【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

民事訴訟で起訴され
訴訟中に私の会社へ嫌がらせや、私が犯罪者などのような
文書をおくりつけられていました。
私自身ストレスを感じ円形脱毛症になり
会社を退職しようか悩んだほどでした。
訴訟中に第三者への連絡は名誉毀損等で
訴える事は可能でしょうか?

A 回答 (3件)

当然、訴訟中の民事事件とは、別の事件ですから、


・会社へ嫌がらせ ⇒ 威力業務妨害
・私が犯罪者などのような文書 ⇒ 名誉棄損
・ストレスを感じ円形脱毛症 ⇒ ストレス性疾患や精神疾患も、傷害罪の対象
などで、刑事手続きや、刑事被害に対する、民事の賠償請求手続きは可能と思われます。
    • good
    • 0

民事訴訟で起訴され


 ↑
起訴は刑事事件で検察官が行うものです。
提訴です。



訴訟中に私の会社へ嫌がらせや、私が犯罪者などのような
文書をおくりつけられていました。
私自身ストレスを感じ円形脱毛症になり
会社を退職しようか悩んだほどでした。
訴訟中に第三者への連絡は名誉毀損等で
訴える事は可能でしょうか?
  ↑
名誉毀損が成立するのであれば、訴訟中であろうが
なんであろうが訴えるのは可能です。

詳細がわからないので、なんともですが、
嫌がらせとはどういうモノですか。
また、犯罪者などのような文書の、具体的
中身はどうでしょう。
更に、どういう態様で送りつけられたのですか。
不特定又は多数の人が認知できるような態様で
送りつけられたのでしょうか。

1,特定人の
2,社会的評価を下げる可能性がある事実を
3,公然と摘示すること

「1」~「3」を満たせば名誉毀損が成立しますが、
公訴提起前の犯罪については、目的が主に公益のためで
あり、かつ真実であることを立証出来る場合、
立証できなくても、相応の根拠がある場合は
名誉毀損は成立しません。
(刑法230条の2)

そこら辺りはどうなのでしょう。

一度、その文書などをもって、弁護士と
相談したらどうでしょう。
相談だけなら、数千円です。
    • good
    • 0

訴える事は可能、しかし勝てる見込みは薄いよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q息子が婚約者に慰謝料200万円を請求されました。支払わなければならないでしょうか? 去年の3月に息子

息子が婚約者に慰謝料200万円を請求されました。支払わなければならないでしょうか?


去年の3月に息子から3年以上付き合っている人と就職・上京を機に結婚するから、彼女を紹介したいと言われ、家族皆んなで一緒に食事しました。その時の話では、7・8月頃に彼女のご両親に挨拶に行って(引っ越しでばたついていたためです)10月くらいに両家の顔合わせをして12月に入籍という話だったのですが、(どうしても12月に入籍したい日程があったみたいです)結婚式はしないとの事で、こちらが引っ越し費用を負担する形で関西から関東に送り出しました。

その時に婚約者の方は仕事を退職して
一緒に上京するとの話でしたが、上京後
毎月息子から生活費が足りないとお金を
要求され、3ヶ月くらい続いたため、
「どうしてそんなにお金がないの?ある中で生活しないと!彼女は生活費入れてくれてないの?」と聞くとバイトはしているが家にはお金を入れていないとの事。

それで毎月こちらにお金を要求されるのも
困るな…と思いつつ過ごしていたら、
夏頃に息子が入院する事になり(健康診断で引っかかり、慢性鉄欠乏で1週間ほどで
退院しました)家族で関東にお見舞いに
行った時は彼女が毎日来てくれている
との事で安心し、よろしくねとだけ伝えて
1泊2日で関西に戻ったのですが、息子が
退院後、彼女から私に「本人に借金がある事が発覚し、生活費を折半で支払っているが、浪費がやめられず、ご両親にもらっているお金をお小遣いにして話し合いにも黙り込んで応じないため、婚約を解消したい」旨の連絡が届きました。

