『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

憲法9条改正に反対、自衛隊は合憲であると考える皆さんにお聞きします。
もし「自衛隊法を廃止する法案」が閣議決定、与党の賛成多数で法案が通過したらどうなると思いますか?

ご存知の方々もいらっしゃるでしょうが、統治行為論により自衛隊の違憲性を最高裁が判断(司法解釈)したことはこれまでにありません。
法的な意味合いでは自衛隊は宙ぶらりんの非常に危険な状態とも言えるでしょう。
従前の司法解釈は改憲でもしない限り立法解釈(政府見解)で否定することは不可能ですが、従前の立法解釈を後の立法解釈で否定することは可能です。

質問者からの補足コメント

• 祖国は日本ですが何か?
    そもそも僕は憲法9条改正に賛成の立場です。
    2項を削除し、新2項として国防軍保持を明確に記載する。
    要するに、憲法解釈の余地がないような状態にするだけの話です。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/12 18:17
  • >ただ、現実的には、そんなことは起こり得ませんよ。

可能性がない訳ではありません。
    そもそも、憲法や司法解釈に裏打ちされない不確実性な法律の取り扱いを後の政権が踏襲する必要性はありません。

>自衛隊が無ければ、条約違反です。

憲法優位説か条約優位説の対立ですね。

>憲法で自衛隊を合憲化したところで、逆に完全違憲化する改正だって起こり得るのだから、合憲化すれば自衛隊は盤石と言う話でもないんだし。

確かにおっしゃる通りです。
    しかし、憲法または司法解釈に裏打ちされれば、法解釈に法解釈を何重も積み重ねたような不安定な状態からは脱し、相当盤石なものになると思います。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/13 16:07

A 回答 (10件)

「自衛隊法を廃止する法案」は防衛省および関連省庁から閣議に上程することはできません、なぜなら物理的、法令的に後継組織と後継法令が必要だからです。

さもないと世界五位と言われる武装を一挙に廃棄しなければならないからです。その現実の前では憲法優位か条約優位かは大した問題ではありません、現実に後継組織・法令が存在するからです。憲法九条には明快に書かれていますが「日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない」
穴だらけなのです。一番簡単なのが「国権の発動たる戦争」でそれに続く「威嚇又国際紛争を解決する手段」でこれが「防衛のための武力の行使に触れていない」という詭弁を排除出来ないのです。
法令の最高のものである憲法を改正(改変は常に改正)しなければ下位の法令がこれと矛盾する事は出来ないので、順々かまとめてか改正するのですが、最初に書いた様に現実と矛盾する憲法に改正することはできず、できることは憲法の改正後「旧自衛隊法に代わる法率案」を上程することになります、場合によってはもっと面倒で「旧自衛隊に属する艦艇、……」をあいだにはさむ必要があります。
防衛省の背広組のお手並み拝見ですが、多分既に始まっている準備から終わるまで十年はかかるでしょう。(ヤレヤレ)
    • 0

>与党の賛成多数で法案が通過したらどうなると思いますか?

腕が千切れんばかりに高く揚げる野党議員もいると思うが、
 翌年度以降の予算が削られ、自衛隊は解散。
 武器や弾薬はアメリカが持っていくでしよう。

その後、軍事力を持たない日本に悪しき国が侵略してくると思います。

憲法を改定し、自衛隊を廃止・解散すると同時に
国防を主たる任務とする「日本軍」を制定するのが、
あるべき姿に思いますが、
日本軍というと冷静さを失い強い拒絶反応を示す輩がいるのも事実。
そうなると憲法改定が困難を極めるから、
憲法解釈という選定をしたのかと推測します。
    • 0

>憲法9条改正に反対、自衛隊は合憲であると考える皆さんにお聞きします。

とは思ってない人です。個人的には軍(国防軍が適切か)にして、それを明記すべきと思ってます。

>もし「自衛隊法を廃止する法案」が閣議決定、与党の賛成多数で法案が通過したらどうなると思いますか?

防衛省設置法の廃止、もしくは無効化ではないんですよね。
となると、自衛隊は存続し防衛省の管理下にあるのでしょうけど、以下がなくなりますね。

・第三条 自衛隊の任務規定
  自衛隊は自分達がやりたいようにできる。
・第七条 内閣総理大臣の指揮監督権
・第八条 防衛大臣による自衛隊隊務の統括
  統幕が指揮命令権を持つ。

その他、編成、採用、退職、懲戒が曖昧になるでしょうけど、幕僚が決めるんでしょうね。下手すると退職は認められなくなるとか。
防衛出動とか治安出動の命令も幕僚であって、総理大臣や防衛大臣ではない。

となると政府の監督を受けない日本最強の暴力団ができあがって、その暴力行使のタイミング、対象、トリガも自衛隊(=幕僚)次第。
    • 0

もし「自衛隊法を廃止する法案」が閣議決定、

与党の賛成多数で法案が通過したらどうなると思いますか?
 ↑
自衛隊が解散されます。

日本の外交力が弱くなります。

尖閣は中国にとられるでしょう。

日本としては、米国従属を更に強めるか、
中国に従属するかの、選択を迫られます。

従前の司法解釈は改憲でもしない限り立法解釈(政府見解)で
否定することは不可能ですが、
 ↑
可能ですよ。

司法が統治行為論で、政府は違憲論。
理論的に言って排斥し合うものではありませんし、
三権分立ですから、司法は司法の解釈を、
政府は政府の解釈を採用することは可能でしょう。

政府が統治行為論を否定した場合のことですか?
司法への干渉、ということで政治問題化しますが、
それで司法の解釈が変わる訳ではありません。
    • 0

自衛隊という組織は速やかに解散・消滅すると思います。

「自衛隊が抵抗する」という回答を想定しているのですか?

> 法的な意味合いでは自衛隊は宙ぶらりんの非常に危険な状態とも言えるでしょう。

例えばどんなリスクがありますか?
発生する可能性が大きいと思われる順にいくつか挙げてください。
嘘なら速やかに訂正してください。
    • 0

あり得ないことを仮定するならば、SFの世界でしかないでしょう。

> 自衛隊は宙ぶらりんの非常に危険な状態とも言えるでしょう。
単に、一個人の解釈でしかありません。

> 立法解釈(政府見解)で否定することは不可能ですが、
今の安倍首相の下では、解釈改憲で可能、口次第です。
しかし、国軍創設は安倍首相の悲願なので、
その考えを逆手にとっての、憲法明記を推し進めです。

貴方が国防軍創設を目指すならば、9条そのものが不要です。
安倍首相が進める「積極的平和主義」とは、武力強化によって守る平和なので、
それに同調するものです。
過去の大戦経験者は、国民から消えつつあり、政界にはもういません。
新世代が考える「戦争は勝てばいいのだ」を抑える人はもういません。
しかし、武力が全てと言う人が、自分が前線に立つことは考えていません。
歴史は繰り返す、だが繰り返してはいけないこともあります。
それを学べない人が、新人類なのでしょうか。
    • 1

そんなのは法律論なので、質問するまでもないでしょ?

要は、自衛隊を合憲化しない限り、憲法改正手続きではなく、普通の法案と同等の手続きなので、衆議院の過半数で、自衛隊の廃止も決議可能と言いたいだけでしょ?

ただ、現実的には、そんなことは起こり得ませんよ。
たとえば自衛隊は、日米安保条約も根拠になってます。
すなわち、第5条で、わが国に対する武力攻撃があった場合、「日米両国が共同して対処する」になっていますので、自衛隊が無ければ、条約違反です。

従い、国会決議をもって、直ちに自衛隊を廃止なんてことにはならず。
安保条約の破棄や、在日米軍の撤退なども必要なので、まあ何年か要すでしょうね。

その間、自衛隊廃止を決議する様なアホな政権が、政権を維持できるとは、到底思えません。
当然、アメリカからの強烈な内政干渉もあるでしょうし。
その一方で、ロシアや中国が手を差し伸べてくれば、国民もどう言うことか気付き、ますます政権運営が困難になるんじゃないかな?

それと憲法9条改正に反対と、直接的に結び付く話でもないと思いますが。
あるいは、憲法で自衛隊を合憲化したところで、逆に完全違憲化する改正だって起こり得るのだから、合憲化すれば自衛隊は盤石と言う話でもないんだし。

言い換えれば、「憲法は変えられないもの」と言う前提の方が、こと自衛隊を守る上では有効である可能性も、否定はできないと思いますけど。
そこら辺りに、革新系政党の護憲論には、決定的,根本的な矛盾があると言うか。
なぜなら、本来、革新系こそ、憲法をガラっと変えたい筈の連中なのに、それが「憲法を守れ!」と、保守政党みたいなことを言ってる訳で、ある意味、自縄自縛になってます。
この回答への補足あり
    • 0

自衛隊が不要になる為には 世界平和が訪れればイイだけ・・

あなたが知らない間に 世界平和は やってくる・・
    • 0

中国とロシアが日本の領土を侵犯してきます。

そして「ここは俺たちが使う場所だから俺たちの領土だ」と主張してくるでしょう。そのとき日本は何も言い返すことができません。
そして最終的に日本という国は侵略により無くなります。
(ちなみにここに「韓国」や「北朝鮮」は出てきません。だって両国は「中国の一部」なんだからさ)

別の言い方をすれば、武力による侵略に対して国土と国民を守ることができる組織がないので、簡単に支配下に置くことができる。
日本の領土を欲する国からすると夢のような話です。

・・・
んーと、こういう事ではなく?
    • 0

そんな質問をするのなら祖国に帰れよ

この回答への補足あり
    • 0