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いちいち有人改札こられて確認しないといけないしね。
特急などもJR東日本やJR西日本の在来線特急の指定席は基本的に車内改札がないですが、
このきっぷの期間中は不正される率が高くなるので、改札しないといけなくなったり面倒みたいですし。
基本的に特急の指定席は発売済の席は車掌の端末に発売済で表示され車内改札はありませんが

18きっぷ期間中は

普通電車と快速電車と普通電車と快速電車の指定席またはグリーン席しかつかえないのに
不正で特急のる輩いるからね。

18きっぷでは特急券かっても特急は使えないのをしらないのか、故意なのか知らないけど。

A 回答 (5件)

仕事ですから、“別に……”です。


捕まえて、とことん問い詰めるのも役得ですから。
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自動改札機対応にする方がコスト掛かるから、しゃあないべと思っている。

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>思ってますか?


思ってません。理由は、使った事がないから。

JR側から「お得なサービス」を受けているにも関わらず、
さらに、「快適なサービス」を受けようとしているのがおかしい。
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おめ~に


おめ~呼ばわりされる
義理は無いッ!
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この回答へのお礼

自分で自分の回答にgoodおしてる(笑)

お礼日時:2019/02/14 00:45

別に・・・。

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この回答へのお礼

おめ~~駅員とか車掌じゃないだろう。

お礼日時:2019/02/13 23:52

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タイトルのアナウンスについてですが、わかりにくくないですか?

この間、各駅停車の電車に乗っていて、〇〇で急行の待ち合わせをいたします、とアナウンスが流れたので、〇〇で急行に乗り換えればいいやと思いました。
しかし、〇〇に来た急行は更に一つあとの急行でした。
つまり各停車両の走行中に、確定車両を追い越した急行がいたということです。

たしかに〇〇駅での急行待ち合わせだけど、やや不親切ではないですか?
急行がすぐ来るのであれば、もっと手前の駅で待機しても良いですが、その時は10分ぐらいホームで待たなければならず、冬場で寒かったので行けるところまで、各停に乗るつもりでした

Aベストアンサー

どちらの鉄道かわかりませんのでこの回答が該当するかわかりませんが
自分は関西在住です
関西の鉄道はおおむねこれでもかというくらい細かな案内をする傾向にあります
これは車内に限らず、駅のホームでもほぼ同じ感じです
例えば〇〇駅まではこの各駅停車が先着しますとか
特急に乗っていると次の停車は〇〇駅
△△駅へは次の〇〇駅で準急に××駅と□□駅へは次に来る各駅停車にお乗り換えくださいとか
これに慣れているので関東へ行くとちょっと不親切に感じます
例えば渋谷から横浜へ東急東横線の特急に乗ると
次は〇〇駅 △△と□□には停まりません

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室蘭線特急の東室蘭~札幌間のみの運転の「すずらん」号も定期列車だけで6往復も走っていますから函館~東室蘭~札幌間の特急「スーパー北斗」11往復と合わせるとこの区間は17往復もはしっているので、需要も高いのでしょう。

しかし、新幹線の建設は長万部を出るとニセコや倶知安や余市、小樽経由の函館線経由で札幌にいくように作っています、
どうみても現状の在来線特急のように長万部からは室蘭線経由の方が需要高いのに
なぜ函館線経由なのでしょうか?

Aベストアンサー

室蘭本線、札幌ー長万部間の主だった都市は、千歳、苫小牧、室蘭があります。

観光地も登別温泉、洞爺湖などがあり需要が高そうに見えます。

ですが、千歳には新千歳空港があり、苫小牧も隣街なので東京までは飛行機の方が早く着きます。

室蘭は今や産業が落ち込み、人口が最盛期に比べて半分近くまで落ち込んでいて需要は期待出来ません、それと東室蘭ー長万部間は1時間程の距離なので長万部での乗り換えでもさほど不便ではありません。

なので胆振管内の旅客よりも札幌圏内の旅客の需要の方が多く見込まれますので、飛行機に対抗する為スピードを優先して札幌ー長万部間を最短ルートとしたのです。

そして計画した時代と比べて、ニセコ、小樽の観光需要が増えているので、乗客数増の見込みもあります。

Q18切符を使って、名古屋からUSJまでこの行き方でいくことは出来ますか? 18切符は快速では使えない

18切符を使って、名古屋からUSJまでこの行き方でいくことは出来ますか?
18切符は快速では使えないと聞いたのですが…

Aベストアンサー

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またインパクトのある人身事故が多かった。

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なんとまたその翌日にも飛び込み自殺があった。
ここから、新小岩駅は自殺の名所とまでよばれ、かなりの頻度で人身事故が起きていた。

https://www.youtube.com/watch?v=VLaDIxQTGcM

Aベストアンサー

おはようございます。
電車運転士をしております。

結論から言うと、新小岩駅自体での人身事故は減るでしょう。
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Aベストアンサー

No1,8です。再度回答します。

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天神橋六丁目は大阪メトロの駅です。
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神戸市営地下鉄は現在はどの線とも相互乗り入れをしていません。
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Aベストアンサー

>新幹線にしてあとは距離さえ満たせば「途中下車」可能な乗車券になると聞きました
間違いです。新幹線でも米原―新大阪間は近郊区間に含まれています。

>経路を新幹線にしても実際新幹線に乗る乗らないは個人の自由とも聞きました
一部間違いです。原則として、乗車券は経路に限って利用可能です。
ただし、新幹線一部区間については旅客営業規則第16条に定める区間に限って、
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>そんな僅かで基本はあり得ない「品川→東京」経路に指定できるのでしょうか?
あり得なくありません。乗車券は経路通り発券するというのが基本ですから、どんな短区間だろうと新幹線経由にもできなくてはおかしいのです。

Q青春18きっぷはなぜねばっこく残っているのでしょうか?

