アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカとアメリカ以外の世界合衆国ならどちらが覇権国ですか?
経済、軍事、政治、文化など、様々な観点からよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • やはりアメリカやその同盟国だけでなく、世界が一つになった方が、「客観的」にみたらより強いみたいですね。

      補足日時:2019/02/13 22:33

A 回答 (6件)

民主主義といった価値を共有できない國と外交すると大変。

北朝鮮との関係、中国との関係を見れば明らか。
    • good
    • 0

参考までにアメリカ軍だけで世界の軍事力の50%。

アメリカ軍の指揮ぬきで動けるないのは、イスラム教圏最大のサウジアラビア、ヨーロッパ全体のNATO軍。最大の同盟国英国帝国軍と日本の自衛隊。防衛力だけでも、この規模です。参考までに。
    • good
    • 0

どっちもクズだな。

    • good
    • 0

No1です。

たとえ話ですね。了解しました。

はっきりいって勝負になりません。世界合衆国の完勝でしょう。
No2さんがおっしゃるとおり、人口でも経済でも圧倒的に世界合衆国の勝利です。

>よくアメリカは世界相手でも戦争で勝つと、仰る方がネット上にいらっしゃいますが、
>例えば総力戦でそれはあり得るのでしょうか?

アメリカはベトナム戦争で事実上敗北していますからね。
アメリカが世界で一番強力だった時代に行われた朝鮮戦争だって、引き分けの状態で休戦です。
そのアメリカが世界中に相手にして勝てるわけがありません。

戦火を交えなくても、経済においてアメリカが世界合衆国に勝てません。

アメリカは貿易赤字と財政赤字を補うために、アメリカ国債を大量に発行しています。国債をいくら発行してもドルが基軸通貨の地位を保っているからなりたつことです。

このアメリカ国債の残高(借金)は2000兆円、州や市が発行している債権を合計するとなんと5000兆円の借金です。
ですから世界合衆国がアメリカ国債等の購入をやめれば、一挙にアメリカ財政は崩壊します。戦わずして勝負は確定しているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。では今でも合衆国とはいかなくても、仮に世界中が協力すればアメリカは勝手に大国ではなくなるのですね。

いくらアメリカといえど、やはり周りと仲良くやる必要があるみたいですね。

お礼日時:2019/02/13 22:15

米国のGDPは、世界のGDPの1/4


です。

つまり、世界合衆国のGDPは3/4
です。

従って、経済覇権国は、世界合衆国の方です。

経済が三倍もありますので、軍事力も三倍が
可能です。

人口だって世界が米国の25倍と圧倒しています

経済、軍事、人口が勝る国が、文化も制します。

故に、世界合衆国が覇権国です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくアメリカは世界相手でも戦争で勝つと、仰る方がネット上にいらっしゃいますが、例えば総力戦でそれはあり得るのでしょうか?

お礼日時:2019/02/13 20:08

アメリカは存在しますが、世界合衆国はありませんので比較することはできません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えのお話です。

お礼日時:2019/02/13 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!