プロが教えるわが家の防犯対策術!

未使用の年賀はがきを切手に交換してもらおうとおもっていますが、消費税増税後に郵便料金の値上げされると切手の下にもう一つ数円の切手を貼らなくてはならないので、みっともなくて、郵便料金値上げ後に交換しようかなと思っていますが、増税に無関係であれば、今変えてしまってもいいかなとおもっています。推測で結構です。過去のことも忘れてしまっており、わかる方教えてください。

A 回答 (6件)

郵便料金も消費税の課税対象ですから、当然ながら上がるでしょ。

    • good
    • 0

消費税増税後に郵便料金、特に切手やハガキの料金がすぐに上がるということはないかと。


郵便法が絡みますので法改正が必要なのと、この前料金が上がったばかりですし、今回の増税も見越しての値上げでしょうから暫くはないかと。
・・また局側が値上げに対応するのもコストがかかりますし。

で、年賀葉書の交換については未使用のものであれば1枚につき手数料5円を支払えば可能です。
https://www.post.japanpost.jp/question/134.html
    • good
    • 1

記憶違いなら申し訳無いですが、



未使用の葉書でも、交換には手数料の「5円」(一枚当たり)が必要なんでは?。
    • good
    • 1

あくまで憶測ですが



消費税関係からすると、今までに
消費税が初めて導入された時(3%)と、5%から8%に変わった時のみ改定されており
3%から5%に変わった時には、据え置きになっております

これらの例からすれば、今回は8%から10%となる訳で
3%から5%に変わった時と同じ 2%しか変わらないので
料金改定はなされない可能性が大きいです。

郵便料金の推移
https://shouwashi.com/transition-postage.html

交換時期については、№1さんの仰る通り 春以降がいいかもね
但し、当たらない可能性が多いですし、商品に魅力が無いけど
    • good
    • 2

未使用はがきの換金は購入時点価格によるので、いつ変えようが同じです。


はがきに、不足分切手があろうがなかろうが、それを気にする人なんかいません。
私製はがきの利用者もいますから。
    • good
    • 0

それは間違いなく上がりますよ。


はがきは 62円から63円に、封書用 80円は 83円か 84円になるでしょう。

それに今年は 4月にもう 1回抽選がありますから、今すぐ交換するのはもったいないですよ。
https://www.sankei.com/economy/news/161129/prl16 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!