『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

相棒を見ていて思いました。
取調室に弁護士立会いはなぜ実現しないのでしょうか?
だれか行動起こしていないでしょうか?

A 回答 (3件)

取調室に弁護士立会いはなぜ実現しないのでしょうか?


 ↑
米国と違って、日本では警察に対する国民の
信頼が高いからです。

米国辺りの警察は人種差別はするわ、賄賂は
とるわ、被疑者に暴力は振るうわ、であまり信用
されていません。
だから、警察官の質も悪く、黒人とみると平気で
射殺したりする事件が続発するのです。

こういう警察だから、弁護士立ち会い、などと
いう制度が要求されるのです。

日本の警察は、米国ほど質が悪くない、
弁護士立ち会いなど、悪者を利するだけだ、と
されているので、実現には至っていません。




だれか行動起こしていないでしょうか?
 ↑
弁護士や、刑訴法の学者が主張して
いますが、警察や検察の反対が強く、
実現に至っていません。
    • good
    • 0

縦割り社会だから。

    • good
    • 0

日本の警察は自白を重視するのです。



弁護士立会となれば、これまでの取り調べ手法が使えなくなるので警察が大反対しているのです。
それだけ違法な取り調べが横行しているということです。

弁護士会が動いていますけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンション共有スペースが突然駐輪場に

マンションの一階で店舗を借りています

先日休み明けに店舗に行ったら店舗前のマンション共有スペースが突然マンション住民の駐輪場に変わっていました。
事前に工事の連絡も無しです。

その事で店舗前の落ち着いた雰囲気がなくなってしまい店舗移転を検討しています。

このように事前の連絡無く突然共有スペースが無くなる場合があるのでしょうか?

そして契約終了を早める事は出来るのでしょうか?
※契約書では3か月前までに申告すると書いてあります

よろしくお願い致します

Aベストアンサー

管理組合の総会で決められたことです。
賃貸の場合は貸主が出ていますよ。
この場合管理組合は貴方に通達する義務はないです。

Q朝からすいません? 訴状をある店員の家に送ったとして 、受け取った店員またはその人は、 普通はビック

朝からすいません?

訴状をある店員の家に送ったとして
、受け取った店員またはその人は、
普通はビックリして弁護士に相談するんですか?

例えば、こんな訴状が来たんだけど、
どうしたら良いですか?

などと。

受け取って、すんなり裁判所まで来るんでしょうか?

なんか調べたら、無視したら相手の訴えを認めることになる、とも書いてありまして。

で、相手は無視続けたら、裁判所の誰かが
家まで行って無理矢理話を伺うことまでになると思います?

分かる人がいましたら回答お願いしたいです。

Aベストアンサー

裁判所は「あなたが敗訴です。」などと言う文書はゆかないです。
送達は「判決」です。
また、判決文には「何日までに支払え」と言うような文言はないです。
「すぐ」です。
勝訴した者が敗訴した者に請求することは自由で、文言も自由です。
なお、慰謝料の額に限って、その額は請求の趣旨に記載されている金額を裁判官で変えることができることになっているので、「全面勝訴」は実務上希なことです。

Q家賃滞納でダイ○へ迷惑をかけていて退去を伝えているのに更に圧力をかけられています

長文になります。本人の知り合いです。
無知な私と本人に力になって下さい。
文面を見ればわかると思いますが、精神疾患をもっているため発言には十分配慮して下さい。
分かりやすく励ましになる発言で 今後どうするべきかアドバイスをいただける方のみ回答をお願いします。
できれば経験者の方で乗り越えられた方や弁護士、福祉の方だとより詳しく知る事ができるかと思います。

代弁ですが以下の通りです。

ダイ○管理のコーポに住んでいます。
一年前、精神疾患を患い過呼吸等により救急搬送されました。
保険も入っていなかったため ここで家賃滞納になってしまいダイ○へ事情を説明し最初の担当さんは理解して頂いて なんとか上の方と話をすすめながら通常の家賃にプラスして滞納分は分割でやって頂いていました。

仕事も主治医からは休養をとるように言われていましたが、傷病手当て使って休むぐらいなら辞めてくれと言われ毎日泣きながらでもやっていましたが 休みがちになり また家賃が滞納となり自己都合で辞めさせられました。

