アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく初診料と言う言葉を聞きます。
今度初めて個人病院の耳鼻科でインフルエンザ予防接種を
受けることになりました。
こういう場合、予防接種費とともに初診料など払う事になるのでしょうか?
病院に確認すればいいことなのですが、細かい事なので聞きにくいので。
よろしければ教えてください。

A 回答 (5件)

インフルエンザ予防接種は、保険診療じゃないので、「初診料」というものは、かかりません。


実費です。
ここのところ、この話題はかなり、でてましたので、「インフルエンザ予防接種」で、検索するとけっこうでますですよ。(^。^)
で、ウチの周囲は(私の行こうとしているところ)は、3000円なのですが、これも幅があって、ここでも、1500~4000円まで、いろいろご意見がでてましたね。
(言い値ですから、そこそこで設定した金額ということです。)
気になるなら、予約がてら、電話してみるのもテではありますよ。
    • good
    • 2

予防接種は、他の方もおっしゃっているように保険適用にはなりませんので自費扱いになります。

そのため、別に保険で初診料を払うことはありません。ただ、自費ですのでその金額の設定に初診料の点数が基準として含まれていることもあります。初診料+注射の手技料+薬剤(ワクチン代)で大体3500円前後の金額に落ち着くのだと思われます。ですから、電話などで問い合わせて「○○円です」と言われればその金額以上を請求されることはありません。
    • good
    • 3

予防接種の場合は、初診料を含めた金額で予報接種の料金が設定されている場合と、別に初診料を請求される場合がありますから電話で確認しましょう。



一例として、参考urlをご覧ください。
http://www.hosp.niigata.niigata.jp/shimin_hosp/s …

http://www.tsurukamekai.jp/yobou.HTM
    • good
    • 1

私は先日インフルエンザ予防接種に行ってまいりましたが初診料は取られませんでした。


周りでも聞いたことはないですね。。。

診察になると初診料取られると思います。

予防接種って病院によって金額が違いますよね。
ちなみにうちは¥2.500円でした。

このアドバイス違ってたらごめんなさい。
    • good
    • 1

初診料については分かりませんが、インフルエンザの予防接種は病院によってかなり価格設定に差があるようです。


何件か問い合わされてみた方が良いかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!