プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows10 ホーム と プロ はやはりプロがよいのでしょうか。

プログラミング、動画編集、マイクラ程度のゲーム

をする目的で買います。

質問者からの補足コメント

• 性能で言えば変わらないとことですか?

A 回答 (7件)

家庭での利用なら、Homeでもよい。

ProとHomeは性能は同じで、機能が若干違うだけです。
Proは、ドメイン参加(個人なら関係なし)、リモートデスクトップ、BitLocker対応、Hyper-V対応、Windows Updateの遅延設定(Windows8と同じようにインストールなりの設定が出来る)、OSのバージョンアップの遅延設定、1803以降では、Application Guard Edgeに対応、1903では、Windows Sandboxに対応予定

64bit OSでの最大メモリ Home 128GB、Pro 2TB
(最大メモリ数は、今後のバージョンアップにより将来的に変わる可能性はあります。1709からEnterpriseは最大6TBに変わっていますので。)
CPUソケット数 Home 1、Pro 2

Windows Updateの遅延なりOSのバージョンアップの遅延なり選択をしたいなら、Proとなります。また、1903でWindows Sandboxを利用したいと思うなら、Proになります。
    • 1
この回答へのお礼

皆さんたくさんの意見をありがとうございます!

個人で使うのでホームにしたいと思います!

No.3の方が説明されているような用途が必要でないならホームにしたほうが無難だと思います。

プロのデスクトップとホームのノートパソコンを使用していますが、画像処理関係の市販ソフト3種類がプロでは正常に動きませんでした。
サポートに問い合わせても原因不明で、仕方なくホームのノートパソコンにインストールしました。
    • 1

Homeの難点はWindows Updateが「自動更新」のみで「手動更新」ができないことです。

内蔵容量が少ないPCではWindows Updateでいつもエラーになります。
    • 1

アプリケーションによってはプロでないと使えない(インストールできない)ものもあることから、プロが良いとは思います。

それとは別に、マイクラと動画編集はPCのスペックはそれなりにないといけないとは思います。(OSのエディションは関係ないですが)
    • 1

そのような使用目的なら、プロである必要性が無いけど

• 1

個人利用であれば、HOMEで十分です。

PROは、会社組織で使う場合に適しています。
    • 1

速さはメモリの性能と大きさが左右すると思います。

• 1