担当が代わり 当然退去の話しになりました。

精神不安定な中ダイ○の事務所まで来いと言われ事務所へ行き、今後の支払い計画について言われ 仕事が不安定な事、言いたくもない精神疾患の事等を話し 派遣とか何かを利用してでも払うように言われました。
こちらの責任なので私も必死になって働きましたが、2回目の過呼吸で また支払いができなくなり 退去は覚悟していましたが、生活費もなく身内も年金暮らしの祖母以外は亡くなって誰もいないため 知り合いを通じて役所へ相談に行く事を提案され行きました。

生活保護の事を知り 担当の方から情けない事はないからすぐにでも申請するようにすすめられ 受給できるまでになりました。

この事をダイ○の担当にも伝え保護費からは滞納分は借金となるので保護中は支払えない事と、すぐにでも転居できるようにすすめるので それまでは通常の家賃だけを支払う事を伝えていました。

が、保証人である祖母へ滞納を支払えと自宅まできたそうですが、保証人であっても現状では難しいと伝え 転居するまで少し待って下さいと再度お願いしました。
これ以上どうしようもないので最低限 通常の支払いをお願いしました。

が、こんな状態の中 きちんと転居も考え生活保護を受給している事も伝えているのに、裁判所を通じ出頭するように封書が届きました。しかも幾度も退去をお願いしているにも関わらず出ていかないなど 話をしているのに全くデタラメな内容が書かれて怒りで号泣してしまいました。

生活保護の担当の方にダイ○から生活保護の受給について今後の支払いについて等の連絡はあったか伺うと 全くなかったとの事!

弁護士費用は法テラスでなんとかなるが裁判所費用はどうにも用意はできません。

しかも保証人である祖母の家にも出頭の封書が届き 祖母も弁護士費用等の余裕はありません。

こちらが悪いことも認識しているからこそ転居を剥がしているし 通常の家賃だけでも支払えるようにと家賃も生活保護の力をお借りして支払ってはいます。

せっかく落ち着いた体調も、ダイ○の圧力で精神疾患が悪化し最悪な状態になっています。

退去する事や精神疾患の事や保護受給者である事はわかっているはずなのに 裁判の費用も支払えないのに ここまでされるのでしょうか?

逆に全てをお伝えし事情も理解しているはずなのに こちらが悪いと把握もしているにも関わらず精神的苦痛を与えられていると訴えたいです。

早めに終わらせたいのですが 生活保護で入居できる所もなかなかないのが現実ですが、ボロボロでも早く引っ越したいです。

今後どのような順番で 動けばよいでしょうか?

といった内容です。

本人に確認する前に私も確認しますが、あまりにも非常識な回答は控えて下さい。
良識のある方からの力を貸して下さい。
宜しくお願い致します。

長文になります。本人の知り合いです。
無知な私と本人に力になって下さい。
文面を見ればわかると思いますが、精神疾患をもっているため発言には十分配慮して下さい。
分かりやすく励ましになる発言で 今後どうするべきかアドバイスをいただける方のみ回答をお願いします。
できれば経験者の方で乗り越えられた方や弁護士、福祉の方だとより詳しく知る事ができるかと思います。

代弁ですが以下の通りです。

ダイ○管理のコーポに住んでいます。
一年前、精神疾患を患い過呼吸等により救急搬送されまし...続きを読む

Aベストアンサー

まず、生活保護を受ける、その上で転居ですね。
それまで支払いは待って貰うようにしないといけないので、弁護士を雇い、相手と話し合ってもらうという流れです。
ただ既に法廷に呼ばれているということであれば
国選弁護人を選べば費用は弁護料は無料ではありませんが不要に近いですし、
貴方の生活保護を受けている事情も説明してくれますので、結果、裁判費用の負担も軽くなるはずです。

それでとりあえず待ってもらう事が可能になったら、生活を安定させつつ、遅れている支払いを行い、
ただし、不調が治らない場合は病院へ行き、それが精神的苦痛によるものだという確証で診断書を書いてもらい、再び弁護士に相談する流れかと思います。

とにかく新しい住居を見つけて入居しましょう。遅れている支払いはそれからです。

Q国際郵便は輸出側の国が決めた送料で送れるってどういう法律ですか? 国際法で決められているのですか?

