ドコモ光パックなら家族全員がネットもスマホもお得な料金に>>

私は算数が苦手なので、いくら使って残り金はいくらになるのかがあまり直ぐに頭に浮かばないタイプです。
お小遣い帳は購入してるのですが、それをつける以外で、何か消費を実感して、節約とかをしようって思えるようなよいアイデアはありませんか?

とりあえず私が今考えてる事は、通帳を家族に預けて管理してもらい直ぐに引き出しづらくする事と、お小遣い帳を通帳の残高と同じ記載にして分かりやすくする事と、おもちゃのお金を沢山用意して常に掲載する事なんですが、何か無駄遣いしないよい案を下さい!

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

金銭感覚は切実感がないと変わらないからな。

120円のパンと100円のパンがあったら迷わず100円の方を買うようになったのは、老後を意識し始めたからだった。
水道使用量が20年前の半分になったのも、やはりこのままではいろいろな面で立ちいかなくなってしまうと真剣に考えたからだった。

8年間毎日家計簿をつけているが、せいぜい年間いくら黒字(赤字)か、くらいしか見ていない。
意図的に行動を変えて続けて、気が付いたら「100円以上の商品は不相応」という感覚が身に付いていたのだ。
おかげで買おうとすると自動的にブレーキがかかる。
    • 0

いつも財布の中は3千円までと決めておく。

• 0

取りあえず 小遣いアプリを入れよう。

https://app-liv.jp/lifestyle/finance/1548/
    • 0

月々決まった額しか下ろさないようにすればいいのでは

それもできるだけギリギリの額で

そうすれば、いくら残ったのかで
先月より沢山残ったから頑張れたなとか
残った額が少なければ使いすぎたなとか
直感的に分かりやすいです

最悪追加で下ろすことになっても
それは反省するだけにとどめて
来月はその分少なくするとかそういうのはせずに
あくまで決まった額を続けると良いと思います

毎月残った分は繰り越すなり、保管しておいて
溜まったら銀行に預けるなりすると良いと思います
    • 0

必要以外のお金は持ち歩かない。

• 0