この時息子に確認の連絡をすると、
確かに借金は180万円あるとの事で
したが、気をつけるし話合いをして
頑張るとの事で、後日関西に二人で
遊びに来たので、金額も返せない
額ではないし、仲直りしたのだと
安心していた所、度々息子から
「また喧嘩をした。家が一番のストレス。一人暮らししたい。」などのメールが
届くようになりました。
よく喧嘩するな〜くらいに思って
いました。今月に入り「喧嘩して
から彼女がご飯を作ってくれなくなり、
自炊しているけど、食費が足りない
から工面してほしい」という連絡が届き
加工食品やインスタント食品、
手作りしたお惣菜をクール宅急便で送り、少しお小遣いを送金しました。
その後、数日後彼女から私に
「息子さんの事で相談したい事があり、
電話したいです。時間を作って頂け
ませんか?」と連絡があり、息子に
返信をすべきか確認したところ、
連絡が来ず…保留にしていると、今度は
夫の携帯に彼女から連絡が入り
「息子さんが会社の方と浮気している
事が発覚し困惑しています。話合いを
したいのですが、簡単に内容をまとめた
メールをお母様に送っていますので
見てもらいたいです」との連絡が入り
見たところ、「毎日お弁当を持たせ、
夜ご飯も完全自炊して、節約していた
のに、本人はご両親にもらったお小遣い
と浮いたお金で会社の方と頻繁に飲みに
行き口説いていました」「彼には160万の
借金がありますが、複数枚のクレジットカードのリボ残高なので、月々の最低支払い金額が8万円もあります。それなのに、
彼はスポーツジムに通い、交通費として
現金を渡しているのにそれらをクレジットカード払いにし、現金をお小遣いにして
使っています」「彼はその後謝りよりを戻したい。関係を継続したいと言っておりますが、正直これ以上信用できない心情に
あるため、ご両親と私達2人と4人で(可能であれば私の両親も含め両家で)話し合いがしたいです」「私は年収500万円の会社を寿退社し、家庭に入る約束でついてきましたが、実際は夜勤のフルタイムの仕事を現在しており、借金を知っていたら仕事を辞めませんでした。」「また、現在は働きながら資格取得のために毎日8時間勉強勉強し、仕事をし、家事を全て行なっている状態です」等が書かれており、息子の言い分と
明らかに異なるため、とりあえずスピーカーフォンにして話し合いをする事になったのですが、息子は途中で拗ねて家を出て行ってしまったようです。

その後、息子から「死にたい。彼女に
色々吹き込まれて向こうの味方なんだろう。毎日人間のクズだの子供だの言われる
辛さがお母さんにはわからないんだよ」等の連絡が入り、「とりあえず、彼女の味方ではないし、ちゃんと話し合いなさい。」と伝えると「浮気はしてない。相手は女性だけど、会社でできた友達。それも彼女が連絡して関係が悪くなってしまった」と言っています。(彼女は証拠のメールを保存してあると言っていました)

そこで来月の連休に関東へ出向き4人で
話し合いをする事になったのですが、
「彼女は同棲を解消したい。慰謝料として
200万円を請求したい」と言っているようです。

このような場合、慰謝料を支払わなければ
ならないのでしょうか?
息子には貯金もなく借金があるようなので、親が支払わなければならないのか…
と思ってはいますが、仕事を辞める決断をしたのは彼女の方だし…そもそも200万は妥当な金額なのでしょうか?

息子が婚約者に慰謝料200万円を請求されました。支払わなければならないでしょうか?


去年の3月に息子から3年以上付き合っている人と就職・上京を機に結婚するから、彼女を紹介したいと言われ、家族皆んなで一緒に食事しました。その時の話では、7・8月頃に彼女のご両親に挨拶に行って(引っ越しでばたついていたためです)10月くらいに両家の顔合わせをして12月に入籍という話だったのですが、(どうしても12月に入籍したい日程があったみたいです)結婚式はしないとの事で、こちらが引っ越し費用を負担する形で関...続きを読む

Aベストアンサー

200万が妥当かどうかはわかりませんが、彼女の言い分が合ってるような気がします。


息子さんはいくつか知りませんが、親に金を借りる時点でもうおかしいよ。
息子さんの借金の話も具体的なので事実なんだろうと思います。


少なくとも親である貴方が支払う必要はありません。
あくまでも息子さんと彼女(婚約者)の問題ですからね。

親として責任を感じているなら、保証人になり肩代わりするのは問題ありません。

Q薬剤師の疎かな情報提供・副作用の悪化・調剤ミスについて より詳しいアドバイスを頂きたいため、出来る限

薬剤師の疎かな情報提供・副作用の悪化・調剤ミスについて





より詳しいアドバイスを頂きたいため、出来る限り詳しく記載致します。
長くなりますが、お付き合い頂ければ幸いです。

不眠症、双極性感情障害にて心療内科を受診しており、9月3日から5mgセルシン錠(以下、セルシン)とシクレスト舌下錠5mg(以下、シクレスト)が新たに処方され、服薬を開始。
9月13日頃、脚の浮腫に気付く。
脛を押すとハッキリとへこみ、なかなか戻らない。

