はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

チョコのドーナツを作るときに市販のチョコレートシロップが家に余っているのですがチョコレートシロップを生地に混ぜて揚げたらいいのでしょうか?
それとも、チョコレートを湯煎して溶かしたチョコレートを生地に混ぜた揚げた方がいいのでしょうか?
チョコレートシロップとチョコレートを湯煎して溶かしたチョコレートとの違いはなんなのでしょうか?
明日にはドーナツを作るので早めに回答していただけると大変助かります。
回答お待ちしております。

A 回答 (3件)

シロップを入れてもドーナツは出来ますよ

違いは固まらない糖分が入っていることかな
板チョコなんかの甘味は大概砂糖ですけど
チョコシロップは水あめとかブドウ糖果糖液糖みたいな、
シロップの材料にココアパウダーなんかを混ぜ込んで作った、
いわばチョコモドキシロップ
でもちゃんとチョコっぽい味はするので入れればチョコドーナツにはなると思います

ただ、既出でも書いてあるように、生地の固さが変わってくると思われるので
粉等の分量を独自で調整する必要はあるでしょうね
あと、板チョコより甘い可能性もあるので、
ドーナツ生地にもし砂糖を入れるレシピなら、砂糖の量も考え直した方が良いかも
    • 0

違いは原材料です。

湯煎したチョコを入れる方が失敗はないと思います。
しかし出来ないこともないと思います。
シロップを使ったレシピ探せばありそうですしね。
もし湯煎したチョコを入れるレシピの代用でシロップを使いたいなら、シロップの方が緩いので粉を足すとか水分を減らすなどしないと形成が難しくなると思います。
    • 0

固まるか固まらないかの違い。

ドーナツに使うなら、シロップはNG
    • 0