仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

障害を園が理解してくれません

少し難しいのですが 三歳の息子がいるのですが 生まれつきで 脊髄や神経 に障害があり
膀胱に おしっこがたまっても 脳まで伝達が上手く行かず 尿意を感じ取りにくいので
そのままおしっこが出てしまう
つまり お漏らし をしてしまうのです
あまり 詳しくは わかっておらず 非常に珍しい障害です。

今 年少 で普通の幼稚園に 通っているのです
途中入園なので 最近 入園をしたのです
入園前に 担任 の 先生に 先ほど説明した様に 何度かお時間を頂き
息子の障害の説明をして
どうしても トイレを 普通にするのは
難しいから おむつ は必須
と伝えておりましたが 最近 息子のお友達のお母さんに聞いて分かった事なのですが

どうやら 障害を理解していないのか
いじめているのか 分かりませんが

息子に
「あれ~また お漏らししてるよ~
赤ちゃん見たい!赤ちゃんは遊んじゃダメ」とか 言って
おむつも交換せずに 長い時間
泣いてる息子を無視して 一人で 立たせたり
ある時は
息子のズボンを ずらして
「あ~ 一人だけ赤ちゃんパンツや!」
と大声で言ったりしてる見たいです

そして 息子がトイレに 行こうとすると
「あれ~赤ちゃんは おトイレ 出来ないから入ったらいけないよ」
とか 言って 出来ないなりに 頑張って トイレをしようと している 息子の 邪魔をしているのです

さらに
水筒を飲もうとしたら
「お漏らしするからダメ」とか
「幼稚園は赤ちゃんの来る 場所じゃ ないよ~」とかも 言われてる みたいです
これらは 息子から 聞いた話ではなく 他の保護者の方や 上のクラスの お兄ちゃんやお姉ちゃんに聞いた話しですが
これだけ 色々情報があるのだから
事実だと思ってます
本当 みたいです


多分ですが いつも 五枚以上 おむつを 預けているのに 一枚しか減ってないし
バスで帰って来ているのですが
帰って来た時は いつもおむつが 濡れていない ので いつも帰る直前に おむつを交換している つまり 朝から 午後まで
何度もおしっこをしているのに ほってる
みたいです

現に最近 息子が 幼稚園の話をあまり
しないはずです

いくら 子供を 任せている とは言え
これは 文句を 言うべきですよね?

皆は これは 普通だと思いますか??

よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます

    これはやはり 教育より
    虐めにちかいですよね?

    すいません
    子育て経験が浅いので
    程度が わかりません。

      補足日時:2019/02/13 14:44

A 回答 (14件中11~14件)

うーむ。


意地悪を言うのは、
クラスメイトですか?

難しい。

おむつや、おしっこ、
お漏らしど、
小さな子は、
率直に言ったりもします。
あー!お漏らししてるー!
びちゃびちゃー!
とかね(笑)
普通でも、幼稚園さん~1年生くらいは、
ある事ですよ。

他の、給食を食べれない子や、順番を守らない子だって、文句言われるし
幼児は、残酷にも、
ズバッと言います。

コミュニケーションが
微妙にわからない?時期なのかな(笑)
仲良く遊ぶが、
何かあると、いきなり
意地悪したりね。

自分の子が、
また、持病もあり
色々辛い思いをしている・・
悲しいし、心が引き裂かれるくらい、辛いですよね。

一般の幼稚園年少さんなら、
オムツやトイレ以外でも、
みんなが、しかられたり
、立たされたり、待たされたり、あります。
オシッコ失敗もあります。

まずは、
今のお母さんの気持ちを
怒りではなく、
担任に状況を聞いてみては?
あとは、覗きにいくとかね!早めにお迎えに行って
見てみる。
自分の目で確かめる事も
大切ですよ。

知り合いづてに、
聞くと、案外悪く聞こえて、
実際より、過剰に聞こえたりします。

息子さんも、
トイレ以外は、
みんなと仲良いかもしれない。
先生も、たまたま忙しいのかもしれない。
(みんなと、同じように
接してオムツ交換忘れているかも)
幼稚園教諭資格
は、確かオムツ換えは
基本的には、
含まれていないはず。
かといって、臨機応変には
やる事があると思いますが。

もし、
トイレが気になるなら、
保育園に転園しては?

