プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過払い金について教えて下さい。


数社でカードローンを借り入れしました。

過払い金が戻ってくるのか?教えて欲しい。

借りたのは3~4年前です。

今は完済しています。

こんな最近でも過払い金は戻って来るのでしょうか?

借り入れ金の合計130万円でした。

どなたか教えて下さい。

A 回答 (3件)

> 数社でカードローンを


と言う事なら、無理でしょう。

> 過払い金について教えて下さい。
利息制限法という法律があります。
100万円を借りた時は年利15%を上限とすると言う様な、利息を制限する法律です。
で、「100万円を借りて1年後に130万円を返済する」という契約をして返済した場合、法律の規定より返し過ぎた15万円が返してもらえる権利があるお金「過払い金」という話です。

> 借りたのは3~4年前です
5年以上前に、貸金業規制法という法律ができました。
利息制限法を越える利息を取っているサラ金やカード会社は営業禁止や営業免許取り消しとする行政罰を与える規制を行う法律です。

なので、この法律以降に、この法律の対象(サラ金やカード会社)から借りたのなら、「過払い金」か有ることは普通は有り得ないと言う事になります。
個人は貸金業規制法の対象外ですから、個人的な貸し借りの中で利息を払ったのなら、「過払い金」が有る可能性は在ります。
この場合は「カードローン」と言う事ですから、冒頭の結論になります。
    • good
    • 0

3~4年前の借金じゃあ無理です


というのは その頃は既に踏まえ既に法定金利内(金額により15~20%)でしか貸し付けていませんから 過払い金はありません。
それを超える金利で借りているなら 可能性はありますが、まともなサラ金等ではやってないはずです
    • good
    • 1

計算ツールあります。


https://www.newrule.jp/kabarai

過払い金のことは弁護士が無料相談してるところが多いので電話やチャット、メールで相談して必要に応じて依頼したらいいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!