国際郵便は輸出側の国が決めた送料で送れるってどういう法律ですか?

国際法で決められているのですか?

めちゃくちゃ先進国に不利な設定では?

よくアメリカは許しましたよね?

貿易赤字で中国を敵視している割に中国に送料を決めさせているのがいけないのでは?

Aベストアンサー

万国郵便条約ですね。ほとんどの国が批准しているので、ほぼ全世界で有効です。最初は1874年にベルンで署名されたもので、今は5年ごとに規定が見直しされていますが「投かん国の送料で送れる」というのはかなり最初に決まったことのようです。

アメリカが大国に為る以前、まだ植民地時代に出来た条約なので、アメリカが文句を言う暇もなかったでしょうし、当時のアメリカはまだ途上国だったので「ヨーロッパの旧大陸に郵便物を送るのに恩恵があった」はずですが、昨年トランプ大統領は「中国に有利」として離脱を表明しました。

Q仮差押決定の書類が裁判所から来ました。

8年前、千葉に住んでいた時に離婚し、処分した家の残債 住宅金融公庫 約4000万円(元金1750万他利息・遅延金)を支払っていなかったため、仮差押えされてしまいました。現在住んでいる仮差押えされたマンションは、離婚後中古で購入し残債が100万円ほど残っています。年内に売却しようと思っていました。
仮差押決定文の主文に「債務者は、金486万円を供託するときは、この決定の執行の停止又はその執行処分の取り消しを求めることができる」と書いてありました。486万円を供託すると仮差押が外れ、マンションを売却することができるのでしょうか。
また、東京の債権回収株式会社が当事者になっています。このサービサーと話し合いで解決するときの金額はどれくらいで折り合いをつけてくれるのでしょうか。友人は100~200万円くらいで話が着くと聞いた事があるといいますが、それが本当なら、どのような話し合いをすればよいのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

> 486万円を供託すると仮差押が外れ
「取り消しを求めることができる」と書いてありました」と、質問者も書いているではありませんか。
外れるのではありません。
外す事を求めることが出来るようになると言うことです。
つまり、外れません。

> 友人は100~200万円くらいで話が着くと
少し甘く見すぎでは。
2.5%~5%の金額は少し低めではと思います。
10~20%、運がよければ一桁パーセントくらいが妥当。
つまり、「約4000万円(元金1750万他利息・遅延金)」ですから、400万円~600万円程度。
何より、マンションをすでに差し押さえているのですから、そのマンションの競売予想価格より少なくするとは考えにくい。

Q裁判の尋問

裁判所から尋問の呼び出し状が来た場合、その指定された期日に必ず出ないといけないですか。
無断欠席はもっての他としても、仕事を理由に欠席だとか、他の期日に変更してもらう事は可能なのですか。

調停ではある程度こちらの都合も聞いてくれるようですが、裁判となると、そうはいきませんよね。

Aベストアンサー

本人尋問は「期日の延期申請」というのができますが、相応の理由が必要です。
例えば病気だからなどの理由で、診断書を添付して申請したりします。
仕事を理由にというのはあまり聞いたことがないですが、よほど如何しようも無い理由がある場合は、それを証明する書類などを添付して申請する形になります。

Q損害賠償請求の裁判はいくらくらいでできるでしょうか? ある事情で60〜80円くらいの損害賠償を請求す

損害賠償請求の裁判はいくらくらいでできるでしょうか?
ある事情で60〜80円くらいの損害賠償を請求する裁判をしたいと思っています。
弁護士を雇って裁判をするとむしろ損になるかトントンになるくらいでしょうか?
損害賠償の費用はどのくらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

「損害万障請求調停」を申し立てるのが一番良いです。60万円から80万円の請求なら、費用は10,000円以下で済みます。弁護士に相談されてもそれくらいの金額だと当たり前の弁護士は引き受けてくれないのが現実です。良くて、内容証明郵便で請求してくれる程度です。それで結果OKになるならいいでしょうが・・・。

Q職務質問について 職務質問を受けた時に身分証明書を求められると思います。 私の場合はどうなるのかお聞

職務質問について

職務質問を受けた時に身分証明書を求められると思います。
私の場合はどうなるのかお聞きしたいです。

詳しく書きますと私の実家はA市です。
ですが今はB市にて一人暮らしをしています。
住民票は移していません。
もしB市で職務質問を受けた際、私はA市の住所が書かれた証明書を見せることになりますが、これは身分証明書として認められるのでしょうか?
それともB市の現住所と名前が書いてある光熱費の領収書の方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

