【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

0,3mm0,4mm0,5mmの厚さはどのくらいのなのでしょうか?
0,5mmはハガキくらいですか?
折り紙や、画用紙等々分かりやすい厚さの例えを教えて下さい!

質問者からの補足コメント

  • ホームセンターは近くに無いので出来れば何か簡単なもので例えて貰えると嬉しいです。

      補足日時:2019/02/13 02:29
  • ハガキが0,2mmという事は0,5mmはあれより分厚いんでしょうか?!

      補足日時:2019/02/13 02:39
  • 官製はがきとは普通のハガキとは違うものですか?

      補足日時:2019/02/13 13:30

A 回答 (4件)

身近なもので・・ L版の写真、中程度の厚みが0.2mm程度とあります。


         手帳の表紙・紙ファイル・便箋の下台紙、紙の部分だけなら0.5mm無い。
         
         
同じ厚みでも金属と紙、プラスチックでは折るときの感触は全然違うね。
    • good
    • 0

>官製はがきとは普通のハガキとは違うものですか?



あ、失礼しました。訂正します。
今は郵便事業は民営化されているので「郵便はがき」です。
いわゆる「普通のはがき」です。

あえてそこを指定したのは「郵便局が販売しているもの」とするためです。
これで全国何処でも同じ厚さになるためです。
    • good
    • 0

官製ハガキが0.2~0.22mmなので、2枚で0.4~0.44mmなので、0.5mmの方が当然厚いですね。


官製ハガキ以外にどこの家庭にもあるもので厚さが揃っていそうなものはなかなか無いです。

突板の質問ということであれば、当然材料は木なので、厚い部分がその数値で該当し、樹種によってはうっすら凸凹があります。
家具として仕上げる場合は塗料か樹脂で厚みを付けて研磨で均して仕上げます。
    • good
    • 0

葉書の厚さは、0.2~0.22mm



一番分かりやすい厚さは ホームセンターとかに行って、テーブルに敷くビニールシート計り売りのやつで比較するとか、アクリル板とかを見に行くと色々種類があるのでわかりやすいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクリップで挟んでハンダ付け

ご覧いただきありがとうございます。
ラジコン用電源ケーブルをコネクター
端子にハンダ付けしました。
その際にケーブルと端子の間になるべく
ハンダを介したくないので、まず端子の上
にケーブルを置き、そのまま放熱クリップで
ケーブルと端子を挟みました。
goot ヒートクリップ H-2SLです。

その隙間からハンダ付けをしました。
ハンダ付けをしたのはいいのですが、放熱
クリップは、挟むところがギザギザなため、
ハンダ付けのときに、そのギザギザの跡が
つきます。
すなわち普通のハンダ付みたいにピッカピカ
ではないわけなんです。
クリップで挟んだ上からのハンダ付けなので
。。。

このハンダ付け箇所のギザギザの跡は何か
電気的にまずいことはありますか?
ハンダ付け表面はピッカピカじゃないといけない
のでしょうか?
先輩諸氏の方々、どうぞ教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

DIY、趣味としてこの程度のものは
線材とコネクタの端子に十分な半田がのってれば
電気的にはなんら問題はありません。
外れれば再度付ければいいのです。
(職業、製品ではだめです)

さて
このような加工をする場合は下記の通りするのが
基本であり、うまくいきます。

1.半田付けする物に事前に少量の半田をする(一番大事なこと)
これを『予備ハンダ』といいます。
2.半田をしたくないところにはマスキングする。
塗装用、シーリング用ではなく高温用というのがありますが
一般的には売っていません。
今回の場合はクリップにコピー用紙を巻いて代用できるでしょう。
実際には、このぐらいの加工なら半田付けの時間でカバーできます。
これを『チョン付け』といいます(仮付けの時に使う用語です)
ちょっとしたコツと経験が必要ですが、予備半田していたら
すぐにわかるでしょう。

