アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月にフレッツ光からドコモ光、プロバイダはアンドラインに乗り換えたのですが特に夜間の通信速度が遅く(昼間は30M~70M、夕方以降は0.5M~2M。ほぼ1M以下)困っています。IPV4overIPV6も使っていますがあまり改善はしませんでした。夜間はサイトの表示に時間がかかる状態です。
そこで少しでも通信速度が上がるようネットで評判の良かったGMOにプロバイダを変えてみようと思い2月2日に手続きをし2月12日に変更という事になりました。

その後2月7日にGMOから会員用サイトとオプションの支払い方法選択などが書かれたショートメールが届いたのですが、なぜかその日から夜間も70M~100M程の通信速度が出るようになり8日の夜も変わりませんでした。その時点ではGMOから接続IDは届いておらず設定などは何も変えていません。

そこで9日にドコモ光に電話をし上記の内容を話してドコモ光側で何か変更があったのか確認しましたが何もなく現在はアンドラインを使用中でなぜ突然速くなったのかはわからないという回答でしたのでアンドラインに機器の増強などがあったのかと思い乗り換えをキャンセルしました。
すると連休が明けて12日の夜にはまた1M以下に戻ってしまいました。
ドコモ光の電話では「近くでネットを使っている人が多くなれば遅くなります」と言っていましたが環境が変わらないのに数日で100倍の速度になり、また数日で元に戻る理由がわかりません。その間にやった事はプロバイダの乗り換え手続きをし、キャンセルした事ぐらいです。
また、12日にGMOから接続IDを書いた封筒が届いたので入力してみましたが、そちらはキャンセル後なので当然エラーになりました。

これは「数日間GMOを使えていた(切り替わっていた)」という事でしょうか?それともたまたまなのでしょうか?
もしGMOを使えていたため通信速度が速くなったのなら再度切り替えの手続きをしようと思います。

ちなみに自宅はマンションでホームゲートウェイまで光回線が来ているので光配線方式になると思います。
詳しい方、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>プロバイダーを変更する場合、設定の「新しい接続またはネットワークのセットアップ」から


>新しく使うIPS(今回はGMO)の設定IDとパスワードを入力し新しい接続に切り替え

 IPv4通信の場合は、PPPoE認証が必要ですので、設定変更をしなければなりません。

 GMOのHPを見る限りは、HGWが有る場合はIPv6通信の設定が不要と有りますので、
GMO側で利用者のHGWを登録してIPv6アドレスを割り当てれば、通信可能のようですね。


>1度乗り換えを申し込んだからか本日テストしてみたらV4のみの接続でV6は使えなくなっていました。

 GMOへの乗り換えの申し込みで、アンドライン側のV6オプションが消されたのかもしれないですね。
アンドラインへV6オプションの確認をしては、いかがですか。 

 NTT東日本とNTT西日本は、寡占事業者の為、インターネット接続事業を規制されています、
NTT東西が割り振るIPv6は、フレッツ網内の物でインターネット接続には使えません。
 ご契約のISPからV6オプション等の契約で、インターネットに接続できるIPv6アドレスが
割り当てられます。その辺でややこしくなってますので、注意が必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そういう事だったんですね。
きっとGMOからショートメールが届いた日にGMOのV6に切り替わっていたのでしょうね。
設定変更をしていないのに突然通信速度が上がって、その後下がったので本当に不思議だったのですが納得しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/15 21:08

>その時点ではGMOから接続IDは届いておらず設定などは何も変えていません。


>ホームゲートウェイまで光回線が来ているので光配線方式

https://gmobb.jp/service/docomohikari/
 GMOでは上記 HPを見ると、光電話契約(ホームゲートウェイ利用)で、無設定でIPv6通信が
可能のようですね。

HP記載内容
GMOとくとくBBの「v6プラス」は設定不要!
つないで、30分待つだけで設定完了!

利用開始まで 面倒な手間要らず
※光電話を契約、またはWi-Fiルーターレンタルサービスをお申込みいただくと、
接続ID・パスワードの設定が不要になります。

 メールが有った時、工事日前ですが先行設定がされたので、GMOのIPv6通信が有効になったのかも
しれません。
 工事日(利用開始日/課金開始日)前でも繋がった可能性が有りますね。


http://www.andline.net/ipv6/
 アンドラインでも、IPv6通信は可能なので、V6オプションを申し込んでみて、速度向上があるか
試してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はプロバイダーを変更する場合、設定の「新しい接続またはネットワークのセットアップ」から新しく使うIPS(今回はGMO)の設定IDとパスワードを入力し新しい接続に切り替えて初めてアンドラインからGMOに切り替わると考えていたのですが自動的に切り替わっていたという事でいいでしょうか?

ちなみにアンドラインではV6プラス(IPV4overIPV6)を申し込んでいて先日までV6が使えていたのですがあまり大きな違いはありませんでした。さらに、1度乗り換えを申し込んだからか本日テストしてみたらV4のみの接続でV6は使えなくなっていました。20分ほど前に2つのサイトでテストして通信速度は平均0.3~0.4Mです。ダイアルアップ接続時代を思い出す遅さです。

お礼日時:2019/02/14 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!