冠攣縮性狭心症で循環器内科、甲状腺機能低下症(橋本病)で内分泌科にも定期的に通院中。
上記2疾患について浮腫との関連性を調べるため、急遽、9月27日に内分泌科へ、28日に循環器内科へ受診。
尿検査・血液検査を行い、尿検査は異常無し、血液検査は白血球数が増加していたが、浮腫との関連は考えにくいとのこと。
また、レントゲンの結果、やや心臓肥大が認められた。
この時、心療内科にて処方されている薬に関して、副作用として浮腫が出るものがあるかどうか、調剤薬局へ問い合わせてから来院して下さいとの指示があり、26日に電話で問い合わせたところ、間髪入れずに『副作用で浮腫が出る薬はありません』と断言される。
結局、循環器内科と内分泌科を受診しても浮腫の原因は分からず、10月1日、心療内科の通院日を迎えた。

心療内科にて主治医に浮腫の相談をしたところ、シクレストによって浮腫が出ている可能性が高いとのことだった。
セルシンも副作用で浮腫との記載があるが、過去にベンゾジアゼピン系抗不安薬の投与歴があり、その時に浮腫が出ていなかったため、セルシンによって浮腫が出たとは考えにくいとのこと。
1度シクレストを中止し、浮腫が改善するかどうか確認しましょうということになり、シクレストが原因だった場合には1週間程度で改善するとのことでした。

ここで私共は不満を感じました。
・セルシンは副作用で浮腫が出る可能性があるのは確かで、シクレストに関しては副作用で浮腫が出ることはかなり稀らしいが可能性としては有り得るにも関わらず、なぜ問い合わせた時に『ありません』と即答だったのか?
(27日の時点で、循環器内科の方の調剤薬局にも電話で問い合わせをしたのですが、そちらは『薬の量が多いため、お調べして折り返しさせてください』との対応で、その後来た折り返しの電話ではとても細かな説明があった。)

またこちらの調剤薬局はミスも多いのです。
毎回28日分の薬を一包化してもらっているのですが、夕食後の薬が28日分全て1錠抜けていたり、28日分のうち1日分だけ1錠抜けていたり。
また、一包化している袋が破けているのをセロテープでとめ、それを何も言わずに渡されることもあり、これに関しては、『破けてしまいテープでとめたが、衛生上の問題はない』など、なにかしら一言あればこちらの受け止め方も変わりますが、1錠抜けるなどの調剤ミスに関しては、謝罪で済む話ではないと感じます。
こちらが薬が抜けていことに気付いたから良かったものの、抜けていることに気付かず飲んでしまう方もいらっしゃる可能性は十分にあると思います。
こちらの確認不足とも言えるでしょうが、そもそも薬剤師がこのようなミスを頻発することは大変な問題なのではないかと思うのです。
薬で命を繋いでる方もいらっしゃるわけですから。。
心療内科の先生へも、こういった薬剤師の方のミスについてお話をしたところ、この調剤薬局でミスをされた患者様からの同じようなクレームが多くあるようで、先生からも直々に調剤薬局へミスに関して何度もお話をしているそうですが、毎度『そんなことはありません』の一点張りで、お手上げなのだと仰っていました。

この一連の流れに関して、本日調剤薬局の薬剤師の方へ、私共からもお話をしました。
こちらはミスをされた当事者ですし、当然『ミスはしていない』などと誤魔化すことは不可能ですので、ミスこそ認めはしたものの、出る言葉は『はい』と『すみませんでした』のみで、どうしてそのようなミスが起こるのか?今後どのように防止に努めるのか?など質問をしても答えは返ってこず、会話にならない状態でした。
話にならないので責任者の方にお話をしようとしたところ、なんとそのミスを頻発しお話もままならないその方が責任者だったのです。

