【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

民事訴訟で起訴され
訴訟中に私の会社へ嫌がらせや、私が犯罪者などのような
文書をおくりつけられていました。
私自身ストレスを感じ円形脱毛症になり
会社を退職しようか悩んだほどでした。
訴訟中に第三者への連絡は名誉毀損等で
訴える事は可能でしょうか?

A 回答 (3件)

当然、訴訟中の民事事件とは、別の事件ですから、

・会社へ嫌がらせ ⇒ 威力業務妨害
・私が犯罪者などのような文書 ⇒ 名誉棄損
・ストレスを感じ円形脱毛症 ⇒ ストレス性疾患や精神疾患も、傷害罪の対象
などで、刑事手続きや、刑事被害に対する、民事の賠償請求手続きは可能と思われます。
    • 0

民事訴訟で起訴され

↑
起訴は刑事事件で検察官が行うものです。
提訴です。

訴訟中に私の会社へ嫌がらせや、私が犯罪者などのような
文書をおくりつけられていました。
私自身ストレスを感じ円形脱毛症になり
会社を退職しようか悩んだほどでした。
訴訟中に第三者への連絡は名誉毀損等で
訴える事は可能でしょうか?
  ↑
名誉毀損が成立するのであれば、訴訟中であろうが
なんであろうが訴えるのは可能です。

詳細がわからないので、なんともですが、
嫌がらせとはどういうモノですか。
また、犯罪者などのような文書の、具体的
中身はどうでしょう。
更に、どういう態様で送りつけられたのですか。
不特定又は多数の人が認知できるような態様で
送りつけられたのでしょうか。

1,特定人の
2,社会的評価を下げる可能性がある事実を
3,公然と摘示すること

「1」~「3」を満たせば名誉毀損が成立しますが、
公訴提起前の犯罪については、目的が主に公益のためで
あり、かつ真実であることを立証出来る場合、
立証できなくても、相応の根拠がある場合は
名誉毀損は成立しません。
(刑法230条の2)

そこら辺りはどうなのでしょう。

一度、その文書などをもって、弁護士と
相談したらどうでしょう。
相談だけなら、数千円です。
    • 0

訴える事は可能、しかし勝てる見込みは薄いよ

• 0