まあ、何回か、数を重ねたらわかってきますよ。
気にする事はないです。

Q新築工事に伴う駐車場の件

長文になりますが、お読みいただきアドバイスいただけたら幸いです。

この度実家所有の土地に新築工事を進めております。隣は両親が住んでおり、その隣の土地に我が家を建設中です。
着工前に、ご近所の方々に業者と挨拶回りに伺ったのですが、その際に広い土地をお持ちのご近所さんから、「うちの土地空いてますからどうぞ遠慮なく使ってください。他の近所の方も便利に使っていただいてますし、ぜひどうぞ」と、ご好意でおっしゃっていただきました。たしかに、最近他の近所の方が外構工事をされた際も業者が車を停めていたようですが、それもご好意だったようです。
こちらの業者も、どこか駐車場を探さなければと思っていたので有難いと、工事の3ヶ月程停めさせていただくことになったようで、その後改めて挨拶に行ったとのことです。その際の御礼は業者のやることですから気持ち程度と思います。
私も、停めさせていただく以上、何かしら御礼をと思ったので、挨拶回りのついでに他のご近所さん(外構工事の際に駐車場を借りていたご近所さん)に御礼はどうしたかと伺ったのですが、「おいしいものを持って行ったり、なにか良いものが手に入ったときにお持ちしたり〜」と、具体的な回答が得られませんでした。
ちなみに駐車場はかなり広く、多い時でうちの業者が4台停めています。3月中旬までの予定なのですが、今までに2回、菓子折りやフルーツ等をお持ちしております。ただ、それで済ませては申し訳ないので常識的に考えてどのような御礼が一般的なのか教えていただきたいと思って質問させていただきました。現金は生々しいので、商品券がいいのか、金額はいくらが妥当か、などどんなご意見でも構いませんのでよろしくお願いいたします。

長文になりますが、お読みいただきアドバイスいただけたら幸いです。

この度実家所有の土地に新築工事を進めております。隣は両親が住んでおり、その隣の土地に我が家を建設中です。
着工前に、ご近所の方々に業者と挨拶回りに伺ったのですが、その際に広い土地をお持ちのご近所さんから、「うちの土地空いてますからどうぞ遠慮なく使ってください。他の近所の方も便利に使っていただいてますし、ぜひどうぞ」と、ご好意でおっしゃっていただきました。たしかに、最近他の近所の方が外構工事をされた際も業者...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

 昨年、我が家の隣の空き地に車庫を作ったのですが、その際、2か月ほど近くの大きな空き地(車10台ほどが置ける空き地です)に3台の車を置かせてもらいました。空き地の持ち主はおおらかな方で空き地の近くにお住まいでないこともあり、普段から宅配便の車が勝手に止まっていたりします。
 もとより駐車場ではありませんから、勝手に使ってくださいとのことでしたか、さすがにそういうわけにもいかないと思い、最後に商品券1万円とお菓子をお持ちしました。
 一応、ご厚意ですから、あまり多いのもお気遣いされるのではないかと思います。

Q直径30ミリ、太さ4ミリのステンレス製の丸リンクの1箇所をベビーサンダで切りました。 切った隙間を綺

直径30ミリ、太さ4ミリのステンレス製の丸リンクの1箇所をベビーサンダで切りました。
切った隙間を綺麗に埋める方法と埋めたあとの処置を教えて下さい。
溶接、ロウ付け、その他良い方法がございましたら、ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ステンレス用フラックスを使用して
ステンレス用ハンダで埋めます

常温であれば 強度、変形は少ないと思われます!!


一番の理想はTIGで、盛るのがおススメなんですが
機械ねーーーよ!!!
そんな技術あったらここで聞いてねーよって
言われますのでwww


ハンダが一番楽だと思いますよ!

施工後も面出すのも柔らかい物なので
加工しやすいです!!

ただ施工後しっかり水洗いしてフラックスを除去してあげてください!
変な焼け跡残りますので!!




後は、普通の溶接機があれば
ステンレス鉄兼用の電棒か、ステンレス用の電棒で盛るしかないです

ロウ付けをお勧めしない理由は
経験が長くないとしっかりと溶け込んだか判断しにくいんですね
とくに、アルミのように低温で溶け込む物ならいいんですがステンレス難しいんです

なので、あまりお勧めしませんでした!

QDCモーターを使用して、電動工具作成

DIY初めに電動工具をいくつか購入したのですが、どれも爆音。ご近所の事も考え、出来る限り作業時の音を出さないようにと、高出力モーターで代替出来ないかと考えています。
工作部品も揃いいざ起動しましたが、どうも電力があっていない様で、通電後手で回してやればじょじょに加速する。いい加減の速度とみて、木材カットをしてもトルクが出ず、続けると停止までなってしまいます。YouTube等では、同等のモーター型番でまったく問題なさそうなので電流(A)値なのか?と。どなたか、現象についてご教授頂ければ助かります。
ちなみに、購入品は、XD-775 Amazonで購入。OUTPUT電源は、AC -> DC12V 2A で、モータ軸へ直差ししています。
適正値(A)記載なしにて、問い合わせしましたが無返答。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