かなり前から18きっぷは廃止になる話はあがっているものの
ねばっこく今でも残っています。

利用期間を短縮したり、ムーンライト系を廃止または運転日を大幅縮小
ローカル線の廃止や新幹線開通により並行在来線の3セク化(地方公共団体などが運行)したりして
今や18きっぷの醍醐味はほとんどなく、ただ安く行く為の物でしかありません。

なくした所で3割ぐらいの客は他のきっぷを買って旅行するでしょうから減収も特にないでしょう。

過去はムーンライトで東京や新宿、大阪をでて(ムーンライトながらやムーンライト信州、ミッドナイト、ムーンライト山陽やムーンライト九州などいろいろなのがありました)でこまで遠くにいけるかとか、ムーンライトながらが東京から浜松まで先行し、18きっぷ期間中だけはしっていたムーンライトながら91号が浜松で抜き、豊橋でおきつかれるが終点大垣に45分ほど先行してつくとか、
ムーンライトえちごで新宿を夜中にでて新潟に早朝4時台につき、そこから快速の村上行にのりついで、青森までその日のうちにいかれるなど、楽しみ方はいろいろありましたが、

今となっては、ただ単に安く移動する為のきっぷでしかないわけですよね。廃止でいいでしょう。

かなり前から18きっぷは廃止になる話はあがっているものの
ねばっこく今でも残っています。

利用期間を短縮したり、ムーンライト系を廃止または運転日を大幅縮小
ローカル線の廃止や新幹線開通により並行在来線の3セク化(地方公共団体などが運行)したりして
今や18きっぷの醍醐味はほとんどなく、ただ安く行く為の物でしかありません。

なくした所で3割ぐらいの客は他のきっぷを買って旅行するでしょうから減収も特にないでしょう。

過去はムーンライトで東京や新宿、大阪をでて(ムーンライ...続きを読む

Aベストアンサー

>秋の乗り放題パスみたいに7000円ぐらいで3日連続の利用のみにしたらいいと思う。

それも、一つの案だね。
磁気カード式にしたら、改札掛員の手間も省ける。
阪急は、金券ショップ締め出し策で、回数券もカード式だよ。しかも乗り越しは差額精算。
関西の企業は、頭いいよね。

Qいつもお世話になってます。 横浜線について不思議に思うことがあります。 間の駅はとばします。新横浜か

いつもお世話になってます。
横浜線について不思議に思うことがあります。
間の駅はとばします。新横浜から八王子にいくのになぜ新横浜ー町田ー相模原ー八王子なんですか?だって町田は東京ですし、相模原は神奈川ですよね。普通、新横浜の次は相模原で次に町田、八王子だと思うんですが…
私は横浜線に乗ったことないのでわからないんですが横浜線はどうなってるんですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

町田市が神奈川県の間に割り込むような形で南に広がっており、横浜線がその部分を神奈川県相模原市から横断しているためです。

※試しに超簡単な地図を作ってみたので、これならイメージし易いかと思います。(添付画像)

地図を見ればわかると思いますが、小田急線も新百合ヶ丘~相模大野間で神奈川県(川崎市)→東京都(町田市)→神奈川県(相模原市)と、神奈川の間に東京が挟まる形になっています。
(また相原駅も実は東京都町田市で、見方によっては橋本~古淵が町田市に割り込んでいるとも言えるかもしれません。)

また九州の鹿児島本線でも福岡県→佐賀県→福岡県と通る区間があり、町田の例の他にも間に他県を挟む例は幾つかあると思います。


以上、参考になれば幸いです。

Qなぜ青春18きっぷはなかなか廃止にならなく、ねばっているのでしょうか?

今や必要な分だけ使い、残りは金券ショップやフリマアプリなどで売る。
または逆に必要な回数分だけ金券ショップやオークション等で買う。
これが主流。

ローカル線も赤字路線はバンバン廃止され、新幹線乱立によって並行在来線は三セク化し
JRから地方公共団体みたいのに運営がかわっているので、どんどん利用可能路線は減っている。

多くの利用者は都市間利用で、単に安く移動できるから。


よく紙切れうってりゃ金になるありがたいきっぷだとかいう人いますが、

それならなおさら、自社エリアのみのフリーきっぷこそ紙切れうっとけば
勝手に買ってくれて、よそのエリアは対象外だから利益は全て自社エリア。
さらに大半の自社エリアのみのフリーきっぷは特急料金をかえば新幹線や特急もつかえますので
料金収入もえられる
首都圏のおでかけパス、関西圏の関西ワンデーパス、中京圏の青空フリーパスなど
18きっぷやめて、その期間はこれらのきっぷにおきかえれば全て自社内の利益になるわけで

18きっぷ(別名こじききっぷ)は廃止でいいでしょう。
ムーンライトながら号などもちょうど今秋あたりに踊り子や湘南ライナーがE257系になり
185系は撤退だろうから。

今や必要な分だけ使い、残りは金券ショップやフリマアプリなどで売る。
または逆に必要な回数分だけ金券ショップやオークション等で買う。
これが主流。

ローカル線も赤字路線はバンバン廃止され、新幹線乱立によって並行在来線は三セク化し
JRから地方公共団体みたいのに運営がかわっているので、どんどん利用可能路線は減っている。

多くの利用者は都市間利用で、単に安く移動できるから。


よく紙切れうってりゃ金になるありがたいきっぷだとかいう人いますが、

それならなおさら、自社エリ...続きを読む

Aベストアンサー

世の中、無いものを作るより
あるものを無くす方が大変な場合もあります

超赤字路線の様に
客観視絶対的裏付けが無いと
そうそう簡単には
無くす事が出来ません、
特に6社共通ネタなので


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