アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsXPって何ですか?あたらしいOS ですか?
10Premiumの略でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 古いのになぜXがついているのですか?

      補足日時:2019/02/14 19:02

A 回答 (10件)

古いのになぜXがついているのですか?<



Micro SoftではAppleの様な名称でOSを呼びません。
Xと書いて10と読むのはAppleだけです。
Micro SoftがXPという名称を使ったのは単に
「XPは「経験、体験」を意味するeXPerienceに由来」するからです。
同様に98Seは「Seccond Eddition」98のセカンドエディションだからです。
    • good
    • 0

古いのになぜXがついているのですか?」←XP当時 それを超えるOSは無いものだとWindowsが大々的に広めたから・・



ウィルスの入りやすい欠点が見つかり サポート中止となった
    • good
    • 0

Windows


1.0、2.0、3.0、3.1、95、98、98SE、Me
Windows NT系クライアント向け
NT3.5、NT3.51、NT4.0、2000、XP、Vista、7、8、8.1、10
Windows10
1507、1511、1607、1703、1709、1803、1809、1903(予定)、1909(仮称・予定)
Server 系
NT3.5、NT3.51、NT4.0、2000、Server 2003、Server 2003 R2、Server 2008、Server 2008 R2、Server 2012、Server 2012R2、Server 2016、Server 2019

MeからNT系に統合されてXPに
2000までは、Serverとワークステーションが同じOSですが、XPからServer OSと別れる

XPは「経験、体験」を意味するeXPerienceに由来
Vistaは、イタリア語・スペイン語・英語で「眺望」
7は、クライアントOSでは、7番目のOSって意味の開発コードネームより(95/98/Me 4.xで、2000とXPは、NT5.xとなりVistaが6)
8は、8番目のクライアントOSより
    • good
    • 0

>古いのになぜXがついているのですか?



https://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Windows_XP
    • good
    • 0

Windowsは、


3.0、3.1、95、98、98se、me 以降はNT系列(XP)に統合
NT系列は、
3.5、3.51、4.0、2000、XP、Vista、7、8、8.1、10
    • good
    • 0

もうネットでは使えない危険なOS

    • good
    • 0

Windows2000と同系列のOSになったのがXPです。

その前までは違う路線のOSでした。
Windowsは、3.0, 95, 98, 98Se, Me, XP, 7, 8, 8.1, 10の順に古いOSで、現在は10しか有りません。

それぞれを検索してみれば良くわかるでしょう。
    • good
    • 0

古いやつです・・・。

(^_^;)

Windows7の前の前。
でもいいOSでしたよ。vistaよりよっぽどよかった。
    • good
    • 0

2014年4月にサポートが終了した、旧バージョンのOSです。


Windows2000の後、Windows Vistaの前にあたります。
    • good
    • 1

WindowsXP」で 検索すれば?




新しいOSでは無く 古いOS
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!