あまりにも信用出来ない調剤薬局ですので、今後お世話になる調剤薬局を変えることにしましたが、このような調剤薬局をこのまま放置しておくことは、とても危険であると思っております。
よって、このようなミスを頻発する調剤薬局・薬剤師が存在するということを然るべき機関へ報告したいと考えているのですが、どちらにお話をしたら良いのかで悩んでおります。
・いくつか店舗がある調剤薬局なので、その中の本社
・管轄の薬剤師会
調べた限りではこの2つが挙がったのですが、他に調剤薬局の設立を許可している自治体(?)や管理している機関などがあるようでしたら、教えていただきたく思います。

また、1週間ほどで浮腫が改善した場合、シクレストが原因だったということになる訳ですが、この場合、薬剤師法25条の2(副作用を防止すること等のために、投薬に際して情報提供を行う義務)に違反していることになるのでしょうか?
浮腫の状態がかなり酷く、こちらが問い合わせをした時点で副作用による浮腫の可能性を指摘して頂けていれば、少しでも早い段階で対処出来たことは間違いありません。
この状況を、薬剤師の方の過失であると判断するのは、こちらの言い掛かりに過ぎないのでしょうか。

そして肝心の調剤ミスですが、こちらは薬剤師法23条2項(処方せんの内容に疑義が生じない場合、薬剤師は、当該処方せんに従って調剤をしなければならない。)に違反するものではないでしょうか?

ミスをおかされた一患者として、また他にもミスをおかされながらも泣き寝入りしている患者様方、今後もミスの頻発が大いに予測される危険なこの状態を、このまま放置しておくことは考えられません。
出来る限りの行動は起こしたいと考えております。

ですが正直、現在冷静さを失っている部分もあるのは確かかと自分で思います。
私共は過剰反応しすぎでしょうか?
このような考えは、不当な言い掛かりでしょうか?
悪質クレーマーでしょうか?

現在の状況で、どのような行動をとることが良いのか、皆様のご意見やアドバイスを頂きたく思います。

大変な長文・乱文にお付き合いいただき感謝致します。
ご回答、宜しくお願い致します。

薬剤師の疎かな情報提供・副作用の悪化・調剤ミスについて





より詳しいアドバイスを頂きたいため、出来る限り詳しく記載致します。
長くなりますが、お付き合い頂ければ幸いです。

不眠症、双極性感情障害にて心療内科を受診しており、9月3日から5mgセルシン錠(以下、セルシン)とシクレスト舌下錠5mg(以下、シクレスト)が新たに処方され、服薬を開始。
9月13日頃、脚の浮腫に気付く。
脛を押すとハッキリとへこみ、なかなか戻らない。

冠攣縮性狭心症で循環器内科、甲状腺機能低下症(橋本病)で内分泌科にも...続きを読む

Aベストアンサー

ただのクレーマーですね。

あたなが適切な情報を提供して質問した証拠もない。
言った、言わないのただの水掛け論です。

そんな重要なこと、電話で、適当に聞くほうが悪い。
証拠も残さず、自分の感情ぶつけているだけ。
小学生の行動です。

どこかに相談してみて。だれにも相手にしない。ばかなクレーマがきたと思われるだけ。

日本人は特に勘違いしている。医者は間違えない。先生は完璧。こちらが一を言えば、十を答えると思っている。
違うんですよ。

サービスを受ける方も、施す方も対等。
金を払う方も、もらう方も対等。

お互い、できる限りの情報を出し合い、間違えないようにケアしあい、心配なことも共有しあい、お互いで信頼を気づいていく。
それができないのは、お互いの相性も含めて、お互いの責任。

そんなあたりまえのこともわからずに、一方的に騒ぎ立て、自分だけは悪くないと言って、公開で、共感を得ようと問いかける。
ただの恥さらしです。本当に恥ずかしいよ。

Qマンション共有スペースが突然駐輪場に

マンションの一階で店舗を借りています

先日休み明けに店舗に行ったら店舗前のマンション共有スペースが突然マンション住民の駐輪場に変わっていました。
事前に工事の連絡も無しです。

その事で店舗前の落ち着いた雰囲気がなくなってしまい店舗移転を検討しています。

このように事前の連絡無く突然共有スペースが無くなる場合があるのでしょうか?

