DVDソフトの名称なんですが、

DVDビデオ

でしょうか?後ろに“ビデオ”って付くのは
何か変な気がするのですが、どなたかご存知
ありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

面白い素朴な質問ですね。

(こういう質問好きですよ)

DVD-videoフォーマットについてですか?
なぜ、ビデオDVDじゃないのかってことですか?
そうですよね。CDはビデオCDでDVDはDVDビデオですからね。
それに、DVDはデジタルビデオディスクではなんて・・・?
理由は、規格策定の際にDVDフォーラムがDVDビデオと銘々したからです。たとえデジタルビデオディスク(旧名)でもバーサタイルディスク(こっちが正式名)でも策定されている以上、仕方ないことです。

ちなみに、DVDの正式名はDigital Versatile Disk(デジタル多用途<バーサタイル>ディスク)となりますから、みなさんが既に述べているとおり、それほどおかしくはないと思いますけど、あとは感性次第ですね。

規格として、別にDVD-Audio規格があります。
これらはDVD-ROM(データ規格)を原型規格としてビデオ、音楽用に再生やプレーヤーなどを統一するためそれぞれ決まった統一規格として策定されただけの違いです。(まあ、それだけの違いとも言えませんけど、簡単にはそういうことです)
    • good
    • 0

追加でこんなサイト見つけましたのでお知らせします。


もう一箇所、開発年を追っての経緯が書かれていたのですが著作権に引っかかるようなので記載できませんでした。

参考URL:http://www3.toshiba.co.jp/dvd/j/whats/wh04/w0404 …
    • good
    • 0

No.2 でお答えになっている Pesuko さんの補足(というよりは訂正)ですが、



「デジタル・ビデオ・デスク」 だったものを
「デジタル・バーサタイル・ディスク」 に変更したわけではありません。

当初、DVD は

「デジタル・バーサタイル・ディスク じゃわかりにくいし
今はビデオにしか使えないんだから、デジタル・ビデオ・デスク
でとりあえずいきましょう」

と各メーカーで相談したようです。
で、しばらくして、もう十分「バーサタイル(versatile:多目的な)」な
使われ方をしてきたので、
本来の名前に戻しましょう、ということで

「デジタル・バーサタイル・ディスク」

と呼び出したようです。
    • good
    • 0

DVDには色々なフォーマットがあります。


DVD-Video(ビデオ)もそのひとつで、他にもDVD-Audio、DVD-ROMといった物もあります。
詳しくは、参考のURLをご覧下さい。

参考URL:http://www.dvdforum.gr.jp/
    • good
    • 0

当初デジタル・ビデオ・デスクでしたが、汎用にも使える為に各メーカーで相談し名前を変更した経緯があります。


現在はデジタル・バーサタイル・ディスクだったと思います。
したがってデジタル・バーサタイル・ディスク・ビデオとなり違和感がなくなりますね。
    • good
    • 0

DVD=ディスクの仕様(

http://www.e-words.ne.jp/view.asp?ID=316
DVDビデオ=映像を記録する仕様または、その仕様で作られたディスク
http://www.e-words.ne.jp/view.asp?ID=2405
という感じだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVDビデオカメラとSDビデオカメラ

ビデオカメラが欲しいのですがDVDビデオカメラとSDビデオカメラとどっちがいいか迷っています。

パナソニックのDVDレコーダー(DMR-XW40V)を持っているのでSDビデオカメラにしようかと思っているのですが録画時間が短いんですよね。

他社のは録画時間がだいたい7時間とか11時間とかになってますがHDDに録画って事なんですよね。

それをまたDVDの8cmのソフトに移しかえないといけないんですよね。
そうするとDVDソフトが大量に必要になってくるという事ですか。

一度に旅行の時などでも1~2時間ぐらいあったら十分なのでSDカードの方がいいと思うのですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

NO.1です。
SDR-S200、DCR-DVD505、GZ-MG155のなかでしたら
再生互換性の相性がいいSDR-S200がいいと思います。
DCR-DVD505はモニター部分がタッチパネル式でナイト撮影に向いているいい機種なのですが、店によっては展示品のみだったりと
生産終了に向かっていえるようなので避けたほうがいいかもしれません。
GZ-MG155は仕入れている情報が少ないのでコメントできません。

QDVDビデオカメラ と デジタルビデオカメラの違い

ビデオカメラの購入を考えています。
ビデオカメラに録画したものをパソコンの中に入れたいと思ってます。
DVDビデオカメラとデジタルビデオカメラとではどちらがいいのでしょうか?
デジカメでも使えるのはデジタルビデオカメラでしょうか?
録画するのはデジタルビデオカメラはHDときいたのですが、DVDビデオカメラはいったいどこに録画するのですか?

全く詳しくなく、店頭で話をきいて購入することも出来ないため教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

デジタルビデオカメラと言われているのは、miniDVテープに記録するタイプという意味でしょうか?

家庭向けデジタルビデオカメラは登場順に、

miniDVビデオカメラ(miniは省く事が多いです)
デジタル8ビデオカメラ
DVDビデオカメラ
HDDビデオカメラ

があります。デジタル8はたぶんもう売ってないと思います。

DVDもHDDも記録方法は同じで(VIDEO/VRフォーマット)、記録する媒体が違うだけです。DVDビデオカメラはDVD-RないしはDVD-RWディスクに記録します。

一方、miniDVビデオカメラはDVフォーマットで画像をminiDVテープに記録します。

記録される画像の品質はminiDVビデオカメラの方が高品質です。撮影した動画をパソコンに入れるなら、DVDかHDDカメラの方が楽ですが、すぐにパソコンのHDDがいっぱいになってしまいますよ。HDDカメラを買って、ご使用のパソコンがDVD-R対応ドライブでない場合は、すぐに使えなくなりますよ。

単純にコピーするだけなら、DVDかHDDカメラで良いのですが、編集作業をされたいならば、miniDVビデオカメラの方が向いてます。

ということで、本格的にビデオ撮影を行なうなら、

miniDVビデオカメラ

お使いのパソコンがDVD-R対応ドライブ搭載ならば、
HDDビデオカメラ

DVD-R対応ドライブ搭載パソコンでないなら、
DVDカメラがお勧めです。

あと、まだ少し高いですが、ソニーからハイビジョン対応カメラが出てます。

長期間の保存(生まれたばかりのお子様の記録など)をお考えならば、ハイビジョンカメラの方が良いかもしれません。

デジタルビデオカメラと言われているのは、miniDVテープに記録するタイプという意味でしょうか?

家庭向けデジタルビデオカメラは登場順に、

miniDVビデオカメラ(miniは省く事が多いです)
デジタル8ビデオカメラ
DVDビデオカメラ
HDDビデオカメラ

があります。デジタル8はたぶんもう売ってないと思います。

DVDもHDDも記録方法は同じで(VIDEO/VRフォーマット)、記録する媒体が違うだけです。DVDビデオカメラはDVD-RないしはDVD-RWディスクに記録します。

一方、miniDVビデオカメラはDVフ...続きを読む

QDVDデジタルビデオカメラと普通のデジタルビデオカメラ!!

新しいビデオカメラを買おうと思っているものです、そこでなんですが、どっちを買えばいいですか?
1、DVDデジタルビデオカメラと普通のデジタルビデオカメラの違いって何がちがうんですか?
2、DVDデジタルビデオカメラと普通のデジタルビデオカメラのデメリットやメリットを教えてください。
3、皆様ならどちらを買いますか?個人的な意見を聞かして下さい。もしもっているならば、どんな物なのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はっきりいって、DVDでとるよりminiDVテープでとるほうがきれいです。

<記録方式>
DVDはMPEG2というデータです。
miniDVテープはAVI(DV)というデータです。
MPEG2のビットレートは最高10Mです。
AVI(DV)のビットレートは最高(確か)30Mです。
ビットレートでDVテープのほうが高いです。

<どこで見るか>
PCで見る場合差がわかると思います。
テレビにつなぐ場合はたいしてわからないと思います。

<編集>
AVI(DV)データは圧縮されていなくてビデオでとったそのままの映像です。
MPEG2はカメラで取った画像をDVDに記録するためにMPEG2に圧縮されます。
PCで編集し終わってだいたいの人はDVDにすると思います。
DVDにする場合先ほどもいいましたがMPEG2に圧縮する必要があります。
AVIから圧縮したら大して差が出ませんが、一度圧縮されているMPEG2からさらに圧縮してしまうと映像が悪くなります。
あとフレームのカット編集にAVI(DV)は便利です。

<結果>
DVDカメラはまだ開発途中です。
ディスクも高いです。
普通のデジタルカメラのほうが映像はきれいだし、テープの値段も高くないし編集もしやすいといったメリットがあります。
DVDのメリットといったらDVDプレーヤーですぐ見えるぐらいしかありません。

普通のデジタルビデオカメラを買うならSONYのDCR-HC1000がお勧めです。

参考URL:http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/DCR-HC1000/index.html

はっきりいって、DVDでとるよりminiDVテープでとるほうがきれいです。

<記録方式>
DVDはMPEG2というデータです。
miniDVテープはAVI(DV)というデータです。
MPEG2のビットレートは最高10Mです。
AVI(DV)のビットレートは最高(確か)30Mです。
ビットレートでDVテープのほうが高いです。

<どこで見るか>
PCで見る場合差がわかると思います。
テレビにつなぐ場合はたいしてわからないと思います。

<編集>
AVI(DV)データは圧縮されていなくて...続きを読む

QDVDビデオのVRモードとビデオモードの違いってなに?

DVDビデオのVRモードとビデオモードの違いってなにでしょうか?
ビデオはソニーのRDR-HX82Wをつかっています。
録画した映像をDVDに書き込み他の人に渡したいのですが、一般的な機種の場合
VRモードとビデオモードどちらでフォーマットすればいいでしょうか?
また、その違いは何でしょうか?

Aベストアンサー

VRモードとViodeモードの違いについては、私が説明するより、こちらのサイトをご覧になられた方が、良く分かると思います。⇒
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/rd-xs57/index.html

ここから、「DVDのVRモード録画って?」と言う所(画面左側)をクリックして下さい。

一般のDVDプレーヤーで視聴する場合は、DVD-Videoモードで録画する必要があります。更に、ファイナライズ処理を行なわなければ視聴出来ませんが、普通、DVD-Videoモードで焼けば、ファイナライズは自動的に処理されます。(昔は出来なかった!)高速ダビングやレート変換ダビングの場合は、手動でファイナライズする必要があります。

フォーマットについてですが、DVD-RにVideoモードで焼く場合はフォーマットの必要はありません。RWにダビングする場合は、Videoモードでフォーマットして下さい。

Qデジタルビデオ→HDビデオ→DVDでPC編集するには?

デジタルビデオで撮りだめしたテープをHDビデオにダビングし、保存用にDVD-Rへ焼きました。それをPCで編集するにはどうしたらいいのでしょう?市販の本格的な編集ソフトならできそうですが、そんなにこったことはしないので無償や格安ソフトで少なくとも題名やトピックスぐらい加えたいのですが・・。ビデオから直接PCに取り込めばいいのは知っているのですが、せっかくDVDにしたので応用できればと思っております。

Aベストアンサー

DVカメラ→IEEE1394で接続してPCに取り込む→編集→DVD-Video化とやるのが一般的で、はやいと思います。

DVD-Videoから取り込んで編集すると、重くなり再エンコードで画質が悪くなる事も考えられるので、あまりお勧めしませんが、MovieWriter等のソフトを使用すると出来ると思います。(フリーソフトは恐らく無い)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報