出産前後の痔にはご注意!

以前同棲してる彼氏がいました
8年ぐらい同棲してましたが別れることに
理由は働かないからでした 同棲してるほとんど働かず
私の給料で生活してて何度も別れようとしましたが
意地でも別れてくれなく続いてましたが
最後は卑怯でしたが逃げるように私が家を出ました
その時犬を飼っていました。私はその子を連れて家を出たのですが その犬は元は彼が飼って来た犬でした
彼が一時的に働いてた時に連れてきたので
逃げた後にもちろん彼から連絡がきて どうしても犬に会いたいから近くの駅まで連れてきてくれと言われ
人目も多いところですので変なことされる心配はないと思い
何年も一緒に暮らしてきたので仕方ないなと思い連れていきました
その後時々でいいから犬を預けて欲しいと頼まれ
時々 元彼の家に犬だけお泊まりをしていましたが
預けてる時に私が風邪を引き高熱を出して 治るまで預かってて欲しいと言う話をしてお願いしました
そして風邪も治ったので犬を迎えに行こうとしたら
元彼に「返さない、俺が買ってきたんだ!!お前いらないって最初言ってただろうだから俺のだ」と言われました
確かにペットショップでその子を元彼が見つけた時連絡してきて 飼う?と聞かれましたが 家には既に2匹犬がいたし育ててたのも私だったので いや…面倒みきれなかったら困るしと言いました
しかし元彼は連れてきました その事を言ってるんだなと思い
でも私がずっと育ててきたし 確かに連れてきたのはあなただけどその後のご飯代や病院代やトリミングや全てかかるお金は私が払ってた それに犬は明らかに私に懐いていて
常に私の一緒に寝てたし私にくっついてきてた 彼がおいでと言っても私の方に来るし
別れてから彼がゴミ箱やらタンスやらにオシッコをかけまくるんだけどと言ってましたが私の家では犬はそんなこと一切しませんでした ペットシーツにするように小さい時にしつけたのですが ペットシーツにもする時もありますが 基本は日に何度か外に連れていくと言う感じでした
そして別れてから彼も働き出したのですが仕事柄私の方が比較的融通きくので犬の為にも私の居た方がいいと主張したのですが
絶対に返さないと一点張りです
別れてからはお互いの自宅を教えてないのでどこに住んでるとかはわかりませんが
こんな言い方をしたくないですが彼の言うとおり 買ってきたのが飼い主で犬を引き取る権利があるのでしょうか?
私の育ててきたのは私だからっていう主張は間違えなのですか?

A 回答 (3件)

貴方と暮らしたほうが、ワンちゃんには良いけど_。

・ワンちゃんのお迎え(購入)時の契約書?みたいなのは、誰の名前でしょうか?
・畜犬登録の際の名前は??
上記2つが、元彼の名前ならばワンちゃんは、元彼の犬になります。
特に畜犬登録は、誰がワンちゃんの所有者なのかと言う決め手になります。
    • 0
この回答へのお礼

どちらも元彼の名前です。費用などお金の面はほぼ9割は私が支払ってるというより
勝手に使われていたのも含め私が働いてきたお金でが
犬の登録や病院、トリミングなど住所や指名を登録するのは全て元彼の名前でした。
私の名前で登録したかったのですが勝手に元彼がしました。
そうですよね…話し合いを重ね それでもダメなら諦めるしかないですよね…
本当に大事に犬にとって良い環境で可愛がってくれるなら 辛いですが身を引きます
回答ありがとうございます

元彼さん、わんちゃんのお世話きちんとやってくれるような方ですか?

ちょっと心配ですよね…

主にあなたがお世話をして金銭的にもほぼあなたが面倒を見ていたならあなたと元彼さん2人で飼われてたワンちゃんということで半々なような気がしますけどね。

私なら元彼さんと同じような手でワンちゃんに会わせて欲しい…とお願いし、真剣に奪いに行きそうですが(笑)
そのぐらい情があり、はいさようならとはなかなかなれないものですよね…

ですがあなたの目から見て元彼さんはワンちゃんに対してはとても優しく穏やかに接してくれるような頼れる方ならワンちゃんのために身を引くかもしれません。

とても失礼かもしれませんがワンちゃんが幸せに暮らせる方法を取って欲しいなと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
犬に対しては優しく接してる人です 頼れるかは不安ですが
仕事で丸一日帰ってこない日もあるらしく
同居してる母親がいるのですが母親には犬は全く懐いてなく同棲してる時も元彼の母親には吠えたり唸ったりしてて
以前私も彼も家にいない時犬と母親がお留守番しててくれましたが帰ってきたらビックリ 犬が階段の途中で降りることが出来なくなってたのですが
予想では数時間そのまま その間彼の母は気づかなかったとか言うんですよ
2階にはいつも私と犬が寝てる部屋があり 私がいないからそこに行こうとしたと思います。
臆病な犬のため階段を怖がり普段は自ら登ることも降りることもしなく私が抱っこして連れていくという感じでした。
ですので母親が家に居るからってなってても私は心配です
少し前に病気になり病院に元彼が連れて行ったらしく
お金を貸してくれという連絡が来ました
その時 もちろん貸しました犬の為ならと思い即口座に振込みましたが その後も連絡がなく こちらからお金はいいから連絡して犬が心配だと催促しても 後で連絡するとだけ返事がきてその後また連絡がないので
またこちらから連絡すると 犬の写真を送ってきて
ちゃんと面倒みるから最後まで責任を持つ 病院もちゃんと行ってるからと言われました
ただ私は病気なら尚更 家を空けることが少ない私の元にいた方が万が一のためにもいいのでは?と思うのです。
もう少し冷静に私がなり話し合いたいと思います

ごめんなさい。

あなたは真剣に悩んでいるのに、お話を聞いて私は嬉しくなってしまったのです。
同棲していたカップルや、離婚した夫婦のどちらも犬はいらないと言ってシェルターに捨てられるケースが多い中、あなたと元彼はわんちゃんの親権争いをしてらっしゃるなんて!

日本では、犬は迷子になっても「遺失物扱い」だと聞くので、あなたの場合も「どちらと暮らすのがわんちゃんのためにベターかということより、お金を出して買った元彼さんのものということになってしまいそうな気がします。彼にもわんちゃんの立場に立って、良い環境を考えて欲しいですよね。でもあなたがあまり意固地になると、逆にヘソを曲げて本当は世話が大変でも、返さないと言い張るでしょうね。ちゃんとお散歩や世話をしていてくれていると信じましょう。

ちょっと彼の気持ちや生活が落ち着いたところで、「時々でいいから預けて欲しい」と言ったのは彼だったことを確かめてみたらどうでしょう。わんちゃんにとっても、行ったり来たりはストレスになると思いますが、一旦戻してくれてから、しばらくして、話し合いができるかもしれません。

全然回答になっていなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね 日本の法律ではペットは物として扱われてますよね。
先程 京都の人が飼い犬を蹴ってその犬が保護されたというニュースを見て 飼い主が酷い人でもお金を出して買ったのは飼い主でペットは物として認識されるため返せ!と言えば返さないといけないというのを聞き 私の場合も元彼が飼い主って事になるんだろうなと思いました。

何度か犬の病院代などでお金を貸してくれと言われ貸してる分もあり 元彼の母親が病気で入院したり 日勤からの夜勤もある仕事らしく1日家にいないとかもあると聞き 私は休みも多く家にいる時間も収入面の余裕も私の方があるので絶対こっちにいる方がいいじゃん!!オシッコもストレスで変なところにしてるんじゃないの?と思ってるのですが 頑固な人で… こちらがもう少し冷静になってみようと思います。