AI天使がイケメン天使に変身!>>

犬のことです。
太ってますか??
三キロくらいと言われてたんですが
おばあ犬が4.8キロで、ガリガリだったんですが
前は、ちびちゃん3キロだったのに
最近 四キロになり すこしぽてっとさはた気がします。
ちびちゃん 四歳です
15歳のおばあちゃん犬が着てた服がブカブカだったのに着れるようになったのですが
太ったんでしょうか?
成長して筋肉が付いたのでしょうか??

ウエストにくびれはありますが、平たい感じになってます。

ちなみに。ミニチュアダックスです。
あと、おばあ犬の孫です。

「犬のことです。 太ってますか?? 三キロ」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 追記、去年の上から取った時はこんな感じです

「犬のことです。 太ってますか?? 三キロ」の補足画像1
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

以前飼っていたラブラドール、マックス37キロまで成長してしまいました・・・

フードを変えたり量を減らしても食欲が治まらず、私は「ご飯」を主食にして不足栄養分はフード、長めの散歩で減量に成功しました。
人間もそうでしょうが、食事と運動で健康管理が大切です。
    • 0

うちにもミニチュアダックスが二匹いますが、太ってしまって、去勢、避妊したせいか、6キロくらいあります。

ただ、そんなにおやつはあげてないし、エサも少しにはしていますが、代謝が悪いみたいです❗ちびちゃんは写真では全然太ってないですよね。三キロってことはカニヘンなのですか?ダックスにも骨格が元々太い子もいて、必ずしも三キロにはこだわらなくてもいいのかな?と思います。お婆ちゃんも4.8キロあったのならそれに似るのでは?と思います。でも、やはり体重を増やすことは腰に負担をかけてしまうので、ジャンプや飛び降りなどは避けたほうがよいでしょうね。
    • 0

我が家でもミニチュアダックスを2匹飼ってます。

ミニチュアダックスは胴長なので太ると内臓や足腰に負担がかかるため、なるべく太らせないようにと医師から指示を受けています。
あなたのダックスは、まだ4才なので、今すぐ病気になるというほどのことではないとは思いますが、そろそろその辺りを考えていかなければならないと思いますね。
この写真では太っているか太っていないかの判断は無理ですね。
獣医の話だと、犬も人間と同じで、歳をとるにつれて、体重管理に取り組まないと病気になるリスクは高くなるということでした。我が家のダックスは見た目太ってはいないんですが、血液検査をすると悪玉コレステロールや中性脂肪が増えつつあると診断を受け、食事の量や、ドッグフードの種類に気を付けるようにして、何とか獣医から良好になりましたねという診断を受けるようになりました。しかし油断大敵です。ダックスは食い意地が強く、人間が食事をとっていると、おすそわけが欲しくてよってくるので、耐えに耐えてあげないようにしています。我が家のダックスはもうすぐ11歳。人間でいうと還暦ぐらいだそうで、今後もちょっと可哀そうですが、食事制限をして長生きさせたいと考えています。
    • 0
この回答へのお礼

うちも、歴代も含めたら。三匹目なんですが、今までの子が大きめだったので←骨格的な意味です。
また入院すると。犬が体重増えてしまうので、心配になりまして。

ダックスの食い意地やばいですよね。自分も、恥ずかしいし やめさせようとしたのに、うっかり
鼻先にソフトくっつけてしまい。
人間の、食べ物の美味しさに目覚めてしまいました。
ただ、ありがたいことに。
ウエストフードきらい。なのと。
ジャーキーなどのおやつより
フードの方が好きなので調節しやすいです。17歳のもヘルニアになったことにないです。
今のところワクチン以外で病院に
来なくていいと言われてますが
不安になりますよね。
へんにもちょもちょ、してるので(・・;)

>犬なんですけど、、、??

食べ放題が早死には、サルも人も犬も似た動物なので、共通です。
ついでに猫もです。
    • 0
この回答へのお礼

哺乳類と言いたいと言う意味ですか?
あと、17歳まで 犬たちは歴代生きてますが、長生きが微妙でして。

写真のアングルが問題で、太ってるか不明。

ただ食べ放題は早く死ぬ。

写真左が食べ放題27歳、右は30%ダイエット27歳、左は歯も抜けたらしい。
人間の80歳相当というが、左は99歳、右は45歳くらいに見える。
「犬のことです。 太ってますか?? 三キロ」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

犬なんですけど、、、??
あと、ごはんも、ロイヤルカナン計ってて、おやつも、たまにしかあげません