アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日、泌尿科病院に行きまして先日血液検査をしてるPSAの数字を
聞きましたところ18.9と言われまして非常に高いので総合病院にて
MRIと検査をしてみてください!と言われました。

今日は先生から肛門の中に指を入れられましたが・・・
癌のようなものなかった!とは言われました。

18.9という数字は10人いれば5人ぐらいが前立腺がんにかかっているみたいなことを
言われたので非常に気になりましてご相談します。

もし、経験者の方かよくご存じの方がいれば教えていただきたいのですが
これから私はどのような治療を始めなければならないのか?

18.9という数字でも癌でない可能性はあるのか?

また、保険関係にもほとんど入っていないのでそれはどうしたらいのか?

ご指導のほどをよろしくお願いします。

今年70歳になりました。

A 回答 (1件)

>これから私はどのような治療を始めなければならないのか?

多分今日行った泌尿器科で総合病院の紹介状をいただいたと思いますが
なるべく早く行って、そこで改めて診察・診断をしてもらうこととなります。
総合病院では再度PSA検査をし、数値を確認します。MRI検査はその場でできるかどうかは
その総合病院次第です。MRI予約が入ってなければその場でできるかもしれませんが、普通は日を改めて予約を取ります。
またMRI検査だけでなく、総合病院が必要と認める尿その他の検査をすると思われます。

総合病院の医師は独自に調べたPSA値やMRIのデータ、その他の検査値を見て前立腺の生検(検体を採取しての検査)を
行うこととなります。これはMRI検査などをして検査の予約を入れてからとなります。
前立腺の生検は通常2泊3日程度で行います。生検は肛門付近から針を刺し、前立腺から十数か所の検体を採取します。
検体採取後2~3週間後に結果が出ます。検体から癌が発見されなければ、半年後に再度予約を入れ、尿とPSAを含む
血液検査をします。そしてPSA値に変化がなければまた半年後・・・・というように調べることとなります。
(生検で癌が発見されなかったとしてもサンプル検査ですので、あくまで「発見されなかった」ということになります。)

癌が発見された場合は癌の検査がなされます。前立腺がんは数あるがんの中でも5年生存率が98%と、発見されてからでも
生存者が多く、進行の遅いがんであることが知られています。がんの治療は患者の状態に合わせ、切除もあれば
ホルモン療法など、切らずに治療する場合もありますが、それ以上に関しては総合病院にてお尋ねください。

>18.9という数字でも癌でない可能性はあるのか?

もちろんあります。またPSA値は検査のたびに変動することもあります。
今回初めてのPSA検査であれば、今の症状(尿が出にくい、頻尿、夜間頻尿など)を治療すべく投薬があるでしょう。
通院のたびにPSA値を確認しながら必要な治療を行います。

>保険関係にもほとんど入っていないのでそれはどうしたらいのか?

今更保険加入は必要とは思えません。70歳で加入すると保険料は極めて割高となります。
今は所得に応じて高額医療費を補助する制度がありますので、あまり深く心配することはないでしょう。

今回診療を受けたのは前立腺の異常による症状の為だと思われますが
癌でなかった場合でも、投薬で症状の改善しない場合は手術で前立腺を切除することを勧められることもあります。
これに関しても、そういう状況になってから総合病院医師にお尋ねください。

どうぞお大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧ありがとうございました。
今日は本当にびっくりしたのと不安もありましてどうしようかな?
とも思っていました。

あなた様のご回答で少し救われました。
少しですが・・・
気が楽になりました。

本当にありがとうございました。

これからもがんばってやります。