プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

帝王切開をされたお母さんに質問です。

この度逆子が治らず帝王切開を受けることになりました。
そこで写真撮影ですが、赤ちゃんが産まれた後すぐに赤ちゃんとツーショットで写真をとることができましたか?
私の病院の場合、すぐに写真撮影はできず、切って縫った後二時間してお母さんが元気だったらと説明を受けたのですが、他のお母さんはどういう感じだったのか病院によって違うと思いますが体験談を聞いてみたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

病院というか、担当してくれた助産師さんによるかなぁ。



二人とも帝王切開でしたが、一人目は産後3日経ってからベッドサイドで。
だいぶ回復して赤ちゃん抱いた状態で写真を撮ってもらいました。

・・・で、二人目でしたが。
助産師さんカメラを持っていらっしゃいましたよ、麻酔がさめた状態で起き上がれないために脇に赤ちゃんを置いて撮影しました。
麻酔から覚めたばかりで目が半開き。
下半身の麻酔が切れておらず、体が動かなかったので二重顎みたいに見える状態で。
もちろんすっぴん。血色は悪く、妊娠中に増えたシミもバッチリ。
赤ちゃんは当然、むくみや赤みがついたまま、文字通りお猿にそっくりな状態。
・・・もう、お蔵入りです。
誰にも見せてません。夫にすら。
記念っちゃ記念ですけど、出来映えはホントにイチかバチかになるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!
なるほど!!大事な記念写真ですが、そうなると少し寂しいですね(^_^;)貴重なお話ありがとうございました‼

お礼日時:2019/02/17 17:29

3年以上前ですが、私も逆子だった為に帝王切開でした。



産まれた時に顔を見せてもらいました。(手も握りました)

その後、それぞれ処置の為に子供とは別れ、1時間30分後に病室で再会。

手術をしているので、体も動かせず横になった状態だったので、隣に寝かせてくれて、とても温かったのを今でも覚えてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!
待ちに待った赤ちゃんに会えただけでも一生の感動ですよね。
私も来週が手術日ですが、早く会いたい気持ちでいっぱいです!
手術はその後の痛みが大変と聞きますが皆様の体験談を聞かせていただき、とても勇気付けられたような気が致します(*^^*)

お礼日時:2019/02/13 12:16

3人帝王切開してます♪


病院は2ヶ所で受けました!
1人目は早産で、大きい病院でしたが、術前にカメラ預けて、産まれてすぐ数枚ツーショットで撮ってくれました!
2人目、3人目は同じクリニックでしたが、こちらもお腹から出て来てすぐに見せてくれて、へその緒を切って直ぐに触らせてくれて、ツーショットと、
オペ室に家族呼んでくれて家族写真も撮ってくれました。
オペ室に家族が入れるのはクリニックならではかと思います。
大学病院だと『柔軟な対応』はしないので、撮ってもらえないかもしれません。
私が切迫早産で入院した大学病院では産後すぐの撮影はしないと言われました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!
三人のお子さん全て写真を撮ることができたんですね!
私はクリニックで産みますが、そういった柔軟な対応はしてくれないそうです(^_^;)
子どもには会えるけど、写真は後日、外で待ってるお父さんは産まれてすぐ抱っこできてツーショット写真撮れるみたいです。
抱っこはできないにせよ、写真だけはと期待してただけにガックリ。
お腹切って頑張って産むのはお母さんなのに~~!と思ってしまいました(笑)
病院によって対応は様々みたいですね。

お礼日時:2019/02/13 12:07

私の場合、全身麻酔だったので、そういう写真撮影はできませんでしたね



二時間後っていうと、私の場合は子宮収縮の痛みで苦しんでいましたから、痛み止めの点滴を痛みが出る度にしてもらっていましたよ
3~4回は点滴してもらっていましたね


なので、二時間後は、私の場合全く無理でしたね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!
なるほど、全身麻酔だったのですね。私は下半身麻酔の予定なので赤ちゃんには会えますが、写真は撮れないときっぱり看護婦さんに言われてしまいました(^_^;)
今日も確認してみたところ、なんと翌日撮れるかどうかだそうです。子宮収縮の痛みと切った痛みがダブルに来るとそうとう痛いですよね。
覚悟して挑みたいと思います!

お礼日時:2019/02/13 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!