保育士資格は
オムツ換えは当然、
細かな生活面を、指導してくれますよ!

オムツなら、
自分で履き替える
練習中かもしれないですね。
みんな、パンツは
自分ではきますから!

自分の目で、まずは、
様子を何度か見に行くこと
オススメします!
    • good
    • 1

イジメですよ、それは。


酷すぎると思います!
    • good
    • 0

そんな酷いところちょっとやそっと言ったくらいじゃ変わらんと思う。



後もう伝えてるかもしれませんが
「こういう障害です」だけじゃダメで
「こういう障害なのでこうやって対応してください」
まで言わないと理解してもらえません。
    • good
    • 2

よくあります(老人施設でもよくあります)


普通ではありませんよ

園長に伝えましょう

文句はダメです
子供のために
喧嘩をせずに伝えましょう
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育園のムカつく女 保護者会があり、保護者会の前にランチをしようとグループラインでお誘いがありました

保育園のムカつく女

保護者会があり、保護者会の前にランチをしようとグループラインでお誘いがありました。
ある女が早生まれチームでランチの予定をしてたので
合流しようと言っていました。
うちの子も早生まれだけど、誘われておらず。
すごい露骨でムカつく。
もう1人早生まれのママがいてその人にランチ誘われてたか聞いてみるとその人も誘われておらず。
ただ自分が好きな人を誘ってるだけ。
それは別にいいけど、早生まれチームって。
そんなチーム名作るなら早生まれは全員誘えばいいのに。

その女は挨拶もしないし、目も合わさない。
ほんと感じ悪い。

Aベストアンサー

いますよねー。そういう人。わかります。
自分の立ち位置がうまく回る?この中だったら、自分中心で目立てて、事が進められるだろう!とその方が勝手に思ってるメンバーだけ誘われてるんだろうと思います。
気にしない方がいいと思いますよ!
メンバーに入った後が大変だと思うので。。。

Qぶっちゃけ… 保育園のお母さんからは幼稚園も保育園も変わらないよね、と聞きますが… 幼稚園のおかあさ

ぶっちゃけ…


保育園のお母さんからは幼稚園も保育園も変わらないよね、と聞きますが…

幼稚園のおかあさんに聞きたいです。
幼稚園って本当に色々ですよね。出番も多かったりお弁当など。。
いま入園予定の幼稚園は、お弁当も出番もあり、モンテやっていたり。
でも評判の良い幼稚園です。
ただ親は大変そう。

幼稚園のおかあさん、実際、保育園と幼稚園の出身の違いって感じますか?

現在は保育園で、
どちらのよさも知ってるつもりです。。
ただ、迷っています。

Aベストアンサー

幼稚園は、
教育的指導で、

保育園は、生活指導~教育
プラスな感じじゃないですかね?
働くなら保育園だろうし、
働かないなら幼稚園
じゃないのかな?

保育時間が
長いってことは、
それだけ子供は毎日、
待つ時間も長いわけで、
先生も長時間毎日
預かるわけだから、
それなりのデメリットも
ありますよ。

そのストレスは
幼稚園よりは、大きいモノだと思いますけど。

Qママ友のライングループに招待され挨拶しましたが無視されました

遊びに誘われ、ライングループに招待され挨拶しましたが、だれも返事してくれません。5人くらいの小さなグループです。全く話したことのない方もいれば、よく話す方もいます。そんなものですか?
普通に挨拶を無視された気持ちなのですが。。。

Aベストアンサー

気にしないことです。
気をやむなら その仲間とは疎遠になるだけです。
懐おっきくしていないと 潰されてしまいますよ。
ママ友とは面倒なものなのだから。
返事はあったときにでもって思っているのかも。
いちいち返信していたら切がないし 子供居たらそれどころではない場合もあるということは
御自身が一番わかっている事でしょうしね。
大丈夫。
実際に逢った時の状況を判断していきましょう。

Qどこからが育児放棄ですか?? 旦那の妹の子供4歳の女の子ですが、ひどい生活をしています。 毎日お母さ

どこからが育児放棄ですか??