OUTPUT電源は、AC -> DC12V 2A では全然不十分です。775モータはマブチのRS-775WCの性能をまねて作られてます。

RS-775WCの性能はこちら(https://product.mabuchi-motor.co.jp/detail.html?id=129 )を参照してください。起動電流(STALL CURRENT)がモータ電圧18Vで130Aですからモータ電圧が12Vなら、起動電流は 130A×12V/18V=87A 必要になります。2Aではとても不十分なのがお分かりになると思います。もっとも、モータ電圧を18V印加した時の起動トルクは特性表から12kg・cmと非常に大きいです。こんなには必要ないと思いますが、作成された工具に必要なトルクが分かれば必要な電圧と電流がはっきりしますが、質問にはそれが書かれてませんのでこれ以上の回答は難しいですね。

Q急いでいます。エア釘打ち機 知らずに間違えて買ったようです

すいませんが、ご教授いただけますでしょうか
DIYレベルの私ですが、藤原産業 SK11 エアコンプレッサー SW-231 SW-L30Lを持っています。
これが常圧とか高圧とか全く知らなかったにも拘わらず、マキタ釘打ち機AH534H
高圧用というのをパワーがあるのならと安易に買ってしまい、繋ごうをしても差し込みが合わないことにその時初めて気づきました。

①そもそもこのコンプレッサーは常圧?高圧?調べてみましたが、よくわかりません。
②このコンプレッサーが常圧というタイプなら、AH534は使えないことになりますか

⭐︎すぐに必要なので、このコンプレッサーが常圧とわかったら、仕方ないので
常圧の釘打ち機を買わないといけないので、どなたか教えていただけますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SW-231
「最高圧力1.0MPaオイルレスエアーコンプレッサー」

1.0 MPa = 約10 kgf/cm2

高圧コンプレッサは
45 kgf/cm2 のタイプなので、 SW-231 は一般圧(常圧)型となります。

Q至急お願いします。 この中で1番取れにくい(長持ちする)のはどれでしょうか? 使おうと思ってる家具は

至急お願いします。
この中で1番取れにくい(長持ちする)のはどれでしょうか?

使おうと思ってる家具は勉強机の引き出しです。
内側では無く外側の傷です!!
祖父から買って頂いた高いものなので大事にしたく投稿しました。

今の状態は穴が空いたとかではなく、縦に幅の広い浅い凹み?になっています。
色の皮が剥げている状態。
今剥げている箇所を早く治さないと次から次へと剥げていきそうな感じなのですなので急いでいます。

正面から見て右の粘土パテ2つはポロッと色の皮も一緒に取れてしまいそうな感じがしますし。

左のウッドパテはボンドっぽいので取れることは無さそうなんですが実際はどうなんでしょうか?

色々サイトを見てもよく分からなかったので、これを踏まえてどれが1番長持ちするかアドバイスを下さい。
他に良いものもあれば教えて下さい。
また引き出しの画像等も必要であれば載せます。

Aベストアンサー

>材料的には突板と合成樹脂なのですか?
合板に化粧板(突板)を張った作りだと思います。
剥がれた部分の周囲を接着剤で補強して、外れた部分も接着剤で張る。
外れた部分は、そのまま張ると出っ張ってしまうので、周囲を少し削ってやらないといけない。
乾いたら、隙間をパテで補修。隙間が大きすぎるなら、木っ端で埋めてからパテ

Q電動ドライバーとインパクトドライバーについて インターネットなどで比較したのですが、トルクの調節やパ

電動ドライバーとインパクトドライバーについて
インターネットなどで比較したのですが、トルクの調節やパワーの違いは分かったのですが実際私が必要としている工具がどちらになるのかが分かりません。

私はRV-BOXやプラ舟に20cm位の穴を自由(自在)錐で開けたいのですが、どちらの工具が今回の作業に向いているのか教えて頂きたいです。
又、プラスチックに20cm位空ける場合は金属に対応している丈夫な自由(自在)錐で使用した場合、プラスチックが欠けたりせずに作業出来るのでしょうか?

オススメの自由(自在)錐があればでよろしいのですがそちらの方も教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

刃の形状を比べればわかると思いますが、薄板用の刃は刺さっていくイメージで、厚板用は削って(切削)いくイメージです。なので樹脂板の厚さが1mm以下なら薄板用(A)でもいいかもしれませんが、樹脂板には厚板用(B)です。できれば超硬チップの(C型)を勧めます。
自由錐の使用はインパクトは向きません、と言うより使ってはいけません。インパクトは抵抗がかかると回転が断続するので自由錐のような1枚刃、2枚刃を使用するのは危険だからです。
超硬チップ付きのホルソーが一番だと思いますが、大口径のを購入するのはたいへんですからね。
樹脂板では自由錐のもみ錐状になったセンターピンと同径の穴を先に開けておきます。
樹脂板の裏に両面テープでコンパネの端材を貼り付けて作業します(クランプでもいいです)
こうすれば自由錐の刃が貫通したときに引っ掛ったり、樹脂板のバリ・欠けを防げます。
自由錐は重心が偏っているので、大口径の穴あけではドリルが揺れやすいので、できればボール盤で、手持ちでもドライバードリルよりサイドハンドルのついた100V機が良いです(回転の遅い両サイドハンドル機がよりベター)。
充電式しか使えないのなら、ドライバードリルしかないですが、できれば13型のチャックがついたものを勧めます。
しっかり固定し、あまり押し付けない、焦らず慎重にやることです。

