これからの季節に親子でハイキング! >>

池江璃花子 選手 白血病を公表しました。

色々な番組では、○○が復帰したとか、比較したり、「 完治 」と表現しています。
しかし、殆どの医師は「完治」とは表現しませんし、個々で病原体が違うので、比較はしません。

なので、安易な情報は公共の電波に乗せてしまうのは、どうなんでしょう?
誤解を招くと思うのですが。

質問者からの補足コメント

• なので、ですから質問しました。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/13 13:02
  • です

• 少しでも、体調がすぐれない時は、すぐにでも病院行ってください。

A 回答 (5件)

再発する可能性のある病気は寛解と言いますよね。

ただ、寛解って言うと視聴者が寛解って何?ってなるから、面倒だから完治って表現してるのかなと思います。
    • 1
この回答へのお礼

分かって言っても、辞書やネットで検索して勉強して頂ければ、分かる。
完治 イコール 再発は無いと言い切る言葉なので、医師も使いたがりません。

情報は日々変化していきます。

病名発表が昨日で、2月13日午前現在、まだ慢性か急性かも公表されていませんね。「肩で息してた」などの情報から、急性の可能性が伝えられているだけです。

この現在の段階では、視聴者の気持ちとしては不安が拡大していくだけなので、治った例を示して、不治の病ではないということを伝えたいだけでしょうね。

視聴者に阿る昨今のテレビ業界では、至って普通のことです。池江選手のキャラクターからしても妥当でしょう。

公共の電波とは申しましてもテレビの情報にバイアスかかっているのは、現代人には周知の事実ですよね。詳しく知るためにはネットの情報を探る必要があります。ま、ネットも玉石混交ですが。
    • 0
この回答へのお礼

何も知らない人に、誤情報を与えて欲しく無いので、完治という表現を変えて欲しいかったです。

まぁそうでしょうけど・・・・

かと言って、うら若き女性の病状を殊更に悲観論で表現するのも憚られるのでは?

当人や家族親類なども見ているのだから、悲観論で気分を沈ませるよりも希望を持てる話をした方が良いのでは?

詳細な病状や治療法などは、当人と家族で担当医とよく話し合えば良いことなので
    • 1
この回答へのお礼

本人は話を聞いているんでしょうが、報道を聞いた無知な人達に、誤解を与えてしまうのは?
と思うのです。

完治する病気だと信じて治療に専念するという意味でしょう。

別に責めることではないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

完治たろと誤解を招くからです。
それに、医師も完治と言いたがりません。
なぜなら、万が一再発した場合、言われるから。

完治した、という表現をしたメディアはどこですか?

少なくとも私が見た番組では「寛解」という言葉を使ってその解説をしていました。
復帰したアスリートの話も「復帰」という言葉に留めていました。

すべての番組が「完治」という言葉を使ったと誤解を招く質問ではないですか?
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

見た番組全てが、完治と表現していました。

寛解と表現した番組は見ていませんでした。