旦那の妹の子供4歳の女の子ですが、ひどい生活をしています。

毎日お母さんと一緒に朝まで起きてて、たまに見に行くと15時くらいまで寝ています。
聞くと朝までゲームしていたそうです。

お母さんは料理をほとんどしないので、一日白米だけで過ごしているの日も見ました。

4歳なのに言葉もまだ上手く話せません。

子供と遊んであげてるところはほとんど見たことなく、子供は一日中家でYouTubeを見て過ごしてます。

お風呂も2日に1回か3日に1回です。

保育園に通っているのにほとんど連れて行っていません。

もともと義母と義弟(9歳)と義妹とその娘(4歳)で暮らしていて義母が母国に帰って2ヶ月ですが、子供が可哀想で仕方ないです。

私も1歳の娘がいるので、こんな生活を子供にさせてる親が信じられません。
義妹とは前に一度怒らせてしまい、もめて以来あまり関わっていませんでした。最近になって旦那と一緒に少しずつ顔を出せるようになった感じです。


様子を見に行った時などはご飯などを作ってあげてますが、あまり近い距離ではないので忙しくてそんなにしょっちゅう行けるわけではありません。
行けたとしても月に1回か2回です。

どうにか姪を救う方法はないですか?

どこからが育児放棄ですか??

旦那の妹の子供4歳の女の子ですが、ひどい生活をしています。

毎日お母さんと一緒に朝まで起きてて、たまに見に行くと15時くらいまで寝ています。
聞くと朝までゲームしていたそうです。

お母さんは料理をほとんどしないので、一日白米だけで過ごしているの日も見ました。

4歳なのに言葉もまだ上手く話せません。

子供と遊んであげてるところはほとんど見たことなく、子供は一日中家でYouTubeを見て過ごしてます。

お風呂も2日に1回か3日に1回です。

保育園に通っているのに...続きを読む

Aベストアンサー

すぐに児童相談所に連絡して下さい。匿名でもできます。
あなたが知りうる限りの現状を伝えて、保護してもらいましょう。
可哀想なのは子供です。
きちんとした食事を与えていないことで、脳の発達が阻害されているのかもしれません。

Q幼稚園でのしつけについて、分からないのでみなさんの意見をお聞かせ下さい。 子供が通う幼稚園には屋上園

幼稚園でのしつけについて、分からないのでみなさんの意見をお聞かせ下さい。
子供が通う幼稚園には屋上園庭があり、そこに遊具が置いてあります。
その園庭の横に発表会などが行えるホールがあります。
今日そのホールで歌の練習があったそうです。
ですが何人かが遊具で遊びたくて遊んでいたようで、そこにうちの子もいました。
先生が歌の練習をするよと言い、その何人かはホールに入っていったのですが、うちの子1人が遊具で遊んでいたそうです。
それを見た先生がそのまま園庭の鍵を閉め、子供が入って来られないようにしていたと、子供のお友達何人かが言っていました。
練習が終わるまで子供はずっと泣いていたそうです。
そのあと鍵を開け叱られたそうです。
やらなければならないことを放り出して遊んでいたのはいけないことで、叱るのは当たり前のことですし、そこは何とも思わなかったのですが、屋上園庭の鍵を閉めてしまって入れなくするというのは普通の幼稚園ではありえることなのかな?と疑問にも思いました。
1人目の子供で、これが普通なのかどうかが分からず、みなさんの幼稚園はどうなのか、みなさんの意見をお聞きしたいです。

幼稚園でのしつけについて、分からないのでみなさんの意見をお聞かせ下さい。
子供が通う幼稚園には屋上園庭があり、そこに遊具が置いてあります。
その園庭の横に発表会などが行えるホールがあります。
今日そのホールで歌の練習があったそうです。
ですが何人かが遊具で遊びたくて遊んでいたようで、そこにうちの子もいました。
先生が歌の練習をするよと言い、その何人かはホールに入っていったのですが、うちの子1人が遊具で遊んでいたそうです。
それを見た先生がそのまま園庭の鍵を閉め、子供が入って来られ...続きを読む

