祝Queenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

母です。69歳 女性 肺腺癌 ステージ4 背骨ほぼ全部他骨広範囲 脳に転移 8月まで全く自覚症状なしで9月から一気に20㎏減。
リンパ腺にも転移あります。
本人含め回りももう絶望的だと思っていました。
そして本日母の今後の治療の為の薬の種類と母の癌の遺伝子の種類の結果が解り 担当医いわく 最近癌の画期的な新薬が出来てでもそれが効く人は癌患者の3割だけど

幸い母の癌の遺伝子はその3割に該当したらしく 新薬での治療が可能と言われました。でも末期ステージ4には変わりません。しかし不幸中の中の朗報ではあります。

5年生存率はほぼ絶望的と見ていましたが 5年 もし奇跡が起これば 癌と共存しながら 寿命を全うする事が出来るでしょうか?

以前この質問をしたものでが それから2週間抗がん剤タグリット使用した所血液検査の数値が全般的にとても良くなりました。

癌の時に上がる数値が半分以下になりました。完治根治は無理でも 5年生存 奇跡が起これば癌と共存しながら寿命を全うは可能でしょうか?

A 回答 (3件)

肺がんの腺癌でステージⅣで骨、脳、リンパ節転移への転移有り、幸いにして未だ副腎とか肝臓等の内臓には転移してないみたいですね、そして新薬タグリットと上手くマッチしたみたいですね、この抗がん剤が合えば寛解は無理にしても延命治療にはなると思いますよ。

参考までに。https://www.astrazeneca.co.jp/media/press-releas …
    • 0

薬剤は「オプジーボ」なんですか?、

投与が可能の見解なら良かったです、

唯ね、質問者さんには申し訳無いですが、
動物が(人間もです)命のセコンドを刻んでる間が寿命なんで、
それがどれくらい続く物かは誰にも解りません、

お気持ちは察しますが、過度の期待は持たれ無いのが賢明だと思いますがね。
    • 0

できます。

寿命とは生まれてから死ぬまでの時間のことです。
従って誰でも寿命を全うできます。
    • 0