『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

相棒を見ていて思いました。
取調室に弁護士立会いはなぜ実現しないのでしょうか?
だれか行動起こしていないでしょうか?

A 回答 (3件)

取調室に弁護士立会いはなぜ実現しないのでしょうか?

↑
米国と違って、日本では警察に対する国民の
信頼が高いからです。

米国辺りの警察は人種差別はするわ、賄賂は
とるわ、被疑者に暴力は振るうわ、であまり信用
されていません。
だから、警察官の質も悪く、黒人とみると平気で
射殺したりする事件が続発するのです。

こういう警察だから、弁護士立ち会い、などと
いう制度が要求されるのです。

日本の警察は、米国ほど質が悪くない、
弁護士立ち会いなど、悪者を利するだけだ、と
されているので、実現には至っていません。

だれか行動起こしていないでしょうか?
 ↑
弁護士や、刑訴法の学者が主張して
いますが、警察や検察の反対が強く、
実現に至っていません。
    • 0

縦割り社会だから。

• 0

日本の警察は自白を重視するのです。

弁護士立会となれば、これまでの取り調べ手法が使えなくなるので警察が大反対しているのです。
それだけ違法な取り調べが横行しているということです。

弁護士会が動いていますけどね。
    • 0