Aベストアンサー

やり過ぎかな。
昭和であって
もやり過ぎの部類。

何かあった時に自分が困るのだから、泣かせておくにしても目が届くところに子どもを置いておかないと危険。
泣き声が聞こえなくなってから探しに出ても遅いです。
子どもって大人の予想を超える行動を取りますからね。
屋上の柵を乗り越えようとして落ちる可能性もありますよ。

園長に安全面をどう考えているか質問し、躾に対する園の方針を確認するといいと思います。
学校給食でも未だに「完食」というところがありますからね。
園の方針としてこうしていますと言われたら従わなくてはいけないこともあるでしょう。

園長にお話を聞いた結果を踏まえて、お子さんには自由に遊ぶ時間ではなかったことを話してあげて下さいね。
耳が不自由ということでしたら、周りのお友達の様子に気を配るように教えていかないと危険なことも多いと思います。

Q進級しない保育園児

今までこんなことってなかったのですが、うちの園で進級せずに同じクラスに残る園児がいるそうです。少し成長に遅れ?があるようなお子さんとの事ですが、そんな事例は今まで聞いた事がありません。今まで知的障害があった子に対して、余分に保育士がついていたし、その子は進級もしていたのです。それが大量に保育士が退職された後にそのような体制になり、それはありなのか?と疑問に思いました。知り合いで保育士をやってる人からすれば、それはあり得ないのだそう。一人必ず人員を増やして対応するはず、と。これは保育園の対応としてあり得るのでしょうか?

Aベストアンサー

今は保育士不足が問題になっていますので、人員を増やして対応することが出来なかったのかもしれません。
ただそのお子さんにとっては、進級しないことが必ずしもデメリットであるとは限りません。
幼稚園時代の1年は、子供の成長も著しいです。
他の子が普通に出来ることがうまくできない事で、劣等感を抱くかもしれません。
海外では一律何才になったら幼稚園、小学校と決めず、子供の成長に合わせて進級を選べるところもあります。

Qインフルエンザが保育園で流行しているため、保育園を10日間くらい休ませました。 自営業なので、その期

インフルエンザが保育園で流行しているため、保育園を10日間くらい休ませました。
自営業なので、その期間は会社に連れて行きました。
これはおかしなことですか?

Aベストアンサー

ぐらんまですがうちも自営業です。
たまに孫をあずかると、会社に連れて行くこともあります。
よく自営業は自由がきいていい、みたいに思われがちですが、そんなことはないんですよね。
自営業って、自分が働かなければお金にならないし、誰も有給も育児休暇もくれないんです。
仕事場に連れて行っても、周りに迷惑が掛からないようすごく気を使いますし、
飽きさせないように相手しながら仕事をするのはすごく大変です。
保育園を休ませたからと言ってインフルにかからない保証はないけれど、
そういう判断で休ませて、連れていける環境にあるなら私はかまわないと思います。

Q保育園のクラス懇談会って必ず出ないといけないと思いますか?

保育園のクラス懇談会って必ず出ないといけないと思いますか?

Aベストアンサー

ほとんどの保護者が、クラス懇談会を「苦手」「行きたくない」と思っていますよ!
私は保育士なので その気持ちはとてもわかりますし、たくさんの懇談会をする中で、ほとんどの保護者がそう感じていることを知っています。

なにより クラス担任は保護者よりも「苦手な行事」なんです(笑)


苦手なのは他の方と話をしなくてはならない点のようですが、クラス懇談会は自己紹介以外は進んで何かを発表しなくてはいけない状態にはならないのでは?

意見を求められたら「このような経験はあまりないのでわかりません」とか「○○サンと同じで。。。」とか話せば良いのです

懇談会は保育園だけでなく、今後 どうしても避けて通れない場になってしまいますので、克服しろ!とまでは言いませんが、保護者(親)としての責任の1つですから、とりあえず出るだけでも 出てみましょう!

あらかじめ事前に担任に「私はこういった場が苦手」と伝えておく事で発言を無理にさせられることも無いと思っていますよ!

