【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

小型犬を飼っています。
チワワとマルチーズのミックス犬です。
最近私を馬鹿にしているような下に見てるような行動をとります。
1.自分の要求を訴えるべく吠える
2.足や手、ズボンの裾など強く噛み付く の2つです。
大袈裟に言うと犬自信が自分は下だ、飼い主が偉いみたいな感じで、
(質問)対処法と、根気強くやらないと治らないか教えてください

A 回答 (6件)

犬は人を自身より下になど、みません


敵だと思うか仲間だと思うかの区別は、しますが

人とつながりを持つ犬は人をリーダーのように感じています
といっても人間社会のそれのような地位や権力構造に基づくもの
では、ありません もっと素朴で単純な信頼です
たよれる たよりたい 甘えたい うれしい などに基づきます

あなたの犬は、わたしの姉が育てているトイプーに似ています
まー手こずっています姉は

1.自分の要求を訴えるべく吠える
躾が入っていなければ、ふつうです 犬ですから意思表示の手段
が限られていますので でも躾が入っている場合なら、
リードをクチにくわえて運んできたり
玩具をくわえて運んできたり 食器をくわえて以下同文
気づいてもらえないと、そのへんでカチャカチャ音を立てたり、です

2.足や手、ズボンの裾など強く噛み付く
ひらひら動いて目立つものに興味と反応を示すのが犬です
ふだん、しっかりと遊び込んで上げてあれば、そういう傾向から
離れます 人の衣類も手足も玩具ではないと習慣的に学びます

衣類の裾や手足がサイコーの遊びだ、とか まず吼えるのが優先
だ、みたいに犬が思い込んでいるのなら、それは躾が必要です
あなたが困ることを犬がすれば、その場から離れてしばらく無視
犬にしてみれば大ショックで、そのうちパニックになりますが、そこ
で余計な情けをかけず、お互い辛抱していれば、こんなことしても
面白くない、と犬は気づきます

ところで気になったのですが
かまって上げていますか
    • good
    • 0

決してバカにしてるようには思いません、


普通のことです。
あなたがワンコの下に自分がいると感じているなら、
まだまだ甘いですね、
むしろそれを喜びと思ってください。
甘やかすという意味ではありませんよ、
この子はそうやって自己主張してきてることへの喜びです。
    • good
    • 0

くぅままさんと同じ意見です。


下に見てるとかではありません。
極々普通の事ですよ。

ワンちゃん同士の遊びを見た事がありますか?
子犬は兄弟同士で 噛みつき合いながらプロレスのような遊び方をします。
その様な遊びの中でかみ加減を覚えていくのです。
でも親兄弟から早くに離されたワンコはかみ加減がわからないのです。
あなたに噛みつくのも馬鹿にしてるわけではなく、遊んでいるだけだと思いますよ。

またくぅままさんが言う通り 歯の生え替わりの時期で歯がむず痒いのもあると思います。
デンタルトイやコットンロープなどの噛んでもいいオモチャをいくつか与え オモチャを噛んでいる時は褒めて 噛んだらいけない物を噛んだらダメ!と言って叱りましょう。
ぬいぐるみなどを手に持って遊んであげて 手に噛みついて来たらダメ!と言って遊びを中断し、その場から離れるのを繰り返してみて下さい。
手を噛んだら楽しい遊びが終わってしまう、大好きな飼い主さんが居なくなるとワンコが理解してくれれば 段々噛まなくなってきます。

また要求吠えは完全無視です。
要求に応えなくても 声を掛けたり 見に行くのも駄目です。
吠えれば飼い主さんが構ってくれると覚えてしまうからです。

くぅままさんもおっしゃってますが、今は大事な社会化の時期です。
お近くの動物病院やペットショップでパピー教室があれば是非参加して見て下さい。
この時期に色んな人やワンコに合わせる事はとても大事な事です。
色んな経験をさせる事で人もワンコも大好きに育ちますし、パピー教室に行けば同じ躾の悩みを持っている飼い主さんが沢山いますし、指導してくれる方からのアドバイスも貰えます。

うちも子犬の時は大変でしたが 社会化を頑張ったお陰か、今は人もワンコも大好きないい子に育ちました。

躾のコツは叱ると褒めるを必ずセットで行う事(叱って止めたら必ず褒める)と 褒める時は高い声で大げさな位に褒めて 叱る時は感情的にならずに低い声で叱るとワンコに伝わり易いです。

子犬の躾は根気入りますが 焦らずに頑張って下さい。
    • good
    • 1

4ヶ月の仔犬なんですよね?(^^)



あなたを馬鹿にしているとか下に見ているとかではないですよ!