そして契約終了を早める事は出来るのでしょうか?
※契約書では3か月前までに申告すると書いてあります

よろしくお願い致します

Aベストアンサー

管理組合の総会で決められたことです。
賃貸の場合は貸主が出ていますよ。
この場合管理組合は貴方に通達する義務はないです。

Q家賃滞納でダイ○へ迷惑をかけていて退去を伝えているのに更に圧力をかけられています

長文になります。本人の知り合いです。
無知な私と本人に力になって下さい。
文面を見ればわかると思いますが、精神疾患をもっているため発言には十分配慮して下さい。
分かりやすく励ましになる発言で 今後どうするべきかアドバイスをいただける方のみ回答をお願いします。
できれば経験者の方で乗り越えられた方や弁護士、福祉の方だとより詳しく知る事ができるかと思います。

代弁ですが以下の通りです。

ダイ○管理のコーポに住んでいます。
一年前、精神疾患を患い過呼吸等により救急搬送されました。
保険も入っていなかったため ここで家賃滞納になってしまいダイ○へ事情を説明し最初の担当さんは理解して頂いて なんとか上の方と話をすすめながら通常の家賃にプラスして滞納分は分割でやって頂いていました。

仕事も主治医からは休養をとるように言われていましたが、傷病手当て使って休むぐらいなら辞めてくれと言われ毎日泣きながらでもやっていましたが 休みがちになり また家賃が滞納となり自己都合で辞めさせられました。

担当が代わり 当然退去の話しになりました。

精神不安定な中ダイ○の事務所まで来いと言われ事務所へ行き、今後の支払い計画について言われ 仕事が不安定な事、言いたくもない精神疾患の事等を話し 派遣とか何かを利用してでも払うように言われました。
こちらの責任なので私も必死になって働きましたが、2回目の過呼吸で また支払いができなくなり 退去は覚悟していましたが、生活費もなく身内も年金暮らしの祖母以外は亡くなって誰もいないため 知り合いを通じて役所へ相談に行く事を提案され行きました。

生活保護の事を知り 担当の方から情けない事はないからすぐにでも申請するようにすすめられ 受給できるまでになりました。

この事をダイ○の担当にも伝え保護費からは滞納分は借金となるので保護中は支払えない事と、すぐにでも転居できるようにすすめるので それまでは通常の家賃だけを支払う事を伝えていました。

が、保証人である祖母へ滞納を支払えと自宅まできたそうですが、保証人であっても現状では難しいと伝え 転居するまで少し待って下さいと再度お願いしました。
これ以上どうしようもないので最低限 通常の支払いをお願いしました。

が、こんな状態の中 きちんと転居も考え生活保護を受給している事も伝えているのに、裁判所を通じ出頭するように封書が届きました。しかも幾度も退去をお願いしているにも関わらず出ていかないなど 話をしているのに全くデタラメな内容が書かれて怒りで号泣してしまいました。

生活保護の担当の方にダイ○から生活保護の受給について今後の支払いについて等の連絡はあったか伺うと 全くなかったとの事!

弁護士費用は法テラスでなんとかなるが裁判所費用はどうにも用意はできません。

しかも保証人である祖母の家にも出頭の封書が届き 祖母も弁護士費用等の余裕はありません。

こちらが悪いことも認識しているからこそ転居を剥がしているし 通常の家賃だけでも支払えるようにと家賃も生活保護の力をお借りして支払ってはいます。

せっかく落ち着いた体調も、ダイ○の圧力で精神疾患が悪化し最悪な状態になっています。

退去する事や精神疾患の事や保護受給者である事はわかっているはずなのに 裁判の費用も支払えないのに ここまでされるのでしょうか?

逆に全てをお伝えし事情も理解しているはずなのに こちらが悪いと把握もしているにも関わらず精神的苦痛を与えられていると訴えたいです。

早めに終わらせたいのですが 生活保護で入居できる所もなかなかないのが現実ですが、ボロボロでも早く引っ越したいです。

今後どのような順番で 動けばよいでしょうか?

