アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご質問です。当方現在40代半ばの糖尿病を抱えてる者です。糖尿病とはかれこれ12〜13年の付き合いになります。ご質問の内容ですが最近では毎年の様に寒い時期にお腹周りの酷いムカつきや吐き気によって段々と食事が通らなくなり脱水症状によって最後は足元もふらつき入院に至るケースです。立ち仕事(飲食店厨房)なのですが最初は仕事中に段々と体がしんどくなって熱い風呂やシャワーなどでゴマかせるのですが効き目も一時的で段々と症状も酷くなり熱い風呂も効かなくなりぐったりとなってしまいます。血糖値と血圧も上昇します。体温は普段は35.5度位で低めです。血糖値はヘモグロビンA1cが6.5位で血圧は普段は130 85位です。糖尿病の薬が服用でルセフィ25mg、血圧の薬テラムロBP(ミカムロジェネリック)インスリンがトレシーバとビクトーザです。
血圧や血糖値の上昇や脱水症状の原因が熱い風呂だと言う事も理解はしてるのですがお風呂以外のムカつきを一時的に和らげる術がお風呂以外にない為いつも何度も入ってしまいます。もうこの症状で6〜7回は入院してるのですが根本的な治療は分かってません。毎回、入院中は吐き気止めを併用しての点滴と2〜3日後からようやく食事が取れるようになるので食事を食べ段々と点滴が無くなり1週間程で退院の繰り返しです。担当の医者も糖尿病専門医で毎回私と同じ症状の方はいないのですか?と聞くのですがいないと言われます。
確かにインスリンの副作用にムカつきや吐き気と記載がありますが私の症状も副作用なのでしょうか?
毎年寒くなると同じ症状に悩まされてます。もっと普段から対策はないでしょうか?(体温を上げるなど)
知人には東洋医学も勧められてます。(体温を上げる漢方など)
同じ様な症状をお持ちの方や改善策などがありましたら是非お知恵をお貸し頂けたら幸いです。
ご説明が長くて申し訳ございません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

糖質制限を強く薦めます。

血糖値が上がるのは「糖質」のみで「タンパク質」「脂質」は上がりません。
糖質制限食なら、血糖値上昇を抑えられ、薬の服用もいりません。

また、同じ薬の長期服用は、肝機能、腎機能の低下の懸念があります。

腎機能は正常ですか?
糖質制限は必然的に、「タンパク質」摂取量が多くなります。
腎機能が低下の場合は、糖質制限はできません。
血液検査の、クレアチノンや尿素窒素の値でわかります。

「糖質」はまったく取らなくても、健康に生きていけます。
そもそも人類が「糖質」を摂るようになったのは、
7000年前の、農耕以降です。
それ以前は、狩猟と採取で木の実や肉や魚。

自然界には「糖質」はほとんどありません。

「糖質」は農耕で穀物(米、麦、トウモロコシなど)野菜、果物を食べるようになってからです。
穀物、野菜、果物、は人類が人工的に作ったものです。

人工的に作ったものだから、体がうまく消化吸収できないのです。
だから、糖尿病になる。
本来肉食の犬や猫も同様に、「糖質」は苦手です。

「糖質」制限、効果あります。

ただし日本の医学界と厚労省は糖質制限に否定的です。
だから、糖尿病がちっとも治らない、
どころか、悪化する。

ま、医者も商売だから、患者を生かさず殺さず、定期的に通院してくれる常連がいいのです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
大変参考になりました。
早速糖質制限レシピを調べてみます!