要求を訴えるべく吠えるのは躾をしなければいけません。
ワンちゃんが吠えている時には目を合わせないことです、声に出して注意してもワンちゃんからしてみれば相手してくれていると勘違いしてしまいます。

吠えても何も良いことが無いんだ…と躾をする必要があります。
その為には相手をしないこと、またあなたに注目をさせるミテやオスワリはできますか?
この指示に従えばおやつやフードを一粒与えます、そうすると興奮していてもあなたがミテやオスワリを支持すると良いこと(おやつがもらえる?)があると学習しますよ!

仔犬の時期にワンワンと吠えていてこちらが支持を出してもなかなか伝わりにくいということもあります。
ワンワンと無駄に吠えている時は缶の中に石ころをいくつか入れて鳴らすと大きな音で「ガラガラ」となるのでビックリさせて鳴きやませる方法があります。

出来るだけあなたが鳴らしているとバレないようにガラガラと現行犯で鳴らして下さい。
ワンワン鳴くと嫌な音がすると学習すれば吠えグセも治まって来ます。

足や手、ズボンの裾など強く噛み付くのは歯がゆいからです。
これから歯の生え変わりがあるのでどうしてもカミカミしたくなります。
噛んで良いおもちゃをいくつか用意してあげて下さい。
そしてなるだけあなたの手をひらひらとワンちゃんの前に出さないように!
噛み付いたら心の底からの低い声で「ノー!」と言いましょう、そして噛んで良いおもちゃを与えてそれで遊んでいる時は「グッド!」と高い声で褒めてあげて下さい。

そしてロープなどの引っ張って遊ぶ遊びをしない方が良いです。
噛み付き癖になるので…

まだまだ赤ちゃんです。
日々の躾は大切ですけどね…
決してムキにならないこと、根気強くは当然です。
そもそも犬ですからね、言葉を話せません!
わかりやすく伝えて教えていかなければならない、これが躾ですよ。

何回も何回も経験してお利口に成長して行きます。

仔犬から飼われているなら成犬になるまでは大変ですけど支持(躾)もとても入りやすいのが仔犬の良いところです。
人間と違い犬が大人になるのはあっという間です。

よく成犬になってから色々と躾をするのは大変と言いますがそれこそ根気強く時間がかかります。

成犬になり10年以上共に過ごす家族になるわけですから1年間の躾は根気は必要ですがあっという間ですよ。

まだ4ヶ月齢ならギリギリ社会化訓練も間に合うかな…どうかな…の時期です。
沢山の犬たちとお散歩で交流したりいろんな人(子供から大人まで)に触ってもらったり、色んな音を聞かせ慣れさせること…これが社会化訓練です。

もし知らなければネットで調べてみて下さいね!

長々と思いつくままに書きましたがワンちゃんの躾でわからないことがあればまた聞いて下さい。
沢山の先輩方を始め犬好きさんが良いアドバイスをくれると思います。
    • good
    • 2

まだ4ヶ月の子犬でも一緒ですか」←人間の年齢に換算すると 約7歳・・



DNAに発情期は入ってるので 自己練しながら学び 成犬に なっていく
    • good
    • 1

最近なの?



だったら発情期の影響な だけなので発情期が過ぎれば 元に戻る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ4ヶ月の子犬でも一緒ですか?

お礼日時:2019/02/12 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飼っていた犬の飼い主はどちらでしょうか?

以前同棲してる彼氏がいました
8年ぐらい同棲してましたが別れることに
理由は働かないからでした 同棲してるほとんど働かず
私の給料で生活してて何度も別れようとしましたが
意地でも別れてくれなく続いてましたが
最後は卑怯でしたが逃げるように私が家を出ました
その時犬を飼っていました。私はその子を連れて家を出たのですが その犬は元は彼が飼って来た犬でした
彼が一時的に働いてた時に連れてきたので
逃げた後にもちろん彼から連絡がきて どうしても犬に会いたいから近くの駅まで連れてきてくれと言われ
人目も多いところですので変なことされる心配はないと思い
何年も一緒に暮らしてきたので仕方ないなと思い連れていきました
その後時々でいいから犬を預けて欲しいと頼まれ
時々 元彼の家に犬だけお泊まりをしていましたが
預けてる時に私が風邪を引き高熱を出して 治るまで預かってて欲しいと言う話をしてお願いしました
そして風邪も治ったので犬を迎えに行こうとしたら
元彼に「返さない、俺が買ってきたんだ!!お前いらないって最初言ってただろうだから俺のだ」と言われました
確かにペットショップでその子を元彼が見つけた時連絡してきて 飼う?と聞かれましたが 家には既に2匹犬がいたし育ててたのも私だったので いや…面倒みきれなかったら困るしと言いました
しかし元彼は連れてきました その事を言ってるんだなと思い
でも私がずっと育ててきたし 確かに連れてきたのはあなただけどその後のご飯代や病院代やトリミングや全てかかるお金は私が払ってた それに犬は明らかに私に懐いていて
常に私の一緒に寝てたし私にくっついてきてた 彼がおいでと言っても私の方に来るし
別れてから彼がゴミ箱やらタンスやらにオシッコをかけまくるんだけどと言ってましたが私の家では犬はそんなこと一切しませんでした ペットシーツにするように小さい時にしつけたのですが ペットシーツにもする時もありますが 基本は日に何度か外に連れていくと言う感じでした
そして別れてから彼も働き出したのですが仕事柄私の方が比較的融通きくので犬の為にも私の居た方がいいと主張したのですが
絶対に返さないと一点張りです
別れてからはお互いの自宅を教えてないのでどこに住んでるとかはわかりませんが
こんな言い方をしたくないですが彼の言うとおり 買ってきたのが飼い主で犬を引き取る権利があるのでしょうか?
私の育ててきたのは私だからっていう主張は間違えなのですか?

以前同棲してる彼氏がいました
8年ぐらい同棲してましたが別れることに
理由は働かないからでした 同棲してるほとんど働かず
私の給料で生活してて何度も別れようとしましたが
意地でも別れてくれなく続いてましたが
最後は卑怯でしたが逃げるように私が家を出ました
その時犬を飼っていました。私はその子を連れて家を出たのですが その犬は元は彼が飼って来た犬でした
彼が一時的に働いてた時に連れてきたので
逃げた後にもちろん彼から連絡がきて どうしても犬に会いたいから近くの駅まで連れてきてく...続きを読む

Aベストアンサー

貴方と暮らしたほうが、ワンちゃんには良いけど_。

・ワンちゃんのお迎え(購入)時の契約書?みたいなのは、誰の名前でしょうか?
・畜犬登録の際の名前は??
上記2つが、元彼の名前ならばワンちゃんは、元彼の犬になります。
特に畜犬登録は、誰がワンちゃんの所有者なのかと言う決め手になります。

Q2匹目のワンちゃんが昨日来ましたが……

2匹目のワンちゃんが昨日我が家に来ました。
先住犬は一歳半の豆柴(オス)です。
2匹目のワンちゃんは3ヶ月の豆柴(メス)です。

先住犬はあまり社交的ではないのですが、優しい子です。2匹目のワンちゃんを下見に言った時も吠えずに、興味津々で匂いを嗅いでいました。

しかし家に来ると、新ワンちゃんが先ワンちゃんに近付く度に唸り続けます。
ネットなどでの知識ですが、先住犬のワンちゃんを何やるにしても先に行うようにしているのですが……
新ワンちゃんはご飯もあまり食べれず、下痢が続いています。
受け取り前までは元気なお便が出ていたとの事でした。

多頭飼いが初めてで、どうしたらいいのか分からなくなってしまい、質問させていただきます。
多頭飼いの先輩方いらっしゃいましたら回答の方お願いします。

Aベストアンサー

補足します!
3ヶ月の子でもささみなら細かく割いてあげれば食べられますよ‼️それと食い付きの良くなるジェルみたいな物が売っているのでそれを上にトッピングしてみるのもいいですね。

Q犬が家の中で排便した後散歩中に排便する

タイトルの通りですがいつも晩の散歩前家でうんちをさせてから散歩にでかけるのですが
そのすぐあとの散歩のときに(20分ぐらい歩いた後)もう一度だす習慣があります

これはどういったものなのでしょうか?
量も1回分ぐらいありゆるめなので外での処理にいつも苦労しています

出しきらないのでしょうか?
固くても軟便でも同じようにだします

Aベストアンサー

犬は、生理的(?物理的?)に消化し、栄養分を吸収し終わって、便意をもようすのとは別に、散歩などで他の犬の臭いなどに刺激されても便意をもようします。
マーキングと似ています。その場合、さっきウンチをしたばかりなので、十分に水分を吸収仕切っていない便が出るので、軟便になるのが普通です。
もし散歩前に家の中でウンチをしているのなら、散歩に行かなければ翌日の朝に出るウンチが早めに出てしまうということです。

ゆるめのウンチの始末に苦労するのであれば、うちでウンチをさせずに散歩に連れて行ってみてください。普通のウンチが出ますよ。
でも、そのあと長く歩いていると、また軟便が出てしまう可能性もあり。

Qワンちゃんを飼われてる方! これからの時期フィラリアなどの出費が多くなりますね⤵︎ そこで質問です。

ワンちゃんを飼われてる方!
これからの時期フィラリアなどの出費が多くなりますね⤵︎
そこで質問です。
フィラリアの血液検査はどのタイミングでしますか?
だいたいは蚊が出てから1ヶ月以内と聞きますが、
最近、散歩中にある植え込み付近をよく見ると小さい虫が集団になってとんでいます。蚊だとは認識しづらいですが、まだ2月だし早いとは思いますが、どのタイミングでしようか迷います。
だいたいどのぐらいの気温になったら検査しますか?

Aベストアンサー

こんにちは☺︎
都内在住です。
毎年5月上旬に採血検査を受け、5月25日頃が第1回目の投与です。
最終投与12月下旬で計8回です。
我が家は『イベルメック』です♪

一昨年のことですが、ある掲示板で
かなり南にお住まいの飼い主さんから3月から12月まで投与とお聞きしました。
気温によって投与期間が異なるようですねฅ^•ﻌ•^ฅ

Qクソ旦那、 犬騒いで、自分が寝れないくらいで八つ当たりすんなや。 うちだって寝れないときあるけど、八

クソ旦那、
犬騒いで、自分が寝れないくらいで八つ当たりすんなや。
うちだって寝れないときあるけど、八つ当たりしたことないし。
犬ころたちかわいそう…
おっかけっこして遊んでて、コーヒー溢れたからって、
犬、追っかけてまで叩いて怒鳴って。

うるさくて寝れないとか言うんなら、犬ってか動物飼う資格ないね。
だったら、犬飼うな。


だってさ、犬だもん。
朝晩関係なく遊ぶよ。まだ一才ちょっとなんだから。
かわいそうだ。

どう思いますか?

Aベストアンサー

その旦那さん、我がのストレス吐き出しをペットに向けてするなんて
超最低です。
旦那さんには犬だけでなくペット全体を飼う資格なんぞ決してありません。

それもですが、相談者様が一番心配です。
なぜなら、怒りの矛先が今後妻である相談者様に向けられるのが時間の
問題だと想定されるからです。

ちなみにお子様はいらっしゃいますか?
もしいらっしゃるなら、必ず怒りの矛先は子供にも向きますので。
まさしく、今テレビなどで賑わしているDV(家庭内暴力)なんです。

早く離婚して、犬(と、いれば子供)を引き取って育てたほうが良いと
思います。

どうか、相談者さまに一刻も早く安らぎが訪れますように.....

Q敷地内に犬のおしっこ

家の敷地内に犬のおしっこをされて不快です。
敷地のタイルに犬のおしっこらしき黄色いものが毎日あります。同じ場所です。
正直、お水で流してくれるならまだしもそのまま黄色いおしっこがあるのをみてお水を巻くのがしんどいです。

誰がおしっこさせているのかもわかりませんが、やめてもらう方法などあるでしょうか?

Aベストアンサー

オレンジクリーナーが効果ありました
我が家も以前、犬の糞尿で困っていました。
ブリーチをかけてみたりしましたが
全く効果はありませんでした。
そこでこのオレンジクリーナーを
糞尿されたくない所に噴射しておくと
不思議と糞尿されなくなったのでオススメです。
結構 効果が持続しますが
雨等 長期間降った場合は、効果が弱くなるので
定期的に使うといいと思います。
値段も詰め替えだと198円でした。
色々なメーカーから発売されていますよ

Qワンコの 散歩の 運動量について。 犬種、 夏、冬 気節によっても 異なると 思いますが。 散歩の運

ワンコの 散歩の 運動量について。

犬種、 夏、冬 気節によっても
異なると 思いますが。

散歩の運動量の 目安?
例えば 散歩から 帰った時の状態?
足りてるなあ とか もう少しかなあ とか。

ちなみに ビーグル&キャバリア の
mixです。
生後 1年。10kg 弱です。

Aベストアンサー

確か、ビーグルは狩猟犬として大昔は活躍していた犬ですから、活発な性格なんだと思います。
なので散歩など動き回るのは大好きなはず。
ミックスだとまた性質がちがうとは思いますが、
30分くらいはしてあげて、
あとは犬の性格次第ですかね。

Q鳴き声

犬が全く吠えません、どうしたら吠えますか?

Aベストアンサー

補足を拝見致しました。

感情表現として吠えて欲しいのですね…
ワンちゃんの表情はどうですか?
心を閉ざしている、または恐れている、という感じでしょうか?

昔、亡き父が全く吠えないマルチーズを譲り受け連れて帰って来たのですがその仔もワンとも言えない仔でした。
ですがそんなに人を警戒せず私たち家族やお客さん(商売をしていたので)に可愛がられ、わざと父が意地悪をするとしゃがれた声でワンと言いましたよ。

それからもワンワン吠えたりしない大人しい仔でしたがみんなに愛され楽しく暮らしました。

吠えるだけが感情表現ではなくどちらかというと表情の方が大事かと思います。

沢山ワンちゃんに話しかけて、安心させてあげて下さい。

ふつうに仔犬から飼っているワンコでさえ飼い主との信頼関係は徐々に築き上げていくものです。

虐待を受けていたワンちゃんは時間がかかるかもしれませんが焦らず「もう安心して良いんだよ、大丈夫だよ」という気持ちでワンちゃんに接してあげて、毎日を楽しく過ごしていれば必ずあなたを心から信頼する日が来るはずです。

今度こそ幸せに…と心から願います。
大切にしてあげて下さい。

補足を拝見致しました。

感情表現として吠えて欲しいのですね…
ワンちゃんの表情はどうですか?
心を閉ざしている、または恐れている、という感じでしょうか?

昔、亡き父が全く吠えないマルチーズを譲り受け連れて帰って来たのですがその仔もワンとも言えない仔でした。
ですがそんなに人を警戒せず私たち家族やお客さん(商売をしていたので)に可愛がられ、わざと父が意地悪をするとしゃがれた声でワンと言いましたよ。

それからもワンワン吠えたりしない大人しい仔でしたがみんなに愛され楽しく暮らしまし...続きを読む

Qこちらは、あるペットショップ『TOP PET』に行かれた方のレビューです。 そのペットショップでの就

こちらは、あるペットショップ『TOP PET』に行かれた方のレビューです。

そのペットショップでの就職を予定していたのですが、このレビューを見てブリーダー辺りが怪しいかも?と思ったので面接の電話がかかってくる前に辞退申請を出しました。

この方は、ブリーダーを通して直接子犬を見たかったらしいのですが、何故かペットショップに来いと言われたそうです。しかし、そこでもブリーダーがどこの誰なのか顔写真すらなかったようで、不審に思い始めたそうです。

私も某サイトにアクセスしましたが、どういう環境でどういうふうに育てているのか全く把握できません。ほとんど文字の羅列で、内部を写した写真がありません。

しかも、ここのペットショップは子犬を安い価額で売っているそうで、血統書の発行に2年かかるといわれたそうです。

この会社は創立してから4年しか経っておらず、あまり信用できないと思ったので取りやめることにしました。そもそもペットショップに勤めること自体間違ってました。

悪徳ブリーダーかどうか見極めるのはこれだけじゃ足りないかもしれませんが、別の方は、欲しかった子犬が売られてしまったにもかかわらず来店させられたみたいなことを言っています。

どう思いますか?辞めて正解だったと思いますか?

こちらは、あるペットショップ『TOP PET』に行かれた方のレビューです。

そのペットショップでの就職を予定していたのですが、このレビューを見てブリーダー辺りが怪しいかも?と思ったので面接の電話がかかってくる前に辞退申請を出しました。

この方は、ブリーダーを通して直接子犬を見たかったらしいのですが、何故かペットショップに来いと言われたそうです。しかし、そこでもブリーダーがどこの誰なのか顔写真すらなかったようで、不審に思い始めたそうです。

私も某サイトにアクセスしましたが、どういう...続きを読む

Aベストアンサー

正解でしょう。

予定の子犬は本来いない子犬の画像だけ掲載しておいて、買ってくれそうな客には「先客がいた」とだけ言って、他の血統も何も無い犬を『せっかくここまで来たんだから仕方なく』って感じで買ってくれる客に、恐らく市場価格の何倍もの値段で売っているんでしょうね。

ある意味詐欺に加担する形になって、あなた自身が犬に対しての申し訳なさだったりトラウマみたいなものが根付いてしまう前に気付いたのは、いい勉強だったんじゃないかな?と思います。

ペット産業とか、個人的にですが関わるものではないと思います。
勿論、獣医師や個人でグッズなどを扱っている方、愛情を持って育てて里親に譲るブリーダーは尊敬しますが。

悪徳とは断定できませんが、こういったショップの存在で同レベルに思われているブリーダーの方も多いと思います。
兎に角、早めに気付いて良かったですね。

Qチワワ メス 1歳2カ月 トイレについてです。 2カ月でお迎えして当時からトイレトレーニング 頑張っ

チワワ メス 1歳2カ月
トイレについてです。

2カ月でお迎えして当時からトイレトレーニング
頑張っています。

いろいろなアドバイスも聞きながら
出来る限りやってきたつもりです。

現状は
普段はリビングで自由。
お留守番と就寝時はケージ。(ケージはリビング。)
ケージの中にトイレトレー。
帰宅時と朝起きた時はケージに入れていて、
トイレトレーでおしっこ一回くらいしています。

まず朝起きた時、おはようのナデナデをした後、
ケージに入れてシーシーと声かけすると
おしっこやウンチをします。
私が家にいる時は、そろそろかな?というタイミングでケージに入れて声かけするとトレーでおしっこ。
散歩中にしないので帰ってきたら
同じようにケージに入れて声かけておしっこ。

でもタイミングを逃すと
所構わずおしっこ。ウンチもします。
連れて行かないとしない。
という感じです。

おしっこできた時はかなり褒めてお菓子のご褒美。
粗相した時はすぐに消臭スプレーで拭いて無視。

たまにトイレトレーをかじって破壊します。
メッシュつきで開きにくいタイプのものですが
器用に歯を入れてあけます。
突起部をかじって蓋がゆるくなるので
開かないようにすぐ買い替えています。

シートを食べると怖いので
そういう場合はトイレを犬の届かないところへ置くしかありません。。

出来る限りのことはしているつもりですが
ほかにどうすれば良いでしょうか?
是非アドバイスをお願いします!

チワワ メス 1歳2カ月
トイレについてです。

2カ月でお迎えして当時からトイレトレーニング
頑張っています。

いろいろなアドバイスも聞きながら
出来る限りやってきたつもりです。

現状は
普段はリビングで自由。
お留守番と就寝時はケージ。(ケージはリビング。)
ケージの中にトイレトレー。
帰宅時と朝起きた時はケージに入れていて、
トイレトレーでおしっこ一回くらいしています。

まず朝起きた時、おはようのナデナデをした後、
ケージに入れてシーシーと声かけすると
おしっこやウンチをします。
私が...続きを読む

Aベストアンサー

トイレトレーニングというより、誘導したらその誘導先で排泄が出来るように訓練されているだけでワンちゃん自身が排泄をしたい時に自らトイレに行く!というトレーニングにはなっていないと思います。

まず誘導を一切やめて自分でトイレに行くようにトレーニングしましょう。

ケージ内にトイレと寝床は環境的に良くありません。完全にトイレと寝床が区切られている大きなケージなら良いのですが…

うちの場合ですがケージは留守用トイレにしてあり、その周りに寝床のクレート(夜はラグをかけています)休む時のベッド、遊ぶスペースを作っています(画像)

リビングの出入り口横にはフリー時のいつも用のトイレを用意しています。(シートを敷いてるだけですが)