といった内容です。

本人に確認する前に私も確認しますが、あまりにも非常識な回答は控えて下さい。
良識のある方からの力を貸して下さい。
宜しくお願い致します。

長文になります。本人の知り合いです。
無知な私と本人に力になって下さい。
文面を見ればわかると思いますが、精神疾患をもっているため発言には十分配慮して下さい。
分かりやすく励ましになる発言で 今後どうするべきかアドバイスをいただける方のみ回答をお願いします。
できれば経験者の方で乗り越えられた方や弁護士、福祉の方だとより詳しく知る事ができるかと思います。

代弁ですが以下の通りです。

ダイ○管理のコーポに住んでいます。
一年前、精神疾患を患い過呼吸等により救急搬送されまし...続きを読む

Aベストアンサー

まず、生活保護を受ける、その上で転居ですね。
それまで支払いは待って貰うようにしないといけないので、弁護士を雇い、相手と話し合ってもらうという流れです。
ただ既に法廷に呼ばれているということであれば
国選弁護人を選べば費用は弁護料は無料ではありませんが不要に近いですし、
貴方の生活保護を受けている事情も説明してくれますので、結果、裁判費用の負担も軽くなるはずです。

それでとりあえず待ってもらう事が可能になったら、生活を安定させつつ、遅れている支払いを行い、
ただし、不調が治らない場合は病院へ行き、それが精神的苦痛によるものだという確証で診断書を書いてもらい、再び弁護士に相談する流れかと思います。

とにかく新しい住居を見つけて入居しましょう。遅れている支払いはそれからです。

Q懲戒処分としてとらえて妥当でしょうか?

早速ですが、相談させてください。
小生、会社の命により海外関連会社に出向し、現地で責任者として勤務しております。
この度、同じ会社からの出向者(現地で部長職)が、社外に有料(数十万円)で仕事を依頼しており、その支払いを数度の先方からの催促があったにもかかわらず放置していたことが判明しました。
判明の経緯も、先方から催促しているにもかかわらず、一向に支払われないということで本社に苦情が寄せられたことからの判明です。
支払いについては早急に対応(先方にもお詫び)し終息したのですが、あまりにも問題であると考え当事者(部長職)に顛末書を提出するよう求めました。
しかしながら、こちらからの求めに対し2週間が過ぎますが、一向に提出されません。
その間、何度か注意と催促を行っていますが、一向に提出される様子はありません。
そもそも、この案件で顛末書を求めるのは無理がありますでしょうか?
また、顛末書の提出(業務命令と判断しています)がされないことについて、懲戒処分(業務命令違反、文書による懲戒)としようかと考えていますが、これもやりすぎでしょうか?

恐れ入りますが、アドバイス等いただきたくお願いいたします。

早速ですが、相談させてください。
小生、会社の命により海外関連会社に出向し、現地で責任者として勤務しております。
この度、同じ会社からの出向者(現地で部長職)が、社外に有料(数十万円)で仕事を依頼しており、その支払いを数度の先方からの催促があったにもかかわらず放置していたことが判明しました。
判明の経緯も、先方から催促しているにもかかわらず、一向に支払われないということで本社に苦情が寄せられたことからの判明です。
支払いについては早急に対応(先方にもお詫び)し終息したので...続きを読む

Aベストアンサー

最も簡単に言えば、「就業規則」を読んで、「本社にお伺いを立てる/本社の指示を仰ぐ」のが正解です。

懲戒処分は、充分に対象になり得る内容かと思います。
妥当な業務命令に対する違反は、無論、処罰対象だし。
そもそもの支払い未実施も、業務怠慢(服務規程違反)とか、会社信頼の失墜行為などに該当し、これでも処罰対象になり得ます。

ただし、それらが就業規則上の、どの条項に抵触するのか、確認する必要があります。
また、懲罰を下す手続き(懲罰委員会の設置など)も、定められている筈です。

すなわち、処分を下すのは懲罰委員会などであって、質問者さんではなく。
質問者さんは、会社に対し、懲罰委員会の設置を発議,要請する立場で、目下の質問者さんは、その準備段階です。

言い換えれば、最終的に懲罰対象とした場合、後日、対象の従業員から「不当な懲罰」などと申し立てられぬ様、確実な手順を踏み、事実化,証拠化をして下さい。
その観点で言えば、「業務命令と判断しています」ではなく、業務命令であったことなどの明確化や文書化(メールでも構いません。)です。

