アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インプレッサ GDB G型です。
最近冷却水が漏れます。漏れてる箇所を上から覗き込んで探すのですが、良く分かりません。

この車種特有の漏れやすい場所というのは、あるのでしょうか?
1ケ月前にタイミングベルトを交換したのでウォーターポンプ、ラジエターパイプは新しいです。

停車時に、冷却水の水蒸気がボンネット内から溢れます。気温が低いので結露して、エンジンルームの前側は湿った感じです。そのため場所を特定しづらいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

下廻りに潜り込まないと 特定はし難いですよ

下から見て 漏れ箇所を 上に追う

1か月前に行ったタイベル交換作業が怪しい ウォーターポンプ、サーモスタット取り付け部やラジエーターホース(上・下)をまず良くチェックしてみて下さい。 交換作業で弄った部分の漏れは、作業ミスでクレーム無償修理です。
ラジエーターの接続部分のパイプが、割れやすいです。 ホースを外す際や バンドの締め付け過ぎでも割れます。(純正ラジエータの樹脂が安物なので経年劣化します)

他所の漏れは、経年劣化なので修理費用は、掛かります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
純正の樹脂部ですね。確認してみます。
弄った所の可能性、確かにそういう事は、ありますね。
ありがとうございました。

ラジエータの黒いプラスチックに劣化でヒビが入って漏れるのが圧倒的に多いですよ

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プラスチック部分、了解です。
No.1の方もプラスチック部分とのことでした。弱い材料のようですね。
ありがとうございました。