Q孫を預かる

3歳の子供がいます。
仕事ですぐに保育園のお迎えに行けないときに、主人の母がお迎えにいってくれます。
主人は多忙、私の実家は遠方のためとてもありがたいのですが、、

保育園から姑宅まで徒歩で5分の距離です。
車1台が通れるほどの道で、歩道も狭いです。
なのに姑さん、子供と手を繋がないんです。
3歳だからもう大丈夫でしょ!と言っています。
子供が2歳のときからそうでした。

つい先日も、姑さんがお迎えに行ってくれたのですが道路を渡るときも子供と手を繋いでおらず、子供が道路に飛び出したそうです。
幸い、車が停まってくれて無事でした。

そんなことがあったのに、
3歳なのに飛び出すなんて!!
私の子供はそんなことしなかった!!と怒っていました。
手を繋がない大人が悪いのではなく、飛び出す3歳の子供が悪いと言ってきます。

子供が2歳のときには、近くのスーパーで姑さんがトイレに行くため、子供から目を離したことがありました。
2歳ってじっと待つこと難しいと思うんですが、
トイレから戻ると子供がいなかったようで、
姑さんは
私は待っててと言ったのに!!待つことを覚えさせろ!と私に怒ってきました。

いつも仕事でお迎えにいけないときにお世話になっているので、強く言い返せませんでした。
悔しい気持ち、なんで目を離してはいけないのがわからないんだろうとモヤモヤします。
孫を預かるって、こんなに軽い認識ですか?

3歳の子供がいます。
仕事ですぐに保育園のお迎えに行けないときに、主人の母がお迎えにいってくれます。
主人は多忙、私の実家は遠方のためとてもありがたいのですが、、

保育園から姑宅まで徒歩で5分の距離です。
車1台が通れるほどの道で、歩道も狭いです。
なのに姑さん、子供と手を繋がないんです。
3歳だからもう大丈夫でしょ!と言っています。
子供が2歳のときからそうでした。

つい先日も、姑さんがお迎えに行ってくれたのですが道路を渡るときも子供と手を繋いでおらず、子供が道路に飛び出...続きを読む

Aベストアンサー

人によりますから、
一概に言えませんが…

何か起きてから、
他人を攻めても後の祭りです

我が子は自分で見る
それが基本ですからね

仕事して金を手に入れるか?
我が子に寄り添うか?
選択は個人の自由です

私なら怖くて頼めない
また預かるなら気を付けます

男の子はチョロ松だから…
手を繋がないなら強制抱っこ
トイレは個室に一緒に入る
当たり前ですよね

義母は変わらない
自身で対策した方が早いですよ

困った義母だね

Q持ち寄りランチについて。好き嫌い

カテゴリ悩みましたがママさんが多いこちらで失礼します。

持ち寄りランチで苦手な味付けばかりのメニューだった場合どうしていますか?
先月初めて幼稚園のママ友達と持ち寄りランチをしました。1人一品ということで私は無難に鶏の唐揚げを持って行きました。
私自身初めての持ち寄りで楽しみだったのですが皆さんの持ってきたものがどれも私の苦手な物ばっかりでした。
きのこのクリーム煮、パクチー入りの生春巻き、魚介類のマリネ、オレンジの入ったサラダ、ラタトゥイユ、アボカドのディップ、手作りピクルスなど…
見た目はおしゃれで華やかですごく良かったのですが、そう言えば私は普段食べない料理は苦手だったんです。
皆さんそれぞれのメニューを美味しい美味しいと食べてました。
私も食わず嫌いはよくないと思い少しずつ取っていただきましたがやっぱり口に合いませんでした…
特にフルーツ入りのサラダにドレッシングとかこれ本当に美味しいのか!?と衝撃を受けました(これが好きな方ごめんなさい!)。
普段我が家の料理は学校の給食のような物ばかりで今回みたいなお店で売ってるようなメニューは作ったことはありません。
またランチやろうと盛り上がっていたので次は理由つけてお断りさせてもらおうかと思っていますが私みたいに食わず嫌いだったけどおいしさが分かった、という方いらっしゃいますか?
ここだけの話、美味しいと言ってたけど実はお世辞で言っていたという方もいたら教えてください笑
もっとママさん達とランチを楽しみたいです。
アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