・顛末書の提出は、業務命令であること。
・まず口頭で命令し、その後、再三に渡って督促したが、履行されなかったこと。
(従い、本書を発布する。)
・提出期限を明記。
・顛末に関しては、重大に捉えており、懲罰対象にすることも考慮していること。
・更に、顛末書が期日までに提出されない場合、業務命令違反も加わり、確実に懲罰対象になり得ること。
・出来れば、就業規則のどの条項に違反するかを明示。

ここらあたりを網羅した文書を、本社の関係者も含め、発信すれば良いと思います。

会社に求められる懲罰権とは、就業規則違反に対する罰則で、罰則適用も、就業規則に定められています。
その手順に則らない罰則を適用した場合・・質問者さんも就業規則どころか、労基法違反を問われかねません。
すなわち、処罰者が処罰される様な、バカらしい話になってしまいますよ。
質問者さんも、会社で責任のある立場ですから、「就業規則は、会社の憲法」くらいに考えて、内容をよく理解してくださいね。

それと、ちょっとややこしい話をしますと・・。
仮に懲戒免職などを行う場合、海外の赴任先でそれをやると、その国の法律で「不当解雇」になってしまう様なケースも有りますし。
国内でも、海外赴任者の赴任規定などの整備も、問われる可能性は否定できません。
従い、海外赴任者に懲罰を行う場合、一度、日本に復籍させるなど、国内の懲罰規定適用よりは、ちょっと慎重に考えた方が良いと思います。

最も簡単に言えば、「就業規則」を読んで、「本社にお伺いを立てる/本社の指示を仰ぐ」のが正解です。

懲戒処分は、充分に対象になり得る内容かと思います。
妥当な業務命令に対する違反は、無論、処罰対象だし。
そもそもの支払い未実施も、業務怠慢(服務規程違反)とか、会社信頼の失墜行為などに該当し、これでも処罰対象になり得ます。

ただし、それらが就業規則上の、どの条項に抵触するのか、確認する必要があります。
また、懲罰を下す手続き(懲罰委員会の設置など)も、定められている筈です。

すな...続きを読む

Q保証人について、息子が(19才)自動車学校の教習代金をローンを組のに保証人に書いてと用紙を持って来ま

保証人について、息子が(19才)自動車学校の教習代金をローンを組のに保証人に書いてと用紙を持って来ましたが、まだ学生でアルバイトで払う計画はあるかと聞くと、もういいとはぶてて、その場は記入せずに終わりました。何日後に、息子から電話で信販会社から電話があるので出てよと、連絡してきました。その後、信販会社から電話あり、答えましたが、その後、信販会社で保証人の控えはと聞くと、記入してくれないので、自動車学校のインターネットで申し込んだので控えはないとの返答です。
最近は、用紙に書かなく、捺印もせずに、電話1本で
保証人になれるのでしょうか?
詳しい方がおられたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず未成年の方は一人ではローン契約は結べません。親の同意がなければ法律契約は結べないのです。従って親の保証はかならず必要です。
それから署名のない保証契約はありません。〜要物契約
以上から本件契約は法律的には成約していないと思われます。
自動車ローンについてさらに詳しく知りたければ次のサイトを参考にしてみてください。
http://mykarbanzai.seesaa.net/

Q親族間の紛争との題目で母の介護費用で弟と争いました。 裁判官に確かに民法 877条は審判移行ですが、

親族間の紛争との題目で母の介護費用で弟と争いました。

裁判官に確かに民法 877条は審判移行ですが、お題目が違う為、不成立 審判移行なしとの宣言をされました。裁判官が言うには、類型を変えたら審判移行します。との事でした。再度、申立書を書いて下さいとのアドバイス?でした。

意外です。審判へ移行できる題目と内容の書き方をご教示下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

親族間紛争という題目は範囲が広いので、「扶養順位の確定の申し立て」とすれば良いと思います。

申し立ての趣旨は
1,申立人は、相手方〇が相手方×を扶養する旨の扶養の順位を指定する。
2,相手方○は相手方×に対し、介護費用として毎月金○○円を支払う。
 ことの調停を求めます。

申し立ての理由
1,申立人は、相手方×の長男(?)であり、相手方○は相手方×の2男です。
2,相手方×は、何々で介護療養中です。
3,相手方○には相手がら×の介護費用を支払う十分な資力があるにも関わらず、支払わないので、申し立て人が支払って
 きました。
4,相手方○は相手がら×の実子であり、相手方×を扶養する資力があるので、扶養を義務づけるよう申し立ての趣旨記載
 の調停を求めます。

