アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンのSSDは512GBで十分ですか?


結婚式の映像作成

プログラミング

マイクラレベルのゲーム

をしたいと考えてます。

質問者からの補足コメント

  • 外付けという選択肢もありですね!

    メモリは16GBを検討しています。

      補足日時:2019/02/13 14:12
  • 皆さんとても参考になりました。


    外付けのほうがコスパも良いのでそちらにしようと思います!

    ありがとうございました!

      補足日時:2019/02/13 18:54

A 回答 (7件)

最近は 500GB クラスの SSD が安くなっています。

2.5インチ SATA SSD なら下記の値段です。
http://amazon.co.jp/dp/B079JW4ZB8 ← ¥6,980 シリコンパワー SSD 512GB 3D TLC NAND採用 SATA3 6Gb/s 2.5インチ 7mm 3年保証 A55シリーズ SP512GBSS3A55S25
※CDM 最大読み込み:560MB/s;最大書き込み:530MB/s

http://amazon.co.jp/dp/B077PPN5NN ← ¥8,570 Crucial SSD 500GB 7mm / 2.5インチ MX500シリーズ SATA3.0 9.5mmアダプター付 CT500MX500SSD1/JP
※シーケンシャル読み取り:560MB/s;シーケンシャル書き込み:510MB/s

細長い基板状の PCIe×4 NVMe M.2 SSD は下記の価格です。転送速度の違いに注意して下さい。現在は SATA SSD の 2 倍ぐらいしていますが、将来的にはもっと安くなるでしょう。今は、或る意味過渡期ですね。
http://amazon.co.jp/dp/B07CXWR1DY ← ¥15,098 ¥8,570 SanDisk 内蔵SSD M.2-2280/500GB/SSD Extreme Pro/PCIe Gen3 NVMe/5年保証/SDSSDXPM2-500G-J25
※シーケンシャル:最大読出し速度 3,400MB/秒;最大書込み速度 2,500MB/秒

http://amazon.co.jp/dp/B07BR9FV1C ← ¥16,480 WD 内蔵SSD M.2-2280/500GB/WD NVMe Black/PCIe Gen3 NVMe/5年保証/WDS500G2X0C
※ シーケンシャルRead:3,400MB/s;シーケンシャルWrite:2,500MB/s

SATA SSD はインターフェースが 6Gbps なので最大 600MB/sec ですが、PCIe×4 NVMe M.2 SSD はシーケンシャルで理論値最大 4,000MB/sec と圧倒的に速いです。実際にも 3,500MB/sec 出ていますし、ランダムアクセスも速いです。最近は、上位のノートパソコンに良く使われていて、PCIe×4 NVMe M.2 SSD に OS とアプリケーションを入れ、2.5インチ HDDにデータを収納し、デスクトップパソコンと同様の構成にするのが多くなっています。

2.5インチ互換の SSD は HDD を置き換えるためにありますので、本来の SSD の性能を抑えています。ただ、その性能でも HDD に比べ十分速いため、現在はかなり安価に性能がアップできます。500GB や 512GB であれば、ノートパソコンとしては十分な容量でしょうし、外付け HDD の選択肢もあり、また、前述のように M.2 SSD と 2.5インチ HDD に組み合わせもあります。

これから買われるのであれば、移動を行う場合は振動や衝撃を考えて SSD のみのノートパソコンを選択、デスクトップ代わりやゲーミングに使う場合は、2 ドライブのものにすると目的に合った使い方ができるでしょう。SSD だけの換装なら、SATA タイプの 500/512GB の SSD を買って下さい。一寸前までは 240/250/256GB が主流でしたが、現在はその価格に 500/512GB が落ちてきています。
    • good
    • 1

最低240GB以上のSSDですから、とりあえず、500GBでよいかもしれません。


まぁ、多い方に越したことはありませんけどね。

動画で編集をするなら、大きなデータを扱うことになりますから、最低480GB以上とも言えるかもしれません。
    • good
    • 1

それで良いと思う。


メモリー16G。SSD512GBなら、十分。
SSDは256GBでも良いかも。
グラフィックや、動画の様に容量を食う物や、大切なデータは外付けのHDDに保存すれば、もし、PCや内蔵のストレージがトラブっても、それらのデータは助かるので。
OSやソフトは、入れ直しが効くけれど、データは帰ってこないから。

SSDは256GBでも良いかも。
その浮いた分を、外付けハードディスクに廻すのも一考。
    • good
    • 1

他にパソコンや別の保存環境があるなら256GBでも十分です


ノートパソコンだけなら512GBがいいかもしれませんね
それ以上になると高額になるので別に保存環境を用意したほうが良いように思います。
    • good
    • 1

容量の大きい動画などのデーターは、外部ストレージに保存すればよいでしょう。


それよりも、メモリーも考えたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

1TBもなると高額ですし、500GB位でいいでしょう。


あとはUSB3.0で外付けのHDDでもいいのでは??
    • good
    • 0

HDDの使用容量次第ですが、512GBで間にあうと思います。

ちなみに最近HDD1000GBから512GBSSD換装しました。(余裕あり)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!