アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロのピッチャーの急速は140-150キロかと思います。これを打つには余程鍛錬しないと振り遅れると思いますが、バッターは毎日素振りするものですか?なぜこんなことを聞くかと言えば、何でもプロと付く人たちは毎日の努力をするのでしょうが、身近なプロ野球選手はどんなものか自分自身の参考のために知りたいです。

A 回答 (2件)

素振りは出来る限り多く振ります。

フォームを固めるためです。
フォームを固める事で体の芯がブレなくなり確実にバットに当てる事が出来るようになります。
漫然と振っている訳ではありません。
相手投手を想定してのイメージトレーニングでもあります。
そしてフォームを固めると好不調の波も小さくなります。
ですから振るのです。
後、真っ直ぐだけの150キロのボールならプロは簡単に打ち返します。
そこには変化球やタイミングなど色々な「駆け引き」があり馬鹿ではできないスポーツでもあります。
プロの選手たちはやっぱり選ばれし者達ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに元阪神の金本選手の素振りを見ていると素人の私から見ても綺麗でした。なんか刀を振っているような感じに見えました。
身体はまったくぶれていませんでした。さすがプロですね。

成功しているバッターは、毎日、素振りをしていたとよくテレビの番組で見ますよ。

三冠王をとっても、毎日夜、庭で素振りしていたとか、世界のゴジラも畳の部屋で振ってたから、
畳が擦り切れたとか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。毎日鍛錬しないと錆び付いてあんなに速くバットを振れませんね。