特にやましいことがなければ、職質で遠方の住所の身分証明書を見せたとしても、
「どのような事情で来ているのか?」を訊かれる程度なので、
ご質問やお礼に書かれているような事情を話せばそれでおしまいでしょう。
もちろん住民票を移していないことは違法ですが、その程度のことでわざわざ警察もそれ以上の取調べはしないでしょう。

Q私、たまに行く店の店員に、 一回の受け付けで用件言ったら、その店員は私の言ったことをモノマネして笑わ

私、たまに行く店の店員に、

一回の受け付けで用件言ったら、その店員は私の言ったことをモノマネして笑われました。

そんなことやられようものなら殴りたくなりますか?

その店員、女です。

Aベストアンサー

№3です。お返事どうもありがとうございました。。

>笑われたんですけど。
>復唱とモノマネの区別は分かると思うけど。

 なるほど、勘違いじゃないと。だったら腹も立ちますわな。
 その店はわざわざ店頭でトラブルの種になるようなことをする馬鹿店員がいるってことですね。これまでもクレーム入れて改善されないんだったら、その店にはもう行かないようにするのが一番いいんじゃないですかね。嫌な思いをしてまで売り上げに貢献する必要もないでしょう。

Q遺言書が、法務局で管理して貰えるようになる。と聞いていますが、正式には、いつからですか?

遺言書が、法務局で管理して貰えるようになる。と聞いていますが、正式には、いつからですか?

Aベストアンサー

『法務局における遺言書の保管等に関する法律』(平成30年法律第73号)は2020年7月10日に施行されますので,その日以降であれば法務局(条文上は「法務大臣の指定する法務局」とされているので,すべての登記所でこの取り扱いが行われるかは現時点で不明)に自筆証書遺言の保管の申し出をすることが可能になります。

ただ,この保管の申し出は遺言者本人が出頭して行う必要がある(同法4条6項)ので,法務局に出頭することができない人は利用できないことになります。公正証書遺言であれば,遺言者本人が病院に入院しているような場合には,公証人が病院まで出張して公正証書遺言を作成してくれるという違いがあり,法務局保管のほうがやや難易度が高いといえるかもしれません。
また,公証人が行う本人確認は印鑑証明書が1通あれば足りますが,法務局が行う本人確認方法は法務省令で定めること(同法5条)とされているために不動産登記規則に準じたものとなる可能性があり,顔写真のある公的証明書の提示が原則とされる可能性があります。
そのように,ちょっとハードルが高くなるのではないかと思われます。

保管の申し出には手数料を要するものとされています(同法12条)が,その具体的な額については政令が出ないとわかりません。が,公正証書のように財産の額を基準にするものではないものと思われるので,結果として,公正証書遺言の作成よりは安い額でできるようになるかもしれません(まだわかりません)。

また,保管の申し出の際には遺言書の簡単な形式的チェック(形式の法律違反がないかどうかだけ)はされるということは耳にしましたが,実質的チェックは行われないので,法務局の保管がされた遺言だから安心だということにはなりません。書きようによっては無効になることもありえるので,そういう意味においては公正証書遺言のほうが安心だということになります(法務局が実質的審査をしないということは,法務局窓口で遺言書の書き方についての相談も受けないということです)。

とにかく細かい点(添付書類や手数料等)については政令と法務省令が出ないことにはわかりませんが,本人が出頭しなければできないという点から,それほど期待できるようなものでもないように思われます。

『法務局における遺言書の保管等に関する法律』(平成30年法律第73号)は2020年7月10日に施行されますので,その日以降であれば法務局(条文上は「法務大臣の指定する法務局」とされているので,すべての登記所でこの取り扱いが行われるかは現時点で不明)に自筆証書遺言の保管の申し出をすることが可能になります。

ただ,この保管の申し出は遺言者本人が出頭して行う必要がある(同法4条6項)ので,法務局に出頭することができない人は利用できないことになります。公正証書遺言であれば,遺言者本人が病院に入...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング