プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3の2乗ーxの2乗ー5の2乗ー(6-x)の2乗
の解き方を教えてください

質問者からの補足コメント

  • =0でした
    すいません

      補足日時:2019/02/17 12:00

A 回答 (3件)

方程式というのは、必ず等号(=)が入ります。


二次方程式の場合、整理すると ax²+bx+c=0 (a≠0) の形になります。

ですから、この問題は
・最後に「=0」が抜けているか、途中の=を-とまちがえた。(二次方程式)
・同類項をまとめて計算する問題(方程式の問題ではない)
のどちらかでしょう。

※確認して補足するか、締め切って再質問したほうがよいです。
    • good
    • 1

どこに二次方程式があるんでしょうか?

    • good
    • 0

計算できるところは計算してみよう。


 3²
とか
 5²
とか
 -(6-x)²
とか
その上で考えても分からないのであれば、計算過程を示しつつ、
 ・計算過程に間違いはないか
 ・余計な計算をしていないか
 ・次にどこに注目すれば良いか
を質問すると良いでしょう。

答えと計算過程を示されて、”分かったつもり” にならないことが大切です。
でないと、質問に掛けた時間や回答を待つまでの時間、回答読む時間が完全に無駄になります。

ここは時間をかけてでも自力で解けるようにすることが大切です。
そうすれば同様の問題は余裕で解けるようになる。
同様の問題で悩むことは無くなるんだ。
目の前の問題を先送りするような事にならないよう、しっかり考えよう。
そのためのアドバイスは惜しみませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!