プロが教えるわが家の防犯対策術!

人の心理が分からない。

寿司屋に行こうと事前にこの店のこれを食べるとラインで伝えていた。

自分はその寿司を食べる口になっていた。

友達は寿司屋に着いて店前の値段を見て高すぎてビックリして、無理と言い出した。

事前に値段も見せていたのに。

で、さっき手前にあったグリルの洋食屋に入ろうと言い出した。

口が寿司になっていたので、手前の天ぷら屋にしようと打診した。

さすがに和食のど真ん中の寿司から洋食のハンバーグの口に出来るわけもなく天ぷらといい妥協点を見出したのだ。


天ぷらも和食だと自分に言い聞かせてそのよくわかってない店で初めての店なので店で1番やすい天麩羅定食を注文した。

すると友達はなんで1番安いの頼むの?もっと豪華の頼めばいいのに。と言った。

いやいやいや、そっちが寿司が高いからって言ったので安い天ぷら屋に妥協して来て1番やすいやつ頼んだらセコイ貧しいやつみたいな発言をされたのでビックリしました。

どうも寿司は高い上に量が少なく腹いっぱい食べるには相当な金がいると思ったっぽい。

でもこっちは寿司は少しで腹をそこで膨らませる気は毛頭なく、3時にカフェに行き、はやめの夕飯も予定しており、寿司屋でめいいっぱい食べる気はなく、すぐに他も食べ歩くと伝えていたし、寿司は魚は食べれるのかも聞いていたのにどういうことなのでしょう?

こっちがわざわざランクを下げた庶民の店に行ったのに貧乏くさいって意味がわからない。

A 回答 (4件)

最後の一文は、下品な相手のランクに合わせた嫌味ですよね?


本音なら友達もどうかと思うけど貴方もどうかと思う

最後の文は置いておくとして

寿司の口になってたのに~ってのめっちゃ解ります
私だったら何を言われても違う寿司屋を探してしまうかも
寿司の口になってる時に他の食べても、美味しさ(楽しみ)半減なんですよね…

予め全て伝えておき了承をしたにも関わらず
当日にグダグダ文句を言いながら店を変えさせて
更に他人の注文にもケチをつけるなんて
一体どんな教育をされたらそんな行動に出られるのだろうと
驚きを隠せません
でも、たまーにいるんですよね…
価値観が違い過ぎて親しい付き合いにまで発展しませんけど

価値観が違っても、互いを尊重できる物言いの方となら大丈夫ですけど
普通はそこまで出来ないので価値観の不一致で疎遠になるものと思います

ですから私ならこの機会に縁を切ります
自分と感性の合わない人(また自分の価値観を押し付けてくる人)と付き合うほど暇じゃないので。
自分の時間が勿体ないです。もっと合う人と食事に行きます。
よくキレませんでしたね。大人ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2019/02/14 18:33

そういう人います。


相談している時に言い出すとひっくり返されるので、直前で不意打ち的に変更を申し出るのです。
時間がないし、お店の前で言い合いも出来ないしということで相手の気持ちを変えることが容易になります。
そういう作戦です。

みんなで旅行に行く直前に溜め込んだ仕事を出され、今日やらないと旅行に行けないと何度やられたことか。
みんなで彼女の仕事を手伝う羽目になります。
    • good
    • 0

そういう時は回転寿司で魚を食べると良いですよ。

金額も安いですし、鰻丼やハンバーグも回転寿司で食べたれるので天麩羅も回転寿司で食べられますよ。金額はっきり伝えると良いですよ。予算とか。
    • good
    • 0

ま、それでもあなたは「友達」と言ってるんだからいいんじゃないですかね。



真似できませんが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!