刃の形状を比べればわかると思いますが、薄板用の刃は刺さっていくイメージで、厚板用は削って(切削)いくイメージです。なので樹脂板の厚さが1mm以下なら薄板用(A)でもいいかもしれませんが、樹脂板には厚板用(B)です。できれば超硬チップの(C型)を勧めます。
自由錐の使用はインパクトは向きません、と言うより使ってはいけません。インパクトは抵抗がかかると回転が断続するので自由錐のような1枚刃、2枚刃を使用するのは危険だからです。
超硬チップ付きのホルソーが一番だと思いますが、大口径のを購...続きを読む

Qエンジンオイルの冬季交換について

そろそろエンジンオイルを交換しようかと思います。
こちらは冷えが厳しく早朝はー7℃でお昼頃+10℃くらいになります。
このまま交換した場合にオイルの濃淡による影響はありますか?
若しくは単に交換してもいいでしょうか? 1晩位室内に置くとか?
どなた様か教えて下さい。  機械は7馬力耕運機とトラクターです。お願いします。

Aベストアンサー

そのまま交換でかまいませんよ。

エンジン動かしてオイル温度を上げておくと廃油がスムーズ(上げすぎてやけどに注意)。
新しいオイルも缶ごとお湯に浸けて温めておくと流れがスムーズに。

Qこういう安そうな家具でも自分でニスを塗れば2枚目みたいな画像の家具になるんでしょうか? ブラウンは高

こういう安そうな家具でも自分でニスを塗れば2枚目みたいな画像の家具になるんでしょうか?
ブラウンは高級感が出ますけど白で高級感出すには相当高い家具じゃないといけないイメージです。
拾い画で申し訳ないのですが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ヤフオクで地道に中古家具を落札するのはどうでしょうか。
好みの色、形のものが出るまで待つ。
ローラアシュレーの中古家具なら手が出るのではないかな。
https://auctions.yahoo.co.jp/search/search/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%20%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%AC%E3%82%A4%20%E5%AE%B6%E5%85%B7/0/

お金持ちの家にありそうなのはカッシーナ、ラルフローレン、シリック、キンデル。

自分で作るのでしたら、色が塗られる前の白木の家具が売っていますのでそういうものにお好みでモールを貼り付けて着色してニスを塗って仕上げることが出来ます。
一から作るよりは楽で完成度もあがります。
大きな画材なども扱っているような大きなホームセンターに置いてあります。
白木を大理石風に着色する技術もありますが、習得するにはそれなりに時間が必要。

カラーボックスを使うなら、板を丁度いい大きさにカットし蝶番で扉のように全面に止めてモールを貼り付けて着色し、取っ手をつければカラーボックスには見えなくなります。
出来栄えは本人の腕次第。ある程度材料費を掛けないとみすぼらしい仕上がりになると思います。

モールディング
https://www.mihasishop.jp/

ヤフオクで地道に中古家具を落札するのはどうでしょうか。
好みの色、形のものが出るまで待つ。
ローラアシュレーの中古家具なら手が出るのではないかな。
https://auctions.yahoo.co.jp/search/search/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%20%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%AC%E3%82%A4%20%E5%AE%B6%E5%85%B7/0/

お金持ちの家にありそうなのはカッシーナ、ラルフローレン、シリック、キンデル。

自分で作るのでしたら、色が塗られる前の白木の家具が売っていますのでそういうものにお好みでモールを貼り付けて着色...続きを読む

Qコーキング材の上にコーキング材は乗りますか

サイディングとシャッターとの間に現在あるコーキング材が灰色で回りと色があっていないため、その上にDIYで白のコーキング材を塗りたいと考えています。
灰色のコーキング材については業者さんが施工されたのでシリコンか変性シリコン等なのか材質は分からないのですが、その上に変性シリコンシーラントは付着するものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

業者さんは変性を使ってるはずです、爪で押して跡がつくと変性、変性は柔らかくて接着力が弱いです、普通のシリコンシーラントなら下地が変性でも密着しますが、より密着させたいなら削って、接着剤を塗り、その上から変性を塗ればくっつきます。


人気Q&Aランキング