カテゴリ悩みましたがママさんが多いこちらで失礼します。

持ち寄りランチで苦手な味付けばかりのメニューだった場合どうしていますか?
先月初めて幼稚園のママ友達と持ち寄りランチをしました。1人一品ということで私は無難に鶏の唐揚げを持って行きました。
私自身初めての持ち寄りで楽しみだったのですが皆さんの持ってきたものがどれも私の苦手な物ばっかりでした。
きのこのクリーム煮、パクチー入りの生春巻き、魚介類のマリネ、オレンジの入ったサラダ、ラタトゥイユ、アボカドのディップ、手作りピ...続きを読む

Aベストアンサー

あはは。絶対にイヤダよ。料理嫌いだモン。
私なら行かない。
けど持ち寄りランチって本当に手作り?
何処かのお店の惣菜だったりして。
だけどね。
私いつも思うの。
折角生を受けてこの世に生まれてきたのに
自分の知らない事があるのって すっごく損してないのかなァ~って。
食べた事ないものを食べる勇気って すっごく怖いし うえってなるだろうし。
ダケド 体験できるって素晴らしい事なんだって。
もったいない。そんなチャンスを みすみす見過ごしてしまうなんて。
普段 他の人たちはどんな食生活しているんだろうって思うし
人が美味しいといっているものってどんなものなんだろうって思う。
上記の料理は オレンジ入りサラダ以外は全部食べたことあるし美味しかった。好きな部類でもある。
アボガドを初めて食べた時は
なんだ?これ。。。なんか渋いしべたぁ~っとしてるし。。。
決して美味しいといえるものではなかったけど
今では好物です。
チーズだって 初めは石鹸を食べているような気がして
こんなまずいものを旨いなんて味覚がおかしいんじゃないかって疑ったくらいだったけど
今では 確実にチーズに魅了されているし。
慣れれば旨くなるから不思議だよね。
そういう風に考えると 食べてみた事もないものを食べられるチャンスだし
口にあわなきゃ 自分寄りの味にアレンジして家で作ったっていいじゃない。
自分の知識に栄養をつけるためのチャンスだと思って参加してもいいと思う。
私の場合は もちろん惣菜買い占めてだけどね。
口に合わなきゃ 食べなきゃ良いし
話の中で それとなく好みを伝えておけば料理好きなら
これでも食べられない?って考えてきてくれるかも。
人間 我慢して食べなきゃならないことも人生の中では起きてくるんだから
参加している価値はあると思いますよ。
ある日 疲れただろうから休憩取ろうね。
ミルクのむ?
と聞かれて ミルク=牛乳とはピンと来ず
頂きますといってしまった。
差し出されたのは確実に牛乳。
相手は美味しそうに飲んでいるけど
非常に窮地に立たされた気分の私。
ストロー貰って頭の中で
「私はこの人の温かい気持ちを飲み干すんだ」と暗示をかけて
一気に吸い込んでそのまま胃に流し込んだ。
どうすれば味を感じずに流し込めるか それしか考えられなかった。
でも
自分は気持ちを飲み込んだのだから
「おいしかったぁ~」って言いました。
ウインナーコーヒーを知らずに
お腹も減っているから丁度いいと頼んだものが目の前に来た時
愕然とした。
生クリームが乗っかっているだけのコーヒー
何処を探しても
待てど暮らせど来ない
ウインナー
友達に帰ろうって言われて
まだウインナーが来ないんだよ。。。って言ってしまった。
ひっくり返るほど笑われた事 今でもトラウマで
それ以来 一度も頼んだ事がないけど
最近 飲みたいなぁ~ と思っています。

あはは。絶対にイヤダよ。料理嫌いだモン。
私なら行かない。
けど持ち寄りランチって本当に手作り?
何処かのお店の惣菜だったりして。
だけどね。
私いつも思うの。
折角生を受けてこの世に生まれてきたのに
自分の知らない事があるのって すっごく損してないのかなァ~って。
食べた事ないものを食べる勇気って すっごく怖いし うえってなるだろうし。
ダケド 体験できるって素晴らしい事なんだって。
もったいない。そんなチャンスを みすみす見過ごしてしまうなんて。
普段 他の人たちはどんな食生活し...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報