アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職で希望年収を聞かれた際の答え方について相談です。

私はいま一般事務ですが
月額25万ほど貰っています。
しかし賞与がないので年収は300万円です。

なので面接でいまの年収や希望年収の話の時にいまの年収を答えると
賞与のある会社では同じ年収でも月額ベースとしてとても下がってしまいます。

そもそも一般事務の求人が20万〜というところが多く
同じく月額25万欲しいと言いにくく
21.22万ほどと安く答えてしまいます。
家賃の支払いもありますしあまり月額を下げたくはないのですが…

何かうまい答え方はありますか?

A 回答 (4件)

先ずは、相手の規定、標準年収を聞き、


自分の希望年収を明確に答えましょう。

その会社で働きたいのであれば、
自分の希望は希望として、御社の規定に従います。
と伝えます。

同じ社員でも、給与には幅があります。
評価が高ければ、給与も上がります。
    • good
    • 0

何歳か知りませんが 少なくても20代なら 年収300~350万は妥当なところでしょう


それを12カ月で貰うか ボーナス込みで15月分としてもらうかの差です
月25万プラス賞与は 少し厳しいでしょう。30代でも一般事務職なら 高望みは無理です
    • good
    • 1

セオリーは「御社の基準にお任せします」です。



給与は社員全体のバランスを取ってきますので、貴方がいくらと言おうが関係ないです。
パスしてから安いなら、入社当日ブッチしましょう。
    • good
    • 0

アハ、そんな時は、欲しい金額でなくて、家賃、食費、光熱費、通勤費の総額が23万くらいになりますから、判断してください。


と言えば、相手はそれに数万の余裕を持って、支給するでしょう。キッチリしか出さないなら、その会社は、渋ちんですから、案外、残して黒字かもしれません。
判断にもいいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!