参院選も佳境を迎えましたが、少し気になることがあるので
質問します。最近、共産党の広報車がハンセン病訴訟について
「国に負けを認めさせた」的な行政批判なことを宣伝しています。
まあ、共産党だからしょうがないかと思っていたら、つづけざまに
「共産党は永年に渡り彼らをサポートし、訴えてまいりました」とのこと。

共産党といえば消費税の引き下げのことは良く耳にしていましたが、
ハンセン病のことなんて言っていなかったんじゃないかと思うのですが、
ほんとに共産党は昔から、この件を広く訴えてきたんでしょうか?

A 回答 (2件)

ハンセン病違憲国家賠償訴訟全国原告団協議会の

会長代理をされていた、群馬・国立療養所粟生楽泉園の
谺(こだま)雄二さんは、共産党の党員の方です。

参考URLに
裁判をおこすときの話が書かれてあります。
一度ご覧ください。

参考URL:http://www.jcp.or.jp/activ/hansen_Folder/diet_pr …
    • 0

こんにちは。

広く訴えてたかどうかは知りませんが、彼らの機関誌「赤旗」とかでたまにとりあげ、国会などでも何度か質問などをしていた事は確かなようです。
    • 0