プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DVDソフトの名称なんですが、

DVDビデオ

でしょうか?後ろに“ビデオ”って付くのは
何か変な気がするのですが、どなたかご存知
ありませんか?

A 回答 (6件)

面白い素朴な質問ですね。

(こういう質問好きですよ)

DVD-videoフォーマットについてですか?
なぜ、ビデオDVDじゃないのかってことですか?
そうですよね。CDはビデオCDでDVDはDVDビデオですからね。
それに、DVDはデジタルビデオディスクではなんて・・・?
理由は、規格策定の際にDVDフォーラムがDVDビデオと銘々したからです。たとえデジタルビデオディスク(旧名)でもバーサタイルディスク(こっちが正式名)でも策定されている以上、仕方ないことです。

ちなみに、DVDの正式名はDigital Versatile Disk(デジタル多用途<バーサタイル>ディスク)となりますから、みなさんが既に述べているとおり、それほどおかしくはないと思いますけど、あとは感性次第ですね。

規格として、別にDVD-Audio規格があります。
これらはDVD-ROM(データ規格)を原型規格としてビデオ、音楽用に再生やプレーヤーなどを統一するためそれぞれ決まった統一規格として策定されただけの違いです。(まあ、それだけの違いとも言えませんけど、簡単にはそういうことです)
    • good
    • 0

追加でこんなサイト見つけましたのでお知らせします。


もう一箇所、開発年を追っての経緯が書かれていたのですが著作権に引っかかるようなので記載できませんでした。

参考URL:http://www3.toshiba.co.jp/dvd/j/whats/wh04/w0404 …
    • good
    • 0

No.2 でお答えになっている Pesuko さんの補足(というよりは訂正)ですが、



「デジタル・ビデオ・デスク」 だったものを
「デジタル・バーサタイル・ディスク」 に変更したわけではありません。

当初、DVD は

「デジタル・バーサタイル・ディスク じゃわかりにくいし
今はビデオにしか使えないんだから、デジタル・ビデオ・デスク
でとりあえずいきましょう」

と各メーカーで相談したようです。
で、しばらくして、もう十分「バーサタイル(versatile:多目的な)」な
使われ方をしてきたので、
本来の名前に戻しましょう、ということで

「デジタル・バーサタイル・ディスク」

と呼び出したようです。
    • good
    • 0

DVDには色々なフォーマットがあります。


DVD-Video(ビデオ)もそのひとつで、他にもDVD-Audio、DVD-ROMといった物もあります。
詳しくは、参考のURLをご覧下さい。

参考URL:http://www.dvdforum.gr.jp/
    • good
    • 0

当初デジタル・ビデオ・デスクでしたが、汎用にも使える為に各メーカーで相談し名前を変更した経緯があります。


現在はデジタル・バーサタイル・ディスクだったと思います。
したがってデジタル・バーサタイル・ディスク・ビデオとなり違和感がなくなりますね。
    • good
    • 0

DVD=ディスクの仕様(

http://www.e-words.ne.jp/view.asp?ID=316
DVDビデオ=映像を記録する仕様または、その仕様で作られたディスク
http://www.e-words.ne.jp/view.asp?ID=2405
という感じだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!