以上、詳細が今ひとつ分かりかねましたので、上記のようになりました。

Q交通事故の被害について。 主人が信号待ちしている所に追突されたとの事。 追突してきた車は、他の車にあ

交通事故の被害について。

主人が信号待ちしている所に追突されたとの事。
追突してきた車は、他の車にあおられ、主人の車に気付くのに遅れ、追突してしまったらしい。

主人の車は廃車になる可能性もある状態です。
相手は保険に入ってないらしいです。
あおられていた証拠が掴めず相手に賠償能力も無い場合、信号待ちで止まっていた主人は、やられ損になるのでしょうか?

Aベストアンサー

まず事実関係を確認して下さい。(ホントにぶつけられた? バックで自損?)
始めは相手との交渉からです。
理由は関係ないです。
煽られたなら相手が煽り相手に請求することで質問者様には関係ありません。

拒む支払いをなら裁判しかないです。
警察に届けてますか? あれば事故があった事は証明できます。
後は財産があるか? 仕事をしていればいいけど無職、持ち家なしなら勝っても回収は難しくなります

Q事故をしてしまい、請求金額が明らかにおかしいのですが、こういう場合はどうすればいいですか?また、保険

事故をしてしまい、請求金額が明らかにおかしいのですが、こういう場合はどうすればいいですか?また、保険会社のほうが納得していればいいのですか?こういう場合は、保険会社はどういう調査をしているのですか?また、相手が会社の車だったのですが、ディーラーと結託して、高額な修理代を請求する場合はあるんですか?
分かりづらくてすいませんm(_ _)m

Aベストアンサー

>請求金額が明らかにおかしいのですが、
 それは「質問者さん個人の見解に過ぎない」ってことですね。

>保険会社のほうが納得していればいいのですか?
 保険会社(アジャスター)が承認した修理内容であれば「それが世間の相場」です。
 裁判で争っても、同様の結果に至ると思います。

>保険会社はどういう調査をしているのですか?
 アジャスター(保険会社とは別な機関の第三者)に依頼をして
「適正な修理内容/見積もりを精査」させます。

>ディーラーと結託して、高額な修理代を請求する場合はあるんですか?
 ないでしょうね。
 保険金詐欺を働くディーラーなんて聞いたことが無い。

>こういう場合はどうすればいいですか?
 保険会社の査定が納得できないのであれば、示談交渉を決裂・終了し
 保険を使わなければ良い。
 損害賠償請求訴訟を起こされるまで、1円も支払わなくて構わないが
 加害者がそういう態度を取るのは非常識です。
 結果、賠償(弁護士費用も含めて)は自腹になります。

Q36協定の罰則について

大企業では今年の4月から36協定を違反した場合に罰則があると聞きました。
①罰せられるのは誰でしょうか?社長でしょうか?違反した社員でしょうか?
②36協定とは一般的には誰が違反していないか監視していくものでしょうか?社長でしょうか?労務部でしょうか?各部の部長でしょうか?

Aベストアンサー

①罰せられるのは誰でしょうか?社長でしょうか?
違反した社員でしょうか?
  ↑
36協定に関する労働基準法違反の罰則が与えられるのは、
労働基準法で定められた「使用者」です。

「経営者」はもちろんですが、それだけでなく、
各事業の実質的な権限を持つ人も使用者になります。

「部長」「店長」「所長」などの、経営者以外の人でも、
その事業の業務命令や、労働者の指揮監督を行う場合は、使用者です。

ただし、会社で肩書きが「部長」「店長」「所長」等であっても、
実態は「使用者」という立場ではない「名ばかり管理職」と言われる人も多く、
このような人は罰則の対象にはなりません。

さらに、使用者だけでなく「会社そのもの」も罰則の対象になります。




②36協定とは一般的には誰が違反していないか監視していくものでしょうか?
社長でしょうか?労務部でしょうか?各部の部長でしょうか?
  ↑
労基署です。
社員がチクり、労基署が動く、というのが
多いです。

監視するのは第三者であって、当事者である
使用者は監視するものではありません。


人気Q&Aランキング