なのでトイレは2箇所にあり、留守番時以外はリビングのもう1つのトイレを使用しています。

犬はもともときれい好きなので自分のいるスペースを汚したくありません。
なので小スペースを作りまずはトイレを覚えて自らトイレに行くということが大切です。

そして小スペース内でトイレを成功していても特に褒めなくて良いです。
自然にトイレでしているのでそのまま自然に片付ければ大丈夫ですよ(^^)

またリビングフリーにするのも徐々に部屋を広くする方がワンちゃんは迷子にならずトイレを覚えてくれると思います。

もう一つリビングにトイレを用意するならそこで排泄した時も「いい仔ね〜」ぐらいで大袈裟に褒めなくて良いですし、おやつはあげない方が良いです。(トイレ以外の躾ではおやつは有効的だと思いますが)

そしてあまり過度にワンちゃんが排泄をいつするか?と神経質に見張るのも良くありません。
仔犬ではもうないのでトイレの間隔もわりとあるはずです、ずっと気にかけていたらワンちゃんも神経質な仔になりストレスにもなります。

トイレトレーをかじるのは現行犯で「いけない!」「ノー!」ときちんと叱っていますか?

叱った後に直ぐパッと噛んでも良いおもちゃをワンちゃんの目の前に差し出して、トイレトレーをかじるのをやめ、おもちゃをカミカミしたら「良い仔〜」と褒めてあげてください。

噛んではいけないものと噛んで良いものの区別を教える躾も同時にして下さい。
またストレスからトレーをかじっているのなら沢山のスキンシップと遊び、散歩などをしてあげて下さいね(^^)








トイレトレーニングというより、誘導したらその誘導先で排泄が出来るように訓練されているだけでワンちゃん自身が排泄をしたい時に自らトイレに行く!というトレーニングにはなっていないと思います。

まず誘導を一切やめて自分でトイレに行くようにトレーニングしましょう。

ケージ内にトイレと寝床は環境的に良くありません。完全にトイレと寝床が区切られている大きなケージなら良いのですが…

うちの場合ですがケージは留守用トイレにしてあり、その周りに寝床のクレート、休む時のベッド、遊ぶスペースを作っています(画像)

リビングの出入り口横にはフリー時のいつも用のトイレを用意しています。(シートを敷いてるだけですが)

なのでトイレは2箇所にあり、留守番時以外はリビングのもう1つのトイレを使用しています。

犬はもともときれい好きなので自分のいるスペースを汚したくありません。
なので小スペースを作りまずはトイレを覚えて自らトイレに行くということが大切です。

そして小スペース内でトイレを成功していても特に褒めなくて良いです。
自然にトイレでしているのでそのまま自然に片付ければ大丈夫ですよ(^^)

またリビングフリーにするのも徐々に部屋を広くする方がワンちゃんは迷子にならずトイレを覚えてくれると思います。

もう一つリビングにトイレを用意するならそこで排泄した時も「いい仔ね〜」ぐらいで大袈裟に褒めなくて良いですし、おやつはあげない方が良いです。(トイレ以外の躾ではおやつは有効的だと思いますが)

そしてあまり過度にワンちゃんが排泄をいつするか?と神経質に見張るのも良くありません。
仔犬ではもうないのでトイレの間隔もわりとあるはずです、ずっと気にかけていたらワンちゃんも神経質な仔になりストレスにもなります。

トイレトレーをかじるのは現行犯で「いけない!」「ノー!」ときちんと叱っていますか?

叱った後に直ぐパッと噛んでも良いおもちゃをワンちゃんの目の前に差し出して、トイレトレーをやめ、おもちゃをカミカミしたら「良い仔〜」と褒めてあげてください。

噛んではいけないものと噛んで良いものの区別を教える躾も同時にして下さい。
またストレスからトレーをかじっているのなら沢山のスキンシップと遊び、散歩などをしてあげて下さいね(^^)

トイレトレーニングというより、誘導したらその誘導先で排泄が出来るように訓練されているだけでワンちゃん自身が排泄をしたい時に自らトイレに行く!というトレーニングにはなっていないと思います。

まず誘導を一切やめて自分でトイレに行くようにトレーニングしましょう。

ケージ内にトイレと寝床は環境的に良くありません。完全にトイレと寝床が区切られている大きなケージなら良いのですが…

うちの場合ですがケージは留守用トイレにしてあり、その周りに寝床のクレート(夜はラグをかけています)休む時の...続きを読む


人気Q&Aランキング