなよ!という脅しの効果が『悪い事をした子供がいて、言葉による教育では中々理解してもらえない』状況下においては間違いなくあるとおもうからです。
ただし、体罰指導する以上は、やる側の教師にもそれなりの覚悟と信念と一貫性を要求したいと思ってますけどね。
たとえば桜宮高校のバスケ部顧問だった小村基みたいに体罰指導で生徒を自殺に追いやっておいて、事件が発覚して世間から批判されたら慌てて『いやいや、そのときにはそれが体罰指導だとは認識しておりませんでした』などと一貫性の欠如したナサケナイ弁解する馬鹿や、
或いは反抗反撃してくる可能性が無いこっちのアタマは遠慮無くぶん殴るけど、あっちの本気で反抗反撃してくる可能性がある凶暴な不良児童のアタマは殴れない・手は出せない、みたいな一貫性の無い教師の体罰指導に教育的な懲戒の効果があると思いますか?そんなセンセー、尊敬できますかね(笑)?
たとえば自分が中学生のときは、私の頭は殴るけど強そうな不良集団には全然手を出さない体罰指導教師がいたりして、それは、今現在にいたるまで納得できません。
詳細を書くと、私の通っていた長野県岡谷東部中学校の学生時代、
東中連合という不良集団が職員図書室を占拠して暴れており、授業妨害もしょっちゅうで、
卒業式に
は私服警官に保護者席に入ってもらわなければならないくらい学校が荒れて いました。
この当時、体罰指導が無かったか?といえばもちろんありました。
生徒のアタマをメガホンでぶったたく体罰教師もいました。私も二回くらいメガホンでぶんなぐられましたが。
時効に近いくらい昔の話だから実名出しても問題ないと思うので実名で書きますけど、私が名取秀樹先生というメガホン教師に頭をぶったたかれた二回とも、生徒集会中だったのですが東中連合の使いっパシリ三下みたいな奴に絡まれて頭を叩かれたり小突かれたりしたので、手でそれを払いのけていた。それが、二人して生徒集会中に騒いでいると認識されたらしく、メガホンでぶったたかれました。
私は、頭をぶったたかれた二回ともに非常に不本意な気持ちでその体罰を受け入れましたけど、「昔から連帯責任というか、喧嘩両成敗という言葉もあるし、これはこれで仕方ない」と自分で自分を納得させていました。
自分にも言い分はあるにせよ、頭を小突かれたり叩かれたのを振り払って、結果的に生徒集会の進行を妨害していたのは事実でしたから。
ところがその後あるとき、全校集会で東中連合の不良グループが椅子を投げつけるなどして大暴れして、体育館内がめちゃくちゃな騒ぎになった
事件があったのですが、周りの教師達はびびってしまって止めに入りませんでした。
件のメガホン教師も傍観していました(笑)

ただ一人だけ不良達を止めようとしたのは、国語の女性教師の笠井みゆき先生でした。
体罰指導なんかとは特に縁も無いような体の細い、気の弱そうな先生で私は直接教わったことはありませんでしたが、本当に偉い先生だったと今でも尊敬しています。

もっとも、多勢に無勢で不良達には歯が立たず、ボコボコにされていましたが(笑)。
薄情なようで申し訳ないんですけど、私は笠井みゆき先生が不良集団にボコボコにされていたとき、ゲラゲラ笑ってましたね。あまりにもブザマで滑稽で。
もちろん、半分くらいは多勢に無勢で勝てる見込みもないのに不良集団を止めようとひとりだけ立ち向かっていた笠井みゆき先生のブザマな姿が滑稽だったから笑ったんですけど、半分はメガホン持ったまま傍観していた名取秀樹先生の姿が滑稽だったから、というのもあります。
あんたのメガホンは、俺のアタマをぶったたくのは役に立ってるみたいだけど、不良集団を止めるのには全然役に立ってねえな、と。
テメぇラ体育会系教師どもの体罰指導やら体育会系のリクツは、俺を殴るのには役に立ってるみてぇだけど、東中連合の不良どもを止めるのにはクソの役にも立ってねぇじゃねーか、と。
もちろんこれは極端に酷い教師の事例であって、そうじゃない体罰指導教師もたくさんいるとは思います。

繰り返しますが生徒集会中に体罰教師からメガホンで頭をぶったたかれたこと自体は納得しています。故意にやったことではないにせよ生徒集会の進行を妨げていたのは間違いなかったし、誤解を招くような行動をとったワタシの当時の判断も不適切だったとおもうから。
ただその後、不良集団が大暴れしたときは、これは私のケースとは根本的に違って、明らかに悪意をもって意図的に生徒集会を妨害していたのは誰がみても分かることで誤解のしようもないのに、なんでそれは止めなかったのか?しかも女性の先生がただ一人だけ止めに入ってボコボコにされているのに…
ということです。
あんたの持っているメガホンは、飾りか?と。
おそらくメガホンでぶったたくのは大きい音がするだけで特に痛くはないし、体罰の範疇には入らないだろうし、頭をぶったたく大きな音が体育館内に響けば生徒の耳目を集められる。
「お前ら、騒げばこういう目に遭うぞ!」というミセシメと脅しの意図がメガホン教師にはあったんだろうと思いますが。
誤解の無いように補足しておきますが、最初に書いたように私は教育的な懲戒効果が見込める体罰指導は必要だと思うし、
原則肯定しています。
また、教育の現場における体罰指導や暴力指導が連帯責任を伴うものである以上、ときに受けた生徒が理不尽に感じるケースがあるであろうことも理解はしているつもりです、一応。
今回名取秀樹先生の実名を出して批判したのは、この教師の暴力指導に覚悟も信念も一貫性も無かったからです。
    • good
    • 0

アドバイスお願いします!


 ↑
これ、入試かなにかで使うのですか。
こういう問題は避けた方が良いですよ。
あと、政治問題も。

試験官が異なる考えを持っていたら
まずいでしょ。

異論が無いことが明白な問題を取り上げた
方が無難です。




6年前の桜宮高校での生徒自殺問題をきっかけに全国の学校で
体罰問題が現われていますが

「現れています」
という表現はちょっとおかしいです。



先生に対する暴言であり
 ↑
・先生よりも、教師の方が良いです。
・暴言が原因になっている、という意味ですか。



近年のゆとり教育が悪い方向に進み
 ↑
これには賛否があります。
安易に断定してはいけません。



これでは強い人間が育たないと考えています。
 ↑
暴力を振るえば強い人間が育つのですか。
表現を変えましょう。
    • good
    • 0

暴力問題が起きているのは、


「町田高校」ではなく「町田総合高校」で、全く別の高校です。

町田高校は昭和初めころの創立で歴史がある都立の中でも名門といってよい高い高校です。
総合高校は、平成になってできた高校で「町総」」と呼ばれています。
偏差値も、町高は65、町総は47、全然違います。

「町田高校」という言い方でネット上に噂が拡散しているのは、町高関係者にはとても迷惑です。
最初は町田市の高校、というニュースだったのに、いつのまにか「町田高校」になってネット上で広がっています。

この質問は「教師の指導と体罰、暴力について」というのが主眼の質問だと思います。
せっかく質問しても、学校名を間違えたのでは、町田高校の名誉棄損を拡散することに協力することになってしまいます。

ネットの情報は間違っていることが多い、という意識をもち、固有名詞を出すときはちゃんとした譲歩を元に投稿すべきです。
そもそもこの質問の主旨からいえば、学校名をかく必要はないです。
    • good
    • 1

先生を挑発して動画記録にその反応を収めようとしていた生徒をしつける方法に「体罰(ぶん殴る)」がいいですかね?



殴りたくなる気持ちはわかりますが、ぶん殴るだろうから記録したんですよね?


この問題は「そもそも責任論」から起こります。
そもそも、子の責任は親にあります。そして高校以上は義務教育でないので「先生は授業を教えるだけ」で良いのです。
校則違反したら即座に退学で良いわけです。本来、その証拠動画を高校が取る側なのです。
    • good
    • 0

一様には定義できないと思います。


体罰かはそうでないかはケースバイケースで、しかしマスコミはそれらを区別をせず、暴力だけを報道していることが問題なのです。

ガンダムで有名なセリフがあります。主人公曰く

「ぶったね…」
「二度もぶった…!!」
「親父にもぶたれたことないのに!!!」

殴った上官曰く

「それが甘ったれなんだ。殴られもせずに一人前になった奴がどこにいるものか!」と

このように昭和の時代でもその「是非」はありましたが、明確な答えはなく、結局、殴られた側がそれを受け入れるか否かで結論が決まってしまいます。
厳しい言動に説得力があるかどうか、熱血指導の要点はそこにあるのですが、いまいち伝わらないケースが有り、それが体罰として受け止められている現状もあると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング