アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29歳で悪玉コレステロールが164ってかなり異常ですよね?
先日健康診断を受けたのですが、C判定の要経過観察(生活改善)という結果で凄いショックを受けました。
その中でも「脂質」の項目に異常があり、それが総コレステロールと悪玉コレステロールの数値でした。
基準値→総コレステロール:140〜199
悪玉コレステロール:60〜119
のところ
私の結果は、
総コレステロール:232
悪玉コレステロール:164

というかなり高い数値が出てしまい、コメント欄でも脂質検査の結界、わずかに異常を認めますと書かれていました。
確かに運動は全くしてないですし、スナック菓子なども食べてたので、当然かなと思います。
以前からコレステロールの数値は高くて気になっていたのですが、今回の結果はかなりショックでした。
この先、動脈硬化で心筋梗塞や脳梗塞などになるのではないかと思うと恐怖です。
この結果って他の同年代の方と比較しても悪い方だと思うのですが、ご意見を伺えればと思います。
また結果の方に、脂質検査判定は総コレステロールを判定対象外としておりますと書かれていたのですが、これって総コレステロールは重要項目ではないということでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

すこし高いぐらいですね。


高い人は、300ぐらいあって、薬を飲んでいます。
私もそのくらいですが、運動すると、下がってきました。
そして、善玉が上がってきました。
自分がした運動は、ウォーキングです。
でも、効果がありました。
あなたは若いので、これからいくらでも改善可能ですね。
ただし、このままずっと高いと心配ですね。
何か、運動されてはいかがでしょうか。
総コレステロールは以前範囲が指定されていましたが、
近年見直しをされたみたいですね。
気にしなくていいみたいです。
でも、あまり高くない方がいいと思いますが。
    • good
    • 0

確かに高く、早いうちの改善が必要です。


方法は単純で、食生活と運動です。
きちんと取り組めば1年以内に成果がでる、きわめて対処のしやすい病気です。
しかし放っておくと長い年月の果てに動脈硬化を引き起こします。

血管の老化は戻しようがなく、気づいた時点からどのくらい食い止められるか、の勝負になります。

もう一つの指標L/H比の方は2.5を超えており、やはりあまり良い状態とは言えません。
とりあえずはこれを1.5~2に納めることが目標となるでしょう。
    • good
    • 1

>この先、動脈硬化で心筋梗塞や脳梗塞などになるのではないかと思うと恐怖です。



これからきちっと対応しさえすればまだ十分に取り返しがつきます。
だからC判定なのです。これがDとかEですとまずいです。今判ってよかったですね。

確かに悪玉コレステロール(LDL)値は高いです。
コレステロールを下げるには炭水化物や脂肪の取りすぎを避け、運動不足を解消してください。
炭水化物や脂肪の取りすぎを防ぐのは質問者さんの意志あるのみです。もう少し食べたいと思っても
ぐっとこらえて控えることですね。

運動に関しては若い方ですとジョギングがお勧めですが、やりたくなければウォーキングでも十分に効果があります。
ウォーキングの場合、1日に1時間程度距離にして4~5Kmです。ジョギングでも同じ距離で結構ですが、所要時間は短くなります。
また、腕立て伏せ、腹筋、背筋、スクワットなどの筋トレを1日各30回程度を習慣づけてください。
こうして体重を増やさないようにし、節制ある生活を続ければ、次回の健康診断ではきっと良い数値となるでしょう。
(これを1か月も続ければ、必ず数値は改善します)

それとこちらに書かれていませんが、善玉コレステロール(HDL)の値はどうでしたか?
総コレステロール値・悪玉コレステロール値から推定すると50前後でしょうか?
コレステロール値を判定する場合、LDLが少々高くても、HDLが高ければ問題のないことも知られています。
これをLH比と呼びますが、コレステロール値の改善法と併せて詳しくは下を参照してください。
  ↓
http://www.itokukai.